• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駿台予備校について

駿台予備校について率直な意見が欲しいのですが、医学部志望の場合遠くとも市谷校舎に行ったほうがよいでしょうか? 僕の家に一番近い校舎は柏校舎なのですが、柏校舎は講座数も少なく、医学部合格者の実績も少ないと聞きます。 僕の場合高校を中退しまして大検を取ってから大学受験となるのですが・・(大検はまだ取っていないです)。校舎の雰囲気なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。(特に現在駿台に通っている方お願いします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

友達のことは、私が、ひとりで勉強する派で、人と一緒に勉強すると集中しにくいといったこともあるので、人によって千差万別だと思います。友達と勉強する方がはかどる人もいるでしょうし。。 柏校にSAやSBがあるかは分かりかねますが、市谷校のように5クラスにも分かれていることはないと思います。このことは、私なんかより、柏校に直接お尋ねになったほうがいいと思います。 高2クラスに入れてもらうのはさすがに難しいと思います。それならば、駿台の個別指導センターでプログラムを組んで指導してもらうか、駿台の教務の人に相談して自分にあったコースや、勉強法を教えてもらってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高2クラスはさすがに厳しいですか。。そうですよね。とりあえず頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 駿台予備校の医学部コースについて

    今年浪人が決まってしまった者です。学部は医学部を目指しています。 予備校を決めるにあたって、現在駿台市谷校か自宅から近い駿台の他校舎で迷っています。 医学部なら市谷が絶対良いと言う人もいますが、他校舎は実績等も含めて、やはり差があるのでしょうか? また、市谷は上位クラスにいないと余り意味が無いと聞きますが、中下位クラスの実績はどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駿台予備校について

    駿台予備校についての質問です。 今年浪人することになりました。 今、予備校について悩んでいます。 駿台市谷校のハイレベル国公立大医系αにするか、 お茶の水にあるスーパー早慶大理系にするか お茶の水のスーパー私立大医系αにするか悩んでいます。 それぞれのメリットやデメリット 講師陣や内情などについて知りたいです。 お願いします。

  • 駿台予備校での復習と勉強法

    国立医学部を目指して浪人中で駿台予備校の市谷校舎に通ってます。自分でいろいろと勉強方法を模索しながら勉強しているんですが、復習について、質問があります。自分は、授業で習ったことをその日、次の日、一週間後、二週間後に復習しようと思うのですが、この予定では、時間的に少し厳しいでしょうか?また予習、復習で注意すべき点や、こうやったら上手くいった、こうしたら失敗したみたいな体験談や授業以外での勉強についても詳しく教えてください。絶対に今年受かりたいです。むりするのも覚悟してます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

#4のご質問ですが、#5のリンク先の駿台HPから見る限り、柏校に医系スーパーコースの設置はあります。駿台公式HPですから間違っていることはないと思います。 あと友達の件ですが、作ろうと思えば、作れます。友達を作らなかったと書きましたが、隣の人に遅刻した授業のノートを借りたりといったやりとりはもちろんありました。ただ、特別親しくして、一緒に勉強をしたりといった友達はいなかったというだけです。表現の仕方が誤解を招いたかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。では別に友人を作らなくても窮屈なく予備校でやっていけるということでしょうかね。。 ところで柏校にもSAやSBなどあるのでしょうか? また、大検を経て大学に進もうとしている人は高卒扱いで交渉しても高2クラスには入れませんかね?高卒クラスだとついていけそうにないんで・・。 質問責めみたいでごめんなさい

  • 回答No.6

しつこくてごめんなさい。駿台の認定基準、以下のHPから閲覧できます。

参考URL:
http://www.sundai.ac.jp/yobi/entrance/nyuugaku_s/syuto/ngs_syuto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しつこいなんて・・。ありがとうございます。とってもわかりやすかったです。 ところで下のもう1つの質問はどうでしょうか?

  • 回答No.5

あと、駿台の理系各コースの設置校舎はここから見ることができます。(駿台のHPの一部です。)

参考URL:
http://www.sundai.ac.jp/yobi/entrance/course_i/ci_shuto_ri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

