• ベストアンサー

駿台or河合

早稲田を目指して浪人しようと思っているんですが、駿台、河合の町田校か池袋校にしようと思っています。 一応寮に入るつもりなんで、校舎の雰囲気や授業の質でどこに入るか決めようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

寮に入るならあんまり問題ないかと思いますが、 河合は授業の席が自由なんで席取ろのが大変です。 逆に教科書だけ何とかすれば、他の授業に潜り込むことができる。 自分に合わない先生になってしまったトキなんかは、この方法がよく使われます。 駿台だと席が指定なんでその心配がないし、友達が出来やすい。 授業の質はどっちもそんなに変わらないと思います。

その他の回答 (1)

  • jack-meg
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

河合塾で一年浪人して、四月から大学生になるものです。はじめは私も予備校にこだわりましたが浪人してわかったことは、どこの予備校でも結局は自分次第、ということです。 河合塾も駿台も大手ですから情報量や授業の質はそこまで変わらないとおもいます。また、各予備校が出版しているセンターパックや、黒本(河合塾が出版しているもので、前年度の模試を収録したもの)、青本(駿台が出版しているもの)は予備校の性格をあらわすものだと思うので参考にしてみてください。河合塾の黒本は、表層的なことばかりをセンター試験に似せている印象が強く、大体の教科、あまりいい印象は持っていません。青本はセンター試験に形式的なことを似せようとしていないため、難易度はばらつきますが受験生に本当に深い理解力をつけさせようという予備校側の意図が感じられます。 ですが、(河合塾にしか通ったことがないので両者の比較はできませんが)河合塾は授業や講師陣、自習室などは本当に満足のいくものでした!自分はそういうものを活用して伸びていく方だな、と思うなら河合塾はかなりおすすめの予備校です。一年間がんばってください!

関連するQ&A

  • 河合か駿台か?

    浪人が決定したものです。志望校は東大文系なのですが河合と駿台どちらを選んだら良いのでしょうか。校舎は大宮を選びます。 あと河合のスカラシップはどのくらいの成績なら取ることができるのか教えてください。

  • 河合塾 or 駿台予備校

    本日卒業しました。が、進路が確定していません。 私大は早稲田(商)と慶應(商・済)、国立は大阪大を受けましたが、落ちました。早稲田は微妙な点数でしたのでひょっとしたら受かるかなという感じでしたが、ダメでした。慶應・阪大は数学が失敗しました。阪大は結果が出てませんが、たぶん落ちてます。 ということで浪人します。国立後期は受けません。 そこで河合塾か駿台予備校に通うつもりですが、どちらの予備校、どの校舎が良いでしょうか?条件は・・ (1)千葉・埼玉・茨城・東京の予備校 (2)東大・京大・一橋を目標にします (3)家賃が比較的安い地域(もしくは電車かバイク通学30分圏内で安いところがある場所) (4)授業料が安いところ (5)勉強環境の良い校舎 授業料ですが、学校側で推薦してくれてある程度は安くしていただけるようなので、(4)は除いてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 河合or駿台(大阪校)

    今年浪人することになった者です。京大工学部志望なのですが、河合か駿台で迷っています。家からは河合の方が近いのですが、難関国公立には駿台の方が強いと聞きます。また、河合は座席が自由ということなのですが席取りはやはり大変なのですか。あと自習室のこと(満席になるのかなど)も教えてください。他にも何か情報があれば教えて下さい。 ちなみに校舎はどちらも大阪校です。

  • 一橋大志望で浪人するなら駿台?or河合塾?

    予備校選びについてです。 私は一橋大学商学部を目指しており 今年度はセンター試験で大失敗し 経済学部に出願したものの足切り不合格となり 来年度浪人することになりました。 4月からは大手の予備校へ通う予定で、 駿台お茶の水、河合塾池袋、河合塾新宿 のどの一橋コースに通うかで悩んでいます。 私は現役時は駿台に通っており、浪人してからも継続して駿台に通うつもりでした。 しかし某巨大匿名掲示板サイトの色々なスレッドを見ていたら あまりに駿台の評判が悪く 河合塾にしようかと思ったのですが 河合塾は一橋入試で配点の低い国語の授業が多く そこが悩みの種となっています。 そこで以下の観点から皆様の意見をお願いします。 ・講師の質 ・生徒の質 ・テキストの質 ・学習環境(主に自習室)の質 ・担任やチューターの質 ・料金 ・面倒見のよさ ・システム(例えば座席指定制or非指定制、授業時間等)のメリット、デメリット ・合格実績 ・大人数制or少人数制 よろしくお願いします。

