• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

河合塾か駿台で迷ってます

閲覧ありがとうございます。今年浪人決定した18歳女(文系)です。一応国公立志望で今年のセンター得点率は68%でした。現役時は埼玉大学の教育を狙ったのですが、二次で失敗し不合格となりました。次はランクを上げて、以前は第一志望だった東京学芸大を狙いたいと思います。 そこで、浪人するにあたって予備校へ入ろうと思うのですが、河合塾か駿台で迷ってます。ちなみに関西です。 私の場合、田舎に住んでいるのでどちらに転んでも寮へ入らなければなりません。 河合の寮と駿台の寮では30万程駿台の方が安いのですが、昔から文系の河合・理系の駿台と言われているので文系の私が駿台へ入っても、力を伸ばすのに最適な学習をできるのでしょうか。 もちろん一番大事なのは本人のやる気であることは心得てます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

河合系しか経験してないので、参考までに 河合は夏までは復習をします。9月から本格的に対策を打っていきます。 河合は確か日曜日だけ休みで祝日はありません。 1コマが90分です。 駿台は土日祝が確か休みで、50分授業です。 文系・理系というよりもスタイルが合うか合わないかじゃないですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 駿台は休みが多いのですね!知りませんでした… せっかく大金払っているのにそれは少し損な気がします(セコい考え方かもしれませんが;;) スタイル的には河合塾の方が自分に合っていると思います!