• 締切済み
  • すぐに回答を!

予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3243
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

たぶん、予備校毎に、校舎毎に、教科・教師毎にいろいろと癖がありますので、対象となりそうな校舎に見学に行くことをお勧めします。今迄どうやって英数のレベルを上げて来られたのかは不明ですが、独学でそこまでできたのなら、理社国も通信添削等でかのうなのかも知れません。予備校に行けば必ず志望校に入れるまでに学力が向上するとは限りませんから。しっかりと参考書や問題集や過去問・模試・受験情報を活用していけば、伸びる人は伸びます。余裕があれば講習会参加。 まあ、不安でしたら東大コースもありでしょうけど。別に他のコースでも着実に学力がアップできれば大丈夫です。少なくともセンター対策をして更に個別受験の対応をしなければなりませんので、最低でもセンターの理社国はクリアしておく必要がありますね。 自分の苦手な部分を分析して対策するという繰り返しをどれだけできるかにかかっていると思いますから、予備校まかせではなく、今できることはすぐに基礎から着手して下さい。年間計画もしっかりね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?

  • 世界史 駿台予備校

    来年から高3になります。 そこで、四月から駿台のスーパー世界史の受講を検討しているのですが、 学校の授業や参考書で勉強した方が早い気もします。 また、文系なので、英語や国語にもっと力を入れるべきでは、とも思います。 予備校で世界史を勉強することによるメリットってありますか? やはり、予備校の上手な先生だと(もちろん、ある程度の予習は必要だと思いますが)歴史の流れや用語がどんどん頭に入ってくるのでしょうか?

  • 河合塾/代ゼミについて。

    現在1浪で東工大を目指していましたが(駿台福岡校スーパー東大コース) 前期試験で全く解けた感触がせず…2浪目の予備校探しを検討中です。 ◆東京大学理科一類志望 ◆学費免除が大きめの所 ◆基本自分自身で問題集を解き進め、分からない点は先生に質問 ◆授業は「どうしても理解出来なさそう」な範囲に絞って聞く ◆(寮住まい) 以上の条件より河合塾 or 代ゼミ という結論に至りました。 そこで2つ質問です。 ----------------------------- 【1】河合塾は対面授業というのに対し、代ゼミはサテライトも多めと伺いました。 となると…代ゼミではあまり質問が出来ないという事になりますか? 【2】もし上の条件から考える場合、どちらがオススメですか? ----------------------------- もう…後がありません。 ご回答何卒宜しくお願い致しますm(__)m

  • 回答No.1
  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)

頑張っていますね! とにかく、どこの予備校でも、お試しみたいなのがありますから それを体験してみて、ご自分にあった予備校を選ぶべきです。 また、そのときに入塾試験みたいなのがありますから その成績によって、クラス分けされたり、目標とする大学を選定したりするようです。 うちの子は入塾テストではたいした成績とれず 希望する大学名を言ったときは、塾長があきれていましたが その後、めきめきと力をつけ、最終的には、目標以上の国立大学に合格しました。 それから、なるべく居住地から近い方がいいですよ。 うちの子は自宅から1時間くらいの予備校に行ってましたが 結局、予備校で勉強するのが精一杯で、自宅ではまるっきり勉強できませんでした。 まぁ、反対にメリハリついて、その方が良かったのかもしれませんが。 とにかく東大を目指すのでしたら、このくらいのレベルがとれていればということはありませんので 死にものぐるいで勉強するしかありません。 これは得意だけど、これは苦手などという教科があるのでは、問題外です。 ちなみにうちは丸々1年間通って、通常講座、夏期講座、秋期講座、冬期講座全部で 100万円くらいかかりました。 国立行くためとはいえ、大きな出費でした・・・ 受験は1度で充分です。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 本科は代ゼミより駿台なのか?

