• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

河合か駿台

浪人することになったので 予備校にいこうかと思っています けれど私立文系しか受けておらず 数学と英語以外はほぼノータッチ 偏差値にすれば40以下の可能性も 数学と英語でさえ50ちょいくらいだと思います そんなボクが今年国立文系を目指そうと思っています 最初は文系なら河合っていわれてたので河合かなぁって思ったんですが 国立なら駿台!っていう人もおおく駿台に気持ちが傾いてきた矢先 「学力に余裕のある人じゃないといきなり駿台入ってもおいつかず泥沼になる」 という意見も聞きました 実際のとこどうなのでしょう? やはり駿台はついていけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1176
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

大市より下位に大学はあります。 ありますが、その専攻をやっているかどうか、どれだけやっているか、は別の話です。 その辺りは、あなたがその専攻のことがどれだけしたいかで決まってくることです。 従って、その辺も含めて相談し直した方が良いでしょう、と言っているのです。 明らかに就職に強くはない専攻ですので、ぼんくら大学だと設置自体できないかも知れません。 すると、あなたにとって選択肢が十分でないかも知れませんので。 その上数学地理選択ですし。 まぁかく言う私も、何も見ずにとにかく突っ込んでいきました。 痛い目に遭うのも勉強のうちですから、やってみると良いでしょう。 今できることとして、センターレベルの英単語は予備校が始まる前に完璧にしておいてください。 勿論、大市ならそれでは足りないと思いますがね。 現代文は、出口や板野の問題集をやってみて、自分がそれを使えるかどうか、それで伸びるかどうかをまず見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなってすみません 大学は結局関西大学になりました いろんな意味で勉強になった1年でした 回答ありがとうございました

質問者からの補足

ありがとうございます 英単語と古文の単語を最近勉強しています 現代文は出口のをやっているところです 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

補足じゃなくてお礼の方に書いてくれると助かります。 通えない地域の国公立大学と、通える私立大学なら通える私立大学に行く方が概ね安上がりである、って知っていましたか? また、大学を国公立と私立に分けて国公立の方が良い大学に決まっているというのは、受験情報に疎い人が言うことだ、ということも知っていましたか? まぁ別に、国公立志望ならそれでも良いと思います。 ただし二浪三浪することになっても知りませんよ。 もう一度書きますが、まともな進学校の勉強はほぼ三年分あります。 それだけ抜けていて、まともな大学に一年で、というのは時間的にかなり無理があります。 センター数学で8割取れているならまだ国公立の目もあったと思うんですがね。 地理が40点。しかもあなたの高校で、ですよね...。 勉強の仕方からして悪いことも示唆しています。暗記暗記丸暗記をしていないでしょうか。 しかも地理だと英国社型で受けられるところが少ないんでしょうね。 どこもかしこも栄光数で受けられるのかどうか。 それ以前に、大阪近辺の国公立で哲学や倫理が学べる最下位の大学が大市ということは?(女なら奈良女か) 私は文系のことは詳しくありませんけど、選択科目から専攻から、ちゃんと相談し直した方が良いんじゃないでしょうか。 ハッキリ言いますが、そこから大市の目は殆ど無いです。 仮に無理だとしたらどうするのか。考えた方が良いと思うんですがね。 引っかかる点。 1.学力が全教科大幅に足りないのに5教科に手を出そうとしている 2.現状で、まともな大学の入試で使えるレベルの科目は、センターレベルですら一つもない。 3.二次私大数学選択は正解か。それでどれだけ受けられるのか。 4.かといって社会は地理選択だったと...。これもどこまで受けられるのか。 5.大阪近辺の(?)国公立大学で哲学倫理専攻で易しいところは...? 厳しいようですが、上記についてちゃんと相談し直した方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地方にまでいって国立にしたいとは思っていません 地方の国立なら地元の私立にいくと思います 大阪市大より易しいところは大阪府立大学など あと大阪以外はあまりくわしくないですけど 京都のほうや兵庫のほうにも大阪市立より 易しいくてそれなりのレベルの国公立はあります 確かに今の学力では大阪市大を狙うといっても 誰も受かるだろうなとは思わないかもしれませんね でもやるだけはやりたいです

