• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6283
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#96559

俗に、講師の代ゼミ、テキストの河合、生徒の駿台といわれていますね、言いえて妙といった感じです。 ・代ゼミ:名講師の名講座で分かったような気になる。。。分かることと出きることは別ですよん。地味だけどライブの勉強をコツコツ頑張る人のほうが結果が良いような。 ・河合:自分にあったテキストでシッカリやれば力がつきます。背伸びしないこと。無難と言えば無難だけど指導のほうはどうなのかな。 ・駿台:生徒同士で競い合って。。。というイメージが強い。理系の難関校志望が多いからモチベの維持には良いのでは。 どこでも一緒というのが私の持論です。予備校が合格させてくれるのではない、自分が勉強して、自分が頑張って受かるのです。では、何のために予備校はあるのか。ペースメーカーです。それと分からないところを聞くため。あと、精神安定剤。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそれもそうですね! 勉強するのも自分ですし 自らの努力とかが重要ですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

東大京大に受かりそうなら駿台も。 講師は代ゼミかも知れないけれど、でも本校(新宿だっけ?)でないなから。 単科が充実しているんで、何なら単科を取れば。 河合は面倒見が良いですね。 腰を落ち着けて勉強できる感じ。 校舎毎の事情は知りませんが。 私も春期講習を利用してみるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがに東大京大は無理そうです(泣) やはり実際に行ってみることですよね。 貴重な意見ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)

代ゼミで浪人経験(文系)のあるものです 代ゼミで出来た友達で元河合、駿台生がいましたが講師は代ゼミのほうが良いと言っていました。 物理の為近先生という有名講師がいるんですが、河合生でも指導を仰ぎにわざわざ代ゼミの単科を取りにくると聞いたことがあります。 代ゼミは単科ゼミが豊富にありますが、本科の授業だけでも十分合格レベルに達します。(自分の先輩は本科だけで慶應法に合格) ただ自分の好きな有名講師の授業を受けたりすると、その先生の単科は取りたくなりますね。国立の人はレギュラーの授業が多すぎて単科なんて取ってる暇はないと思いますけど。 代ゼミのメリットは地方校にいながら代々木本校の先生の授業をサテラインで受けれるところだと思います。 私も地方校にいながら本校の早慶上智クラスのトップ講師の授業を受けることができたので代ゼミに決めました。 質問等はFAXで対応してます。 放任主義ではないと思います。生徒と予備校の関係なんてどこの予備校にいこうが似たようなものだと思います。 予備校の雰囲気等を知るには授業を受けるのが一番です。 お金に余裕があるなら各予備校の春季講習を受けてみるのも良いかもしれません。 代ゼミの単科ゼミは第1講だけならいくらでも受講できたような気がします。(受講後にアンケート)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

為近という先生は塾知らずの俺でも 聞いたことある名前です。 代ゼミは講師がいいんですね! 代ゼミのよさがわかった気がします! ありがとうございました。

  • 回答No.1

2chなどでは駿台の評判が悪いですね。 真相はよくわかりません。 私のイメージだと↓です 駿台:ハイレベル向け 代ゼミ:単科中心、放任主義 河合:オールラウンド 自分の足で出向いてみて決めるのが一番いいと思います。 あとネットの情報はデマも多いので鵜呑みにしない方がいいですよ 実績は各予備校のパンフレットに載っていると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実際足を運んでみるのが大切ですよね。 そうしてみます☆