     いつもお世話になってます。今年は浪人が決まり予備校も2つに絞りました。元々、代ゼミのサテラインコースが気に入り一年間頑張ろうと思いましたが、代ゼミの本科の評判が異常に悪いです。僕の周りだけでしょうか?代ゼミは遊んでる人が多いや、単科はすごくいいけど本科は損をするが圧倒的多数です。思わず本当か?って思います。  自分は代ゼミで単科も約4個くらい取る予定ですが、どちらかといえば本科を第一に考え単科で補うという考えです。代ゼミの場合は単科は個人ブースで体験出来ますが、本科は一学期が始まるまで情報があまり入りません。もちろん予備校にベッタリする気はありません。基本的に勉強は自分でやるもので、予備校はその補助というのが自分の考えなのですが、やはり評判が悪いと不安になります。  周りは本科を重視するなら代ゼミより駿台を勧めます。駿台で成功した人は駿台を、代ゼミで成功した人は代ゼミを勧めるのはないのかと思います。しかし、やはり代々木で実際に行われてる本科の授業を見たいという願望はあります。  そこで実際に代ゼミの本科に通ってた人に質問ですが、評判どおり代ゼミの本科に行って損をしたと思いましたか?特にサテラインで受講された方や実際に代々木校で受講された方が回答してくれればありがたいです。

  • 代ゼミ(サテライン)か駿台(地方)

    今年、浪人が決まったものです。第一志望だった早稲田大学一本で勝負したのですが不合格でした。  いつまでも、落ち込んではいられなかったのでここ二週間予備校を探しまわりました。ミーハーかもしれませんが予備校に行くなら三大予備校のどれかに行こう!!と考えました。幸運なことに近くに代ゼミと駿台がありました。  代ゼミはサテライン(?)という授業があり東京の先生の授業を受けられるみたいで、授業料免除のハガキももらいました。やっぱり、東京で授業を行ってるということは少なくとも早慶の授業に秀でて、さらに東京の方では席を取るために並ばないと席を取れないところを、毎日並ばず授業を受けれる点はとても有益ですが、毎日テレビ画面相手に勉強をするため生の授業独特の緊迫感が感じられなかったりという不安要素もあります。  一方、駿台は面倒見が良かったり、自分が重要視している生授業の緊迫感が感じられます。しかし、自分が通うかもしれない駿台は地方にあるため代ゼミとは違い早慶に対する授業は代ゼミのサテラインに劣るかもしれません。そして、単純に重複を考えなければ去年の早慶の合格実績は代ゼミの方が多く、駿台はヤッパリ医学部などの理系が強いと思ってしまいます。  予備校は関係なく、要は自分がどれだけ努力するか、早慶の授業にこだわらず基礎学力、つまりどんな問題が出ても対応出来る学力をつけることが一番重要なのは肝に命じています。しかし、予備校を利用するのも大事であり、去年と同じ過ちを繰り返さないためにも、去年行かなかった予備校を今年はちゃんと選び、よりいっそう努力するつもりです。  もし、みなさんなら代ゼミか駿台どちらを薦めますか?ちなみに駿台の地方というのは神戸で代ゼミも神戸にあります。理由や経験談も参考にしたいと考えています。

  • 代ゼミ、駿台

    今高校1年です。それで県外からですが、仙台の方へ土曜に塾へいこうかと考えています。 そこで、代ゼミと駿台の、どちらのほうを選ぶか迷っています・・・。 最近資料請求をして、両方とも見ましたが、土曜日の時間帯のコースはどちらもあるみたいなので、余計悩みます。 施設環境もどちらもいってみてないので資料からしか見れず、よくわかりません。 今後実際に行って見るつもりですが、どちらが授業内容・環境的によいのでしょうか?あと、費用などもどうなのでしょうか? 自分の志望校は早慶など私立の法学部です。 コース的にはまず自分の力を過信せずにトップレベルよりはハイレベルのほう希望です。 予備校に詳しい方、ご指摘お願いします。

  • 代ゼミのサテラインと駿台のサテラインについて教えてください!

    私は現役の高校3年生です、予備校の夏期講習を受講しようと考えているのですが田舎なのでよい情報があまり手に入りません・・。受けるなら自由な時間に受けれるサテラインを受講しようと考えています。それで、代ゼミか駿台どちらかにしようか悩んでいます。どおか具体的に教えてください。  

  • 駿台の御茶ノ水校と代ゼミの本部校ならどっちが良いですか?

