• 締切済み
  • すぐに回答を!

関西の大手予備校について(河合塾、駿台、代ゼミ)

私は今年から浪人しようと考えてます。志望は関関道立の文系です。そこで関西圏の河合、駿台、代ゼミのおすすめの校舎、コースを教えていただけないでしょうか?下宿の予定ですのでどこでも通えます。河合の認定では早慶コースまで入れました。ちなみに予算は気にしません。どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

河合に通っていた者です。 河合塾だけについて述べますと 校舎は大阪校が一番良いと思います。本拠地ということもあり直前期になると良い(ベテラン)講師陣が大阪校に多く集まるので、大事なときに質問できますよ。 直前に講師が待機してくれているのとそうでないのとでは結構安心の度合いが変わってくると思います。 ちなみに天王寺校は今年度から講師陣を手薄にするらしいですよ。 でも光が当たってとても綺麗な校舎ですが・・・。 本当に目標の大学が決まっていて変わらないのであれば目標の大学の名が挙がっているコースに入ったほうがテキストもその大学の対策になっているので良いかと思います。 でも、もし途中で学力が上がってもっと良い大学に入りたいと思うようであるなら上のクラスに入ったほうが生徒の勉強に対する意識が高いので自分にもいい刺激になって良い効果を生むかもしれません。 コースが違うからといってテキストが全然違うということはないので自分に合うほうを選んだらいいかと思います。 駿台、代ゼミについてはあまり詳しく分かりませんが結局大事なのは自分がどれだけやるかということだと思いますよ! 一年間色々辛いことがあるとおもいますけど頑張った分だけ実力だけでなく運までも味方してくれると思うので頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?

  • 駿台予備校 千葉校と大宮校、どっちのほうが・・

    浪人しますので駿台に行くことにしました。 上記の通り、千葉校or大宮校の『東大・京大・一橋スーパーコース(文系)』に行こうと思います。模試の偏差値は足りるので入学は問題ないのですが、どちらの校舎に行こうか迷っています。 下宿する予定で、比較的家賃の安く、行きたいコースがあったので千葉か大宮校に行く予定です。 ここで質問なのですが、どちらの校舎の方が良いでしょうか?教員、校舎、雰囲気、自習室etc・・・など。 一応、そのうち見に行くつもりですが、少し見ただけでは分からないこともあると思うので、噂をしっていたり、実際に通ったことがある方などいましたらお願いします。 あと、駿台って、河合や代ゼミのように単科ゼミはないのでしょうか?

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

  • 河合塾か駿台で迷ってます

    閲覧ありがとうございます。今年浪人決定した18歳女(文系)です。一応国公立志望で今年のセンター得点率は68%でした。現役時は埼玉大学の教育を狙ったのですが、二次で失敗し不合格となりました。次はランクを上げて、以前は第一志望だった東京学芸大を狙いたいと思います。 そこで、浪人するにあたって予備校へ入ろうと思うのですが、河合塾か駿台で迷ってます。ちなみに関西です。 私の場合、田舎に住んでいるのでどちらに転んでも寮へ入らなければなりません。 河合の寮と駿台の寮では30万程駿台の方が安いのですが、昔から文系の河合・理系の駿台と言われているので文系の私が駿台へ入っても、力を伸ばすのに最適な学習をできるのでしょうか。 もちろん一番大事なのは本人のやる気であることは心得てます。 回答よろしくお願いします。

  • 駿台予備校 or 河合塾

    親として今のこの時期このような質問をするのは最低なことかもしれませんが質問させて頂きます。 私には今年受験の息子がいます。 しかし、正直な話、浪人しそうです。 もしも本当に浪人してしまった場合、親として予備校に通わせようとは思っております。 しかし、どこに通わせたらいいか迷っております。 いろいろ見て回ってみると、私の中では大宮の駿台か河合の本科・国立文系コースに通わせようかなと思っています。 私としては50分授業・座席指定の駿台に分があるのですが、 『河合のテキストは良質』 と良く耳にします。 どのような点で良質なのでしょうか? 場合によっては河合を薦めてみようかと思います。 でも本当は予備校に通わせることなく、本人が志望大学に受かり、子どもと最高の喜びを分かち合いたいというのが心からの本音です。

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

    河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。

  • 予備校について…

    今年浪人が決定し、最初は代ゼミ(神戸校)と決めていたのですが、 説明会へ言ってみると代ゼミは放任っぽい感じで、駿台のほうが親身な感じがしたので駿台(神戸校)に決めました 早稲田大学(文系)を第一志望としているので、早慶コースにしたのですが、 ネットでは、駿台は理系向きで文系向きではない、国公立向きで私立は相手にされない、などを見て、すごく不安になりました。 どの予備校でも自分次第というのはわかっていますが、何十万も払うので自分に合った予備校へ行きたいです。 代ゼミに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 代ゼミや河合塾や駿台の悪いところ & スカラについて

    予備校選びでかなり悩んでます。 浪人、私立文系(立教以上志望)、女です。 三大予備校のよいところは色々書いてありますが、 ここがダメ!という、悪いところはありますか? (特に津田沼の代ゼミ、河合塾と千葉の駿台) 代ゼミと河合塾では代ゼミのほうが金儲けに走ってる気がしますが、どうでしょう? また、河合塾のほうが一人一人に親身?? 今、代ゼミのスカラ20%なんですけど、 もっと割引受けたいので試験受けようと思うのですが、 だいたい何点とればどの程度割引かわかる方いらっしゃったら教えてください!!m(_ _)m それか、センターの得点申告だけじゃとれないですよね? お願いします!!