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

嘘のような話だとは思いません。 大学に進学するのは高校生の半数ですので、偏差値50の高校ならそろそろまともな進学を諦めるところも出てくるでしょうから、むしろ普通です。 つまり、大学受験に於いて偏差値がいくつ、というときは、そういう模試を受けてもいない下位層はほぼ無視されているのです。 センターで半分や6割あればまだマシですが、特に高校のレベルがもうちょっと下がると、ほぼ問題外のようなスコアになり、偏差値も酷い場合は20台が出るようです。 > 目標は大阪市立大学ですが学部はまだみてませんのでわかりませんが > 倫理学や哲学を主にする学部を受験するつもりです そこからだと相当難しいでしょうね。 センターで7割を切るというのは、基本的にまともな進学校の教科書レベルの勉強が抜けまくっているということです。 少なくとも本来は、当分広大な基礎の海を泳いでいくことになるでしょう。 行ったことがありませんので勘で言います。 そういう基礎が抜けまくっている状態であれば、四谷や東進という選択肢があると思います。 三大予備校なら河合がいいでしょうが(駿台なんてとんでもない)、それでも伸びてくるかなぁと。 いえ、伸びる奴はどこに行っても伸びますがね。 普通は、文系は英国数ではなく英国社を選ぶものです。 数学と社会では量が違いすぎますので。 数学6割に対して社会の学力がどうなのか。 また、その学力から五教科やるよりは三教科にして関関同立産近甲龍を狙う方が、と思います。 現状では、まともな大学を受けるのに使える科目は一つもない、ということになります。 偏差値を20上げようとする場合、さすがに余分な二教科は負担になるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 河合にいくことになりました 社会は地理 地理は苦手だったので毎度赤店ギリギリって感じでした 40点とってればいいやという勉強でしたので 私立を狙え、というお話ですが それだけは納得できません すみません、多分回答者さんのいってることは 非常に合理的な話なのでしょうが 国公立狙い、それだけは曲げたくないです

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

駿台は実力がある場合、というその実力とは、東大京大に入れますか、というレベルです。 > 「学力に余裕のある人じゃないといきなり駿台入ってもおいつかず泥沼になる」 駿台だからみんな東大京大レベルの授業を受けさせられるわけではありません。 もっと低い学力でも駿台には入れますし、それに向けた講義がありますが、まぁ良いことはないでしょう。 駿台の最大の弱点は模試です。 東大京大レベルの模試と進研と共催の易しい模試と、二種類が混在しているのではないかと思います。 東大京大レベルの生徒には、後者が邪魔ですし、あなたでは前者はおそらく只の時間の無駄です。 そもそもお話を信用するなら、代ゼミや河合のレベルの模試でも相当苦しいと思います。 根本的にあなたが心配しなくてはならないのは、普通の予備校に行って授業について行けるのか、です。 個人的には、三大予備校における低学力者は厳しい物があるのではないかと想像します。 一応念を押しておきますが、予備校には魔法使いが居て、行けば魔法で学力を上げてくれるわけではありませんよ。 まともな進学校の勉強は三年分あります。 偏差値40が本当なら、ほぼ身に付いていないということです。 いくら優秀な予備校講師でも、三年分のことを一年ではできません。 そのペースでやったら、通常は、生徒の方がパンクするでしょう。 だから、1年分の勉強量で上がる範囲にしか行けないことが多い、ということはしっかり頭に入れておいてください。 そもそも浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。 しかも、その学力帯だと、概ね勉強不足、サボりがその学力になる原因のはずで、当然そんなことは予備校に行ったから解消するわけではありませんので、その学力帯だと、学力が下がる人や変わらない人がもっと多いはずです。 そもそも、自分の学力について、なぜこのくらい「だろう」、と推測が入るのでしょうか? きちんと模試を受けていたのでしょうか? 大学に行くのは高校生の半数未満です。 当然下位半数もの高校生が、模試などの対象外な訳です。(正確な数字ではありませんが) 模試も受けずに適当なことを言っているのだとしたら、非常に危険です。 模試を受けたのか受けていないのか、補足求めます。 受けているのであれば、各科目の偏差値とその模試名を書いてください。 ただし、個人的には河合代ゼミ進研以外のマイナーな模試の偏差値は判りかねます。誰か知っているかも知れませんが。 センター試験を受けたのであれば、その各科目の得点を補足してください。 模試も受けていない、センター試験も受けていない、のであれば、高校の偏差値を書き、また、センター試験過去問を解いて(古めの物の方が良いでしょう)得点を書いてください。 また、具体的に志望校、学部も書いてください。私立ならここ、国立ならここ。 私立文系と言いつつ、英語と「数学」を持ち出す辺り、真っ当な進学校の生徒だとは思えません。 場合によっては浪人自体反対することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

模試についてですが まじめに受けた記憶がありません うそのような本当の話です 進学校ではありません偏差値50の公立です センターは数学が6割、英語が5割でした 国語は私立のセンター利用で使ったのですが 現代文しかいらなかったので現代文しかやってません。7割でした 英語はどっちかというと不得意だったのですが センター以降毎日英語だけを勉強していて 大分伸びた出応えがあったので50程度かなと思いました もともと理系だったのですが 文系に興味がわきそっちに行きたくなりました 目標は大阪市立大学ですが学部はまだみてませんのでわかりませんが 倫理学や哲学を主にする学部を受験するつもりです

  • 回答No.1

個人的な意見。 実力あり→駿台 実力なし&金なし&難関を目指す→河合 実力なし&金あり&難関を目指す→東進 国公立に行きたい!&金なし→地元の予備校 ちなみに“代ゼミ”はお勧めしない。 使っているテキストが古いし、出版している問題集も傾向違う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!