• 締切済み
  • すぐに回答を!

私立文系 駿台or河合

今年浪人することになった者なんですが、予備校選びで迷っています。 私は、私立の文系で慶應大学の経済・商学部が第一志望です。ちなみに他に受けようと思っている大学もすべて東京の大学です。(明治など ) 今のところ河合か駿台かで迷っています。 河合なら広島・京都校の早慶コース、駿台なら京都校スーパー早慶集中に入ろうと考えています。  とりあえず、聞きたいことは、 駿台 説明会に行った時に、東大、京大、国立の話しばかりだったので、私立は眼中にないのかなと感じたので、実際はどうなのか? 京都校の国立の実績はすごいが早慶コースの実績は正直どれくらいなのか? どんな雰囲気なのか? 河合 広島・京都校の早慶コースの実績 広島や京都はいい講師がいるのか?(割とこじんまりしてたので) 京都や広島の駿台・河合にいらした方、知ってることだけでいいのでぜひ教えてください。 違う校舎の方でも少しでも情報ほしいので、アドバイスなどお願いします(河合も駿台も行ったことある方は比較なども) 長くなってすいません。結局は自分しだいなのは分かってるんですが、すこしでも合格の可能性を上げたいのでお願いします。              

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3033
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)

20年前 一浪して早稲田商に合格しました。河合塾広島(早稲田コース)で学びました。ポイントは二つ  ・成績優秀者は学費免除のハガキが来る。  ・河合塾は国立志向が強く私立指向のものにはむかない  はっきり言ってモグリはやり放題なので結局行き始めてから気に入った講師の講義に好き放題に  出席することになります。その点 選択肢が多い都会にいるほうが有利です。  今はどうか知りませんが河合塾のよさは、月一回 いい講師が東京・京都から出張で広島にきてました。  あと、問題集は河合はかなりいいです。私なら駿台に行きます。というのは、講師のレベルは高いので  結局 力がつきます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駿台or河合

    今年一浪が決まった者でございます。 東大・早慶文系を再挑戦したいのですが・・・ 現役時に駿台に通っていましたが、最近web上で調べてみると、駿台は国立理系向き、河合は私立文系向きとよく書いてあります。 駿台に不満を抱いていませんから、逆に疑問に思えてくるのですが、東大文系を目指すのに駿台は有効な手段となりえるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 河合か駿台

    浪人することになったので 予備校にいこうかと思っています けれど私立文系しか受けておらず 数学と英語以外はほぼノータッチ 偏差値にすれば40以下の可能性も 数学と英語でさえ50ちょいくらいだと思います そんなボクが今年国立文系を目指そうと思っています 最初は文系なら河合っていわれてたので河合かなぁって思ったんですが 国立なら駿台!っていう人もおおく駿台に気持ちが傾いてきた矢先 「学力に余裕のある人じゃないといきなり駿台入ってもおいつかず泥沼になる」 という意見も聞きました 実際のとこどうなのでしょう? やはり駿台はついていけないのでしょうか?

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

  • 駿台か河合か

    以前にも同じような質問させていただしました高校一年の女です。 タイトルのとおりなのですが、駿台か河合の冬季講習どちらにしようか迷っています。(療養中なため今はあくまでも予定ですが) 両方とも最寄りの駅から二駅離れたところにあり、入学することになったとしても自宅からも高校からも通いやすいので非常に悩んでいます。 私は早慶の法・商系志望ですが英語がいまいち伸びず(10段階7or8)、困っています。 駿台は周りのレベルが高いと聞き「ここで必死に頑張れば、一年後には実力も上がっているのではないか」と思いました。(校舎によって色々違うだろうし予備校行くだけで実力が上がるとは思ってません) ですが河合はアットホームでわいわいしてて楽しいだとか、文系向きだとか聞いて二つの間でかなり揺れてます。(でもその環境で実力が伸びるのかが不安です) とにかく今はたくさん勉強して色々な知識を身につけたいので、駿台のがいいのかなあと考えているのですが… 結局どこに入ろうと自分の頑張り次第だとわかっていますが、参考にしたいのでどちらかに通っている方や予備校に詳しい方がいましたら、色々教えていただいきたいです。

