• 締切済み
  • すぐに回答を!

予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。

みんなの回答

• 回答No.2

たぶん、予備校毎に、校舎毎に、教科・教師毎にいろいろと癖がありますので、対象となりそうな校舎に見学に行くことをお勧めします。今迄どうやって英数のレベルを上げて来られたのかは不明ですが、独学でそこまでできたのなら、理社国も通信添削等でかのうなのかも知れません。予備校に行けば必ず志望校に入れるまでに学力が向上するとは限りませんから。しっかりと参考書や問題集や過去問・模試・受験情報を活用していけば、伸びる人は伸びます。余裕があれば講習会参加。 まあ、不安でしたら東大コースもありでしょうけど。別に他のコースでも着実に学力がアップできれば大丈夫です。少なくともセンター対策をして更に個別受験の対応をしなければなりませんので、最低でもセンターの理社国はクリアしておく必要がありますね。 自分の苦手な部分を分析して対策するという繰り返しをどれだけできるかにかかっていると思いますから、予備校まかせではなく、今できることはすぐに基礎から着手して下さい。年間計画もしっかりね。