• 締切済み
  • 困ってます

京大理系だと河合はダメですか?

京大医学科以外の理系学部志望の今年1浪めです。 塾を河合大阪校と駿台神戸校の両者で迷っています。 河合は東大と京大のみの授業で少人数(前期100人 後期はそれぞれに分れて各50人) それに対して、駿台は180人で 京大の一部と阪大の一部の人が混ざって1年間勉強をするそうです。 阪大志望の人と一緒に勉強をして大丈夫なのか?と心配なので、 結局は河合にしょうかと考えているのですが、 国立理系だと迷わず駿台だ、と知人に強く言われましたが、やはりそうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#174469

京大と阪大は科目によって出題傾向や出題形式が若干違いますから、やはり京大コースがあるところがいいと思います。特に英語は違いますよね。 それで、志望を下げる時に阪大に下げる人ばかりではなく、京大の他学部に変える人も多いですよ。 友人で、これは文系ですが、法学部志望だけど自信がなくて文学部にしました。入学後に転部してます。 また、同じクラスの男子で、一浪で理学部合格した人がいますが、え!と思うくらいの快挙。つまり高校時代はとてもそのレベルじゃなかった。彼に予備校はどこにしたのか聞いたら、河合でした。 理系の浪人仲間がこぞって駿台に行くので、わざと避けたというのです。高校の延長で遊んでしまいそうだったから、誰もいない所で心を入れ替えてやったそうです。 そういう選び方もあるようですよ。 つまり、どこでも差はない、本人がやりやすいところが一番と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京大、東大理系生にお聞きします

    京大の医学科以外の理系学部志望です。塾を選んでいるのですが、 100人ぐらい一クラスで 東大と京大の認定を受けた生徒が同じクラスで講義を受けます(夏休み前まで)最初は基礎的なことを勉強する、と聞いていますが、 2次試験の傾向が全く違うと思うのですが・・・京大志望の人が東大の人と一緒に勉強をして、問題はないでしょうか?

  • 文系河合・理系駿台の訳は・・?

    早大教育学部志望の今年から浪人する北海道の浪人生です。 よく文系の河合・理系の駿台と言われていますが、 何故そう言われているのでしょうか? 自分は割引が効いて安くなる駿台札幌校を選ぼうと思うんですが、 「文系の河合・理系の駿台」というのがどうも引っかかります。 駿台は文系は駄目で、少し値がはっても河合を選ぶべきなんでしょうか? その訳と、駿台と河合の違いを教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 京大理系(農・薬・理)なら予備校は駿台か河合かどちらが良いでしょうか?

    僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。 高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。 本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。 予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。) 駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。 おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか? ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します・・・。

  • 回答No.4
noname#173693

>ありがとうございます。 河合をお勧めのようですが、その理由を伺えれば助かるのですが。 私が第一志望の慶應に合格したからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ある程度身についていればどちらでも問題ないはずです。大差ない二者で迷うなら、後からもらうひとの意見ではなく、自身の第一印象で決めればいいでしょう。でなければいつまでも「あっちにしとけば」と思うことになります。その迷いはロス以外の何物でもありません。 レベルに不安があるのなら、テキストや評判以前に、自分自身のレベルと照らし合わせることです。京大ギリ落ちなら東大と合同のクラスに近いかもしれませんが、だいぶ離れていたのなら阪大レベルとの合同のほうが無難ということになりはしませんか。これからの皮算用より、自分が現役時にどうだったか、そのほうが尺度としての確実性は高いです。 その手応えを最も知るのはあなた自身です。あるいは、適性をあなたより客観的に判断できるのは出身高校の先生だったりするかもしれません。「京大」「京大入試」という対象を過度にブランド化、神格化しないことです。世の中的には単に「東大と阪大のあいだ」と考えていいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の結果を踏まえて今度は2次対策に集中したいと考えていました。 阪大の一つ上だと京大ですから、大差ないように考えてしまうかもしれませんが、 2次の傾向難度を考えると、京大に特化した対策が必要ではないのか?と考えました。 京大と阪大の距離と同じぐらいの開きを東大と京大にも感じますが、2次対策の必要性を感じるのであれば、上のレベルの人と勉強をしたほうが得るものがあるのでは?と考えました。 今日、河合に決定しました。駿台にしなかった理由は、京大特化された授業が駿台よりも多いかったからです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#173693

迷わず河合塾ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 河合をお勧めのようですが、その理由を伺えれば助かるのですが。

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

三宮だったら四谷学院いかれたらいいのに。 京大理出身の、数物で神の先生がいるよ。 勉強の方法論が卓越してるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

四谷は個別だということですので外しました。 ご意見をいただきまして ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駿台or河合

    今年一浪が決まった者でございます。 東大・早慶文系を再挑戦したいのですが・・・ 現役時に駿台に通っていましたが、最近web上で調べてみると、駿台は国立理系向き、河合は私立文系向きとよく書いてあります。 駿台に不満を抱いていませんから、逆に疑問に思えてくるのですが、東大文系を目指すのに駿台は有効な手段となりえるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

    高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。 自宅からの通学時間は 駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回) 河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。 また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」 河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」 の計4つの選択肢があります。 ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。 質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

  • 河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています

    今年浪人が決定して予備校を河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています 志望は強気に東大の文系です(笑)情報量の多さで大手、自習室の開放時間が代ゼミは短かったので、河合か駿台にしようと決めました 河合は東大クラスがありますが、駿台は東大・京大・一橋コースとひとくくりになっているのが不安です ただ私は取手に住んでいるので河合より駿台の方が通うのが楽です 授業内容についてはどちらも通ったことがないのでよくわかりません 河合の松戸か駿台の柏に通ったことがある方、なにか情報を知っている方がいましたらアドバイスお願いしまスm(__)m

  • 理系の河合記述模試の国語について

    今高2です。 次の日曜に高2の河合記述模試があり、それを受けます。 記述の国語は受けた方がいいのでしょうか? