• ベストアンサー

駿台or河合

今年一浪が決まった者でございます。 東大・早慶文系を再挑戦したいのですが・・・ 現役時に駿台に通っていましたが、最近web上で調べてみると、駿台は国立理系向き、河合は私立文系向きとよく書いてあります。 駿台に不満を抱いていませんから、逆に疑問に思えてくるのですが、東大文系を目指すのに駿台は有効な手段となりえるのでしょうか?アドバイスお願いします。

• TG01
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人が駿台で数学講師をしていますが、「どう考えても理系向きとは言えない」現状らしいです。 駿台は国語で有名な方が何人かいらっしゃるようですので、東大文系としてもいいのではないでしょうか。 また、河合は本拠地が関西地区、駿台は関東地区なはずですから、関東に有名講師、実力のある講師を置いているのは駿台だと思いますよ。

TG01
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 今日、駿台の説明会に行ってきました。テキストを閲覧して、河合よりも詳しいかも・・・という印象を受けました。 まだ駿台決定!ではありませんが、Antoinetteさんのアドバイスも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyah2003
回答No.1

私が浪人したときは「勉強するのは私だから予備校はどこでもいいや」と思っており、親の勧めで河合塾にしました。 京大理系志望だったのでだいぶ質問とははなれてるかもしれず、気にしないでいただいても一向に構わないのですが、個人的には実戦模試より即応オープンのほうが好きでしたね。私が河合塾しか知らないこともありますが、回し者のように(笑)河合塾をおすすめします!実に良かったと思うので。 授業時間だとか席順だとか、細かい違いがありますし、いろいろ考慮してみてくださいね。あと、夏季講習とかは違う予備校のも受けれるはずですよ。 浪人した一年は、覚悟してたよりいいものでしたよ。がんばってください♪

TG01
質問者

お礼

早々のご回答に感謝します。 河合ももちろん視野に入れて(笑)検討していきます。 ありがとうございました。1年間頑張ります!!