• ベストアンサー
  • 困ってます

河合か駿台か?

浪人が決定したものです。志望校は東大文系なのですが河合と駿台どちらを選んだら良いのでしょうか。校舎は大宮を選びます。 あと河合のスカラシップはどのくらいの成績なら取ることができるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

絶対に駿台を薦めます。東大で理III以外ならセンターが他大学に較べて重要じゃないので二次重視の駿台の方が断然良いと思いますよ。でも、もちろん河合の方が良いって言う人もいるだろうし、そういう人に文句言うつもりはまったくありません。でも、駿台に通ったことのある自分としては、河合より駿台を薦めます。ちなみにスカラの話ですが、校舎によっても違うみたいですよ。代ゼミはスカラは簡単ですけど、駿台と河合は公舎内でも上位にいないとだめみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり駿台が良いみたいですね。先輩も駿台へ行くのが一番無難だと言っていたので駿台を選んでみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

昔、都内の河合理系にいってました。 校舎は大宮、文系ということですので、詳しい事情は分かりませんが、選ぶポイントとして、講師とクラスの人数等を調べるべきだと思います。 講師は、本校(河合なら池袋駒場、駿台ならお茶かな)で教えてる人が来るか、人数は、入りたいクラスが例年何人ぐらいかを。 人数は多すぎるのは問題ですが、競争心がわくのである程度いるほうがいいと思います。 あと合格実績はどうでもいいとは思いますが一応聞いときましょう。 スカラシップですが、かなり記憶が薄れてますが、クラス約90人中10~20人とってた気がします。出席も重要らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりスカラシップをとるのはかなり難しいようですね。 sammi-2837さんが指摘してくださった予備校を選ぶポイントを参考にして実際に足を運んでみたり問い合わせをしてみたいと思います。