• ベストアンサー

駿台予備校の医学部コースについて

今年浪人が決まってしまった者です。学部は医学部を目指しています。 予備校を決めるにあたって、現在駿台市谷校か自宅から近い駿台の他校舎で迷っています。 医学部なら市谷が絶対良いと言う人もいますが、他校舎は実績等も含めて、やはり差があるのでしょうか? また、市谷は上位クラスにいないと余り意味が無いと聞きますが、中下位クラスの実績はどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togakushi
回答No.1

こんにちは。市谷OB(?)です。 確かに市谷なら医学部志望の学生が沢山いて、スタッフも医学部に特化していて良いと思います。 差としては、やはり医学部合格を専門に掲げる市谷と他校舎ではかなりあるでしょう。 (母集団の問題でもあります。市谷浪人クラスはかなり多くて約900人なので、受かる人数も当然多いです。) ただ、自分の地元では地元の大学医学部に特化した教育をして合格実績を伸ばしているようです。(千葉校は千葉大等) 医学部なら何処でも良いなら市谷。特にこの大学に行きたい!!と言うならばその場所にある校舎でも良いかもしれません。 因みに市谷は確かに上位・・・概ねA~Bのクラスが国公立大、上位私立合格ラインだと思います。 (自分もその例に漏れず後期クラスはAでした) ただ、そのクラスというのも夏休みまでの成績で判断されるのでそれ以降の伸びがあればCDEFクラスでも充分見込みはあるでしょう。 ただし、確率は低いです。その年の学生の質にもよりますが。 (実際にかなり下位のクラスからかなり良い国立に行った知り合いを知っていますし、自分は後期Aになってからは自分より下位のクラスの方々の追い上げがひたすら怖くて必死に勉強した記憶があります。)

qxwgkt
質問者

お礼

非常に参考になりました。 詳しい情報をありがとうございました。 頂いた内容を参考にしつつ、校舎を決めたいと思います。 お返事が遅くなってすみません。ありがとうございました。