偏差値は、高1の時のもののようですから、そこまで参考にはなりませんが、駿台の医系スーパーコースは認定入学のシステムを採っています。これは、一定の偏差値基準以上の学生の入校を許可するシステムですが、詳しくは駿台のHPからパンフレットを請求するか、駿台の各校舎の窓口でパンフレットを入手されることをお勧めします。(だいたい偏差値58以上あればOKだったと思うのですが、ちょっと記憶に自信がないです。)これで入校の基準を満たせば、そのコースへ入ることができます。 志望校は東京医歯大、千葉大、筑波大などのようですが、医歯大と千葉大はかなりの難関です。これらは、市谷などでもSAクラスの最精鋭が受験してきます。特に千葉大はセンターで東大理三以上に高得点が要求されることとなります。(千葉大は、センター試験の点数比率が大きいためです。)筑波大は前二者に比べるとそれ程ではありませんが、(あくまで前二者との比較においてです。医学部ですから他学部より明らかに難関であることはもちろんです。)生物受験が認められるようになったので人気は上がっていると思います。 総合的に考えて、千葉近辺の国公立医学部は、つまりは首都圏の医学部ということになるので難関校ぞろいです。 長くなりましたが、質問者さんの偏差値等を考えると、予備校選択としては、まず、駿台の医系スーパーコース選抜試験を受けてみて医系スーパーの入校基準を満たしたならば、柏校の医系スーパーコースへ入校されると良いと思います。ただ、駿台も大手予備校なので授業のフォロー等は自分で講師に聞きに行かない限り、基本的にありません。そこで、金額的余裕が有るなら、駿台四谷校等にあるメディカル系特別指導コースとの組み合わせもお勧めです。 以下はご質問の回答ではありませんが、医学部受験の参考までに。。 医学部受験は、他の学部の受験と異なり、全国規模の受験となります。自宅から近い大学をと希望する受験生の方は大勢見受けられますが、センター試験の出来具合で、自宅からは到底通えない(つまり下宿生活となる)大学を受験せざるを得なくなる人も毎年、たくさんいます。そこで私の経験からのアドバイスとしましては、千葉近辺の国公立と絞り込まずに、多数の大学を視野に入れておかれることをお勧めしておきます。 他にも何かありましたらお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パンフレットは持っています。 ではお聞きしたいのですが柏校に医系クラスがあるというのは確かな情報なのでしょうか?パンフレットを見ても医系の講座は無いと思うのですが・・。 また、医学部とは関係無いのですが駿台で回答者さんは友達は作らなかったとおっしゃっていましたが、作ろうと思えば作れるものでしょうか?僕は前の予備校では友達が一人も出来ずに辞めてしまったものでして・・。(そこはビデオの授業を見て勉強するところだったので交流がなかった) 以上です。宜しくおねがいします。

  • 回答No.3

ひとつ書き忘れましたが、どのレベルの国公立の医学部を志望しているかも市谷かその他の校舎かを決める上で、重要なポイントです。 東大、京大レベルか、それ以外の旧帝大系および千葉大や東京医歯大レベルか、旧医大レベルか、旧医専レベルか、新設医大レベルかです。どの程度のところを希望されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎度回答感謝します。 志望としては、千葉大、東京医科歯科、筑波大です。というか国公立の医学部で千葉の近辺ならどこでもいいという感じです。。

  • 回答No.2

国公立の医学部志望ならば、駿台が良いことに変わりはないと思います。(私は河合にも在籍経験がありますが、駿台の方が良いと思います。) 医系スーパーコースは、柏校にもありますから、こちらへの入校を考えてみてはいかがでしょうか? ただ、SBクラスへ入る実力がなく、自信もないと仰っていますが、偏差値は駿台模試とかでどのくらいのレベルですか?そこまで群を抜いていなくてもSBクラスには入れますよ。偏差値を大まかに教えていただければ、SBクラス以上に入れるかお答えできるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

柏にも医系クラスあるんですか??全く知りませんでした。 最近は模試自体受けていないのですが高1の時に受けたのが35と書いてありました。高2になって予備校(大手ではないです)で少し勉強していたので多少上がっているのを考慮すると40~45程度でしょうか・・・。

  • 回答No.1

市谷校出身の医学部生のものです。 医学部志望とのことですが、国公立でしょうか、私立でしょうか?市谷は(と言うより駿台自体は)国公立受験者を対象にしているので私立受験ならば市谷はあまり、意味がないです。 ですので、国公立受験者の方であることを前提にお話しします。 柏校に通っていたことはありませんが、御茶ノ水に在籍していたこともあるので、そこと市谷との比較で言いますと、まず、コースの名前が同じならば、基本的にやる内容は変わらないです。(医系スーパーコースなら、どこでもおなじ教材を使用して同じ内容を扱います。)変わるのは、講師と周囲の環境です。 まず、講師についてですが、市谷校は、駿台の中でも選りすぐりの講師たちが担当します。ただ、これは御茶ノ水校と比べてそんなにメンバーは変わりません。(ただ、柏校とは、かなり違うと思います。距離的に離れているので。) 次に周囲の環境についてですが、御茶ノ水に比しても市谷の学生のレベルは桁違いです。御茶ノ水の東大理系スーパーコースの最上位クラスの模試平均も、市谷最上位クラスの平均に比べるとかなりの差が見られます。そして、市谷では他の校舎にはない、全ての模試の成績上位者の校内掲示が行われます。(他の校舎は、校内テストの成績上位者のみ掲示されると思います。) あと、学生同士の関係は、良好のようです。みんな、友達をつくって食堂などで勉強を教えあったりしていました。(私は、予備校では友達をつくるつもりはなかったので、むしろ講師の方たちと親しくさせていただいていましたが・・・) 最後に、ご自分がどちらの校舎を選ばれるかの判断の指標を提供したいと思います。 市谷を選ぶならば、現時点で、相当の実力を持っていることが必要だと思います。市谷の医系スーパーコースは、上から、SA、SB、SC、SD、SEの5クラスに分かれていますが、最初の、コース分けテストという4月の開講前のテストで、少なくともSBクラスに入れる実力がなければ正直、厳しいと思います。市谷では、SC以下は基本的にお客様扱いです。本当に国公立に合格するのは、ほとんどSBまでの人たちです。ですから、SBまでに入れないレベルでは、講義の内容が難解すぎて消化不良を起こしてしまったり、市谷の雰囲気にのまれてしまうと思います。SBまでに入れるならば、市谷はイチオシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。 僕は国公立志望です。が正直SBに入れる自信は(実力もですが)ありません。。 SBまでに入れない場合はどのような予備校に通えばよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 駿台予備校について