  • 河合塾か駿台

    看護学部を目指しているのですが受験に失敗して 浪人することになりました。そこで大手予備校に通おうと思っています。 河合塾と駿台で迷っているのですがコース選択でどれを選べば良いかイマイチわかりません。 駿台は国公立看護コースというものがあるみたいですが 河合は看護コースが見つかりませんでした。 大阪か京都のどちらかで受けようと思うのですが・・・・・ どのコースを受ければよいでしょうか? また駿台と河合ではどちらが良いのでしょうか? 志望校は広島大学看護学部です。 回答よろしくお願いします

  • 駿台か河合の医学コースについて

    現役としての受験は終わり、浪人がきまりました。 今年度の結果としては 国立含め、医学部2つ 理工1つ受けましたが 理工学部 のみ受かりました。医学部は2校とも不合格でした。 そこで予備校をどこにするかについて考えていたのですが3大予備校を軸に考えた結果、駿台と河合が残りました。代ゼミに関していいうわさが書かれていることがあまりなかった上、担任の先生などに代ゼミの良くない話を聞き断念しました。 代ゼミはサテラインに今年通っていたので講師陣の気に入った人のみ単科などでとることにしています。(英語と物理です) 今、悩んでいることは駿台に行くべきか河合に行くべきかということです。 僕は津田沼、千葉どちらも通える距離ですので 津田沼の河合 医学コース 津田沼の駿台 医学コース 千葉の駿台 千葉大医学部コース などで迷っています。 駿台・河合共に決め手がなくどうもどちらがいいかわかりません。 利点を比べてみると 理系に強い駿台、座席指定制、実績、個別指導がオプションでつけれる テキストの河合、90分授業、化学の有名講師がいる、チューターが親身 といったものがありましたがどれも決め手とは言い難いです。 逆に駿台に行くと何が良くないのか、河合に行くと何が良くないのか といった情報にも欠けていて メリットばかり追いかけてデメリットを考えていなかった といったことになりそうでそういった情報もお持ちの方はお願いします。 僕の情報としては 中央・理工・物理学科合格、センター得点率約65%です。 河合の利点に化学の有名講師がいる としたのは化学2をまったくと言っていいほどノータッチで、(理科1科目の志望校でしたので)一からやり直したいという思いがありましたので変に知らない講師よりも参考書等で知っている講師についていったほうがいいのではないかと思ったからです。(講習などを河合でとるとしたならば) 来年受ける予定であるのは 国立の医学部(第一志望)(もちろん千葉大医学部コースに通うとしたら千葉大医学部です) 私立の比較的学費の安めの医学部 (慶應、順天など) 防衛医大、自治医科 です。まだ確定ではないですが。 これから説明会に行くのでまだ質問すべきではないのかもしれませんが皆さんの意見を聞きたく思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 河合塾と駿台塾を比較して、どちらの生徒数が多い?

    詳しいかた、お教えください。京都大学工学部志望を今年不合格でした。 予備校で河合と駿台塾のどちらにしょうかを迷っています。 京都大学合格実績2011年度を調べると、河合が900人で駿台が1241人でしたが、 生徒数がどれぐらいか分からないと比較ができません。 河合と駿台の生徒数がわかる方はいらっしゃいますか?

  • 関西の大手予備校について(河合塾、駿台、代ゼミ)

    私は今年から浪人しようと考えてます。志望は関関道立の文系です。そこで関西圏の河合、駿台、代ゼミのおすすめの校舎、コースを教えていただけないでしょうか?下宿の予定ですのでどこでも通えます。河合の認定では早慶コースまで入れました。ちなみに予算は気にしません。どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?