  • 河合塾か駿台で迷ってます

    閲覧ありがとうございます。今年浪人決定した18歳女(文系)です。一応国公立志望で今年のセンター得点率は68%でした。現役時は埼玉大学の教育を狙ったのですが、二次で失敗し不合格となりました。次はランクを上げて、以前は第一志望だった東京学芸大を狙いたいと思います。 そこで、浪人するにあたって予備校へ入ろうと思うのですが、河合塾か駿台で迷ってます。ちなみに関西です。 私の場合、田舎に住んでいるのでどちらに転んでも寮へ入らなければなりません。 河合の寮と駿台の寮では30万程駿台の方が安いのですが、昔から文系の河合・理系の駿台と言われているので文系の私が駿台へ入っても、力を伸ばすのに最適な学習をできるのでしょうか。 もちろん一番大事なのは本人のやる気であることは心得てます。 回答よろしくお願いします。

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

  • ■関西です、現役生、駿台or河合■

    阪急線難関中高一貫校新高一です。4月から入塾予定です。 家が西宮なので駿台三宮か河合大阪校か希望です。 今のところ国公立で阪大あたり志望で文か理はまだ 決めれないでいます。 昔の情報にある文は河合、国公立と理は駿台というのは今でもそうなのでしょうか。 ここでも浪人生の情報はたくさんありますが現役生にはどちらがいいですか。理由も教えて下さい。2校の長所短所特徴ありますか。 先生に質問しやすいのはどちらでしょうか。 具体的に勉強の絶対量や親切、授業の丁寧さ、生徒さんの質、教室や授業の雰囲気について教えてください。質問のバックアップ体制や問題の解説などはどうですか。 テキストは解説からついていて河合が丁寧と読みましたが駿台のテキストは勉強するに当たり難易度が高いですか。やりにくいのですか。 駿台は神戸にあるので神戸大に強く、大阪にある塾は阪大京大がいいんですか。 神戸駿台は教室が人数多く狭いと聞きましたが感想はいかがですか。 席も決まっているよさはありますか。 体験は行ったんですが授業は先生にもよるだろうし、雰囲気も普段のクラスではないのでわかりにくかったです。 どちらかへ通われていた方、または両方で迷った方、行っていなくても情報お持ちの方、上記全ての答えでなくてもかまわないので感想、アドバイスなど何でも結構ですのでお答えお待ちしております。 色々うかがってすみませんがよろしくお願いします。

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 私立文系 駿台or河合

    今年浪人することになった者なんですが、予備校選びで迷っています。 私は、私立の文系で慶應大学の経済・商学部が第一志望です。ちなみに他に受けようと思っている大学もすべて東京の大学です。(明治など ) 今のところ河合か駿台かで迷っています。 河合なら広島・京都校の早慶コース、駿台なら京都校スーパー早慶集中に入ろうと考えています。  とりあえず、聞きたいことは、 駿台 説明会に行った時に、東大、京大、国立の話しばかりだったので、私立は眼中にないのかなと感じたので、実際はどうなのか? 京都校の国立の実績はすごいが早慶コースの実績は正直どれくらいなのか? どんな雰囲気なのか? 河合 広島・京都校の早慶コースの実績 広島や京都はいい講師がいるのか?(割とこじんまりしてたので) 京都や広島の駿台・河合にいらした方、知ってることだけでいいのでぜひ教えてください。 違う校舎の方でも少しでも情報ほしいので、アドバイスなどお願いします(河合も駿台も行ったことある方は比較なども) 長くなってすいません。結局は自分しだいなのは分かってるんですが、すこしでも合格の可能性を上げたいのでお願いします。              

  • 【文系国際関係】駿台と河合塾

    【文系国際関係】駿台と河合塾 私は高1です。 そろそろ高2になるのでこの春から大手の塾に通おうかと思っています。 私は今のところ早稲田の国際教養ぐらいをねらっていきたいと思います。 そこで駿台と河合塾で迷っているのですが、 (1)駿台=理系、河合塾=文系というのは本当なんでしょうか? (2)国際教養系はどっちが強いんでしょうか? (3)文系のレベルが高いのはどっちですか? (4)座席指定であるかないかは大切ですか? (5)先生の質が高いのはどちらでしょうか? (6)それぞれの校舎で学力の差ってありますか? 現役で受かりたいです。 どうぞよろしくお願いしますorz