    駿台の御茶ノ水校と代ゼミの本部校ならどっちが良いですか? 以前からこちらで質問をさせていただいている、法学部志望のものですが、予備校の選択の決め手に欠いて困っています。 それでお尋ね申しあげたいのですが、代ゼミの本部校と駿台の御茶ノ水校でしたら、どちらをとるべきか悩んでいます。 志望校は、第一志望が一ツ橋の法学部、続いて第二が慶応の法学部、第三が早大の法学部という感じです。 成績は現状で、代ゼミのスーパー英数国はすべて推薦で認定が受けられるレベルで、駿台のSαが英国の認定は受けられそうですが、苦手科目の数学はムリそうという感じです。 どんな情報でもかまいませんので、できるだけ多くの方に回答いただきたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミ

    現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。 学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。 教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。 現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。 駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし)に対して、代ゼミは全ての中から選べます。 西きょうじ、山本俊郎、為近和彦などの受講を考えています。 代ゼミに通う場合は6講座をとることになります。 学校で受講する駿台の場合は3講座です。 一応、駿台のセンターレベル対策という講座もあります、余裕があったら受けます。 英語は駿台、数学は代ゼミなどのように、それぞれ別々のところの講座を受けることも可能です。 あまり考えられないですが、駿台と代ゼミで一部同じ教科を受けるということも可能です。 駿台は受講料がとても安いので正直とても不安です。 代ゼミは一応体験をして、どの方も良さそうだと思います。 駿台の講師の方も評判はよく耳にしています。 夏季講習は代ゼミで受けるつもりです。 しかし、他のところで受講する場合も考えられます。 これだけは絶対に受講しろ!という講座などありましたらそちらも教えていただきたいです。 どのような組み合わせ・選択がオススメでしょうか? 助言いただけると本当に助かります、お願いします。 ちなみに既に6月なので選択が迫られています><

  • 駿台予備校について

    国立大医学部目指して浪人している者です。 駿台予備校大宮校に通っています。 昨年の、受験の敗因はセンター試験で思うように得点できなかったことであると考えています。 このことから、スーパーコースの認定を受けていましたが、 敢えて基礎的なレベルのハイレベルコースを選択しました。 しかし、テキストを見るとあまりに問題が優しくて、驚いてしまいました。 周りの友人にも、「おまえくらいのレベルならスーパーコースにすればよかったのに。」と言われてしまいます。 平日8時間、休日14時間の自主学習は確保しています。 自分の選択は間違っていたのでしょうか?

  • 駿台について

    大学受験について質問です。 今年立教大学を落ちてしまい浪人(私立文系 世界史)を決定したものです。 そこで質問なのですが駿台や河合などの大手予備校の資料を請求したところ認定コース来ました。 駿台の認定コースがかなり甘く感じました。これで安易に決めてしまったら一年棒に振ることになると思うので自分より少し上くらいのコースを選択したいと思っています。 *認定が許可されたコース スーパー早慶上智大文系a [ 英国強化] [英語強化] スーパー早慶上智大文系 ハイレベル私大文系a [英国強化 / 英語強化] ハイレベル私立文系 ハイレベル私立文系[英国基礎強化] *上記の判定に参考になった模試 偏差値(マーク) 英語65~67 国語55~53 世界史 56~55 また浪人するかには志望校を上げて早慶に挑戦したいと思っています。 自分は正直古文や世界史などの基礎が抜けている部分が多いためまず基礎をしっかり固めてレベルを着実にあげたいと考えています。 実際に駿台に通っていた人など教えてくださると大変助かります。

  • 浪人しますが、予備校はどこが良いですか?

    今年、東大受験に失敗。来年も文IIを受験予定です。 予備校は駿台or河合塾or代ゼミのどこが良いですか? またどこの校舎のコースが良いのでしょうか? 宅浪をとも考えてましたが、担任にはやめろと言われました。 良いアドバイスお願いします。