    あるところで聞いたのですが、駿台予備校(大学受験が目的で高3クラスとする)に通った場合模試などの成績? が上位だけでなく下位までもはり出されるのは本当でしょうか。 また、実際に貼りだされる場合名前で表記されるのでしょうか、あるいは学生番号等でそうされるのでしょうか。

  • 名古屋 河合塾と駿台予備校

    今年浪人が決まった者です。 医学部を目指しているのですが、 名古屋だと河合塾と駿台予備校と どちらがいいと思われますか。 良い点や悪い点も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 駿台予備校について

    自分は現在高3のものなんですが 浪人のため来年度から駿台の予備校に通おうと思っています。 そんな中で、人気のある講師がいるお茶の水校にするか、最寄の柏校にするかで迷っています。 お茶の水の場合、今よりも朝早く起きなくてはなりません。 自分は朝が苦手なので、寝坊して遅刻したりしないか少し心配です。 自分にはどちらの校舎が適しているでしょうか? ちなみに浪人一年後には中央の法学部を受けようと思ってます。 回答よろしくお願いします

  • 駿台予備校の福岡校のプレースメントテストについて

    駿台予備校の福岡校のプレースメントテストの難易度を教えてください。 校舎によって難易度が違うみたいなので 福岡校限定でお願いします。

  • 駿台予備校の医系コース選びについて

    駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。 私立の医学部を志望としている浪人生です。 現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、 1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか? (養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと) 2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか? 以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・ 医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。

  • 代ゼミと駿台予備校では合格実績が違うのはなぜですか?

    私は以前代々木ゼミーナールに通っていた生徒です。 今はそのときに学んだことを生かし翻訳関係の仕事をしています。 代ゼミを選んだ理由は講師が有名で、講師の代ゼミと聞き、また 各予備校の人気講師が集まったのが代ゼミと聞いたこともあり選ぶ ことにしました。 しかし合格実績にはちょっと疑問がありました。それは駿台予備校の 合格実績たとえば、東京大学が代ゼミの合格実績とだいぶひらきが ある感じがするのですがどうしてですか?またつい最近知ったこと なのですが浪人するひとが多いのが代ゼミと聞いたのですが 本当なのでしょうか? できれば駿台で実際に学ばれた方から声がきけるといいのですが 話していただける方でしたらどなたでもけっこうです。 私は代ゼミの参考書で学習することが多かったですが、駿台の 参考書で学習されたかたはよかったですが? 失礼の段、お許しください。

  • 駿台予備校について

    国立大医学部目指して浪人している者です。 駿台予備校大宮校に通っています。 昨年の、受験の敗因はセンター試験で思うように得点できなかったことであると考えています。 このことから、スーパーコースの認定を受けていましたが、 敢えて基礎的なレベルのハイレベルコースを選択しました。 しかし、テキストを見るとあまりに問題が優しくて、驚いてしまいました。 周りの友人にも、「おまえくらいのレベルならスーパーコースにすればよかったのに。」と言われてしまいます。 平日8時間、休日14時間の自主学習は確保しています。 自分の選択は間違っていたのでしょうか?

  • 駿台予備校 高卒生

    駿台予備校について質問です。 神戸大志望くらいの理系です。 質問なんですが、 何時くらいから授業が始まり、 何時くらいに終わるのでしょうか。 あと、 自分 で問題集を買うべ きか、 授業の予習復習 で十分かどちらですか? また、 すべての授業が予習必須なんでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

  • 浪人することになりました。予備校に通いたいのですが、駿台予備校は入学金

    浪人することになりました。予備校に通いたいのですが、駿台予備校は入学金いくらでしょうか?今家のパソコンが使えないので携帯でしか調べようがありません。具体的な数字でお願いします。 ちなみに、東京理科大の薬科を第一志望としています。