• 締切済み

河合塾 or 駿台予備校

本日卒業しました。が、進路が確定していません。 私大は早稲田(商)と慶應(商・済)、国立は大阪大を受けましたが、落ちました。早稲田は微妙な点数でしたのでひょっとしたら受かるかなという感じでしたが、ダメでした。慶應・阪大は数学が失敗しました。阪大は結果が出てませんが、たぶん落ちてます。 ということで浪人します。国立後期は受けません。 そこで河合塾か駿台予備校に通うつもりですが、どちらの予備校、どの校舎が良いでしょうか?条件は・・ (1)千葉・埼玉・茨城・東京の予備校 (2)東大・京大・一橋を目標にします (3)家賃が比較的安い地域(もしくは電車かバイク通学30分圏内で安いところがある場所) (4)授業料が安いところ (5)勉強環境の良い校舎 授業料ですが、学校側で推薦してくれてある程度は安くしていただけるようなので、(4)は除いてもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• spoi
回答No.4

河合塾、2月まで現役生ですが通ってました。東大京大クラスといっても皆が皆東大を受験するわけじゃないよーです。(友だちによればですが。私は違ったので…) 東大クラスでも、一橋、名古屋、などなど。聞いた感じでは、一番上のクラスなので、的な人もかなりいます。しかも先生がかなり親切です。河合塾は、いったん入熟すると他の塾に比べて(かなり)不親切ですが、このクラスになると別なようです。特別授業なんかあったり。先生のやる気も異常だったりします(笑)。 下宿ですが、高校の先生に河合塾の寮に入ったという方がいました。本人はすごくがんばれた的な事を言っているのですが、結局そこそこの大学にしか合格してません。人それぞれですが。ANo.2さんの言われている通り、環境に慣れたら勉強できませんからね。 授業料は大手の塾なら、どこもそう変わりないと思いますよ。自分に合う塾を見つけたいです。

• zero_one
回答No.3

はじめまして、浪人経験者の立場から少しアドバイスをさせてください。 まず、河合塾か駿台かという質問ですが、実績としては、どちらを取るにしても大差はないと思いますが、kazuya-----さん自身が、それぞれの予備校の先生の教え方やシステム(例えば、駿台は席順が決まっていて、一人分の席が少し狭めetc)に合うかどうかが関わってきます。要は、kazuya-----さん次第ということです。無料の体験講座や春期講習を取ってみてから、決めてはいかがでしょうか? また、(5)に関わってきますが、東京の中心にある校舎は良い先生がいるという利点もありますが、自習室などで席を確保するのが大変というデメリットもあります。授業が終わって、いざ自習室で勉強しようと思っても、自習室が満席だったということはよくあります。お勧めは、本部校からちょっと離れた校舎です。良い先生がいる授業は単科などにして、本部校で受けて、それ以外の授業や自習室は、その校舎で受けるという感じでもいいと思います。 また、下宿以外にも予備校の寮に入るという選択肢もありますよ。浪人中は精神的にもつらいので、周りに同じ目標を持った友達がいるというのは、とても心強いと思います。 では、長々と失礼しました。

回答No.2

今年の阪大の文系の数学。易しい問題でしたね。かえって受験生は戸惑ったかもしれません。 さて、答えになってませんが... まずは、勉強に専念できる環境と友人が大事です。 質問者さんのように早稲田に受かるかも?の実力ならば、ちゃんと勉強すれば受かるんじゃないですか。 そして、予備校は宅浪ではしんどい部分を補ってくれるものだと思えばよいのでは?と思いますので、どっちでもいいのでは?と思います。 あと下宿は極力避けた方がいいです。 通学に往復で3時間強くらいかかっても、自宅から通える予備校があるならば、そこへ行く方が勉強に専念できる環境になると思いますが...

• souyan
回答No.1

駿台お茶の水校で浪人しましたが、本店であるお茶の水校東大文系クラスとかでも国語と歴史の先生は理数の先生と違って絶対的な支持を得ているわけではないんですよね。むしろ不人気だったり(苦笑)。その予備校でトップの先生であるはずなのにです。 その意味で文系の河合と呼ばれている河合塾に行った方がよいでしょう。下宿とのことなので条件の3がやや引っかかりますが本店にいきたいところです。正確には河合の本店は名古屋だった気がするので、関東の中心的存在となる校舎でしょうか。河合は良く知らないので何処がそれなのかはよくわからないです。 本店に行くメリットは東大クラスとかであればその予備校のトップの先生がほぼ全教科についてくれることですね。しかも周りにできる人がたくさんいます。

kazuya-----
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。本部ですか。確かにそうですね。 今のところ考えているのは、というより、担任に薦められたのが、駿台の柏校、お茶の水校、河合塾の松戸校です。住んでいるのは茨城県の水戸市です。 松戸であれば自宅からの通学も可能で、一応、候補に入れています。通学時間がながいですが、賃貸物件を借りるお金を考えれば・・みたいな感じです。電車の中で勉強もできますし。 あと、河合塾の東大文系コースはクラスの皆がみんな東大文系を受けているのでしょうか?またクラス全体で何割くらいの人が合格しているのでしょうか?もしかしたら一橋になるかもしれないので、東大の文系コースは一橋にも対応しているでしょうか? 駿台でしたら『東大・京大・一橋大コース』などあるんですが。