• ベストアンサー

駿台or河合

早稲田を目指して浪人しようと思っているんですが、駿台、河合の町田校か池袋校にしようと思っています。 一応寮に入るつもりなんで、校舎の雰囲気や授業の質でどこに入るか決めようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroron11
回答No.2

寮に入るならあんまり問題ないかと思いますが、 河合は授業の席が自由なんで席取ろのが大変です。 逆に教科書だけ何とかすれば、他の授業に潜り込むことができる。 自分に合わない先生になってしまったトキなんかは、この方法がよく使われます。 駿台だと席が指定なんでその心配がないし、友達が出来やすい。 授業の質はどっちもそんなに変わらないと思います。

その他の回答 (1)

• jack-meg
回答No.1

河合塾で一年浪人して、四月から大学生になるものです。はじめは私も予備校にこだわりましたが浪人してわかったことは、どこの予備校でも結局は自分次第、ということです。 河合塾も駿台も大手ですから情報量や授業の質はそこまで変わらないとおもいます。また、各予備校が出版しているセンターパックや、黒本(河合塾が出版しているもので、前年度の模試を収録したもの)、青本(駿台が出版しているもの)は予備校の性格をあらわすものだと思うので参考にしてみてください。河合塾の黒本は、表層的なことばかりをセンター試験に似せている印象が強く、大体の教科、あまりいい印象は持っていません。青本はセンター試験に形式的なことを似せようとしていないため、難易度はばらつきますが受験生に本当に深い理解力をつけさせようという予備校側の意図が感じられます。 ですが、(河合塾にしか通ったことがないので両者の比較はできませんが)河合塾は授業や講師陣、自習室などは本当に満足のいくものでした!自分はそういうものを活用して伸びていく方だな、と思うなら河合塾はかなりおすすめの予備校です。一年間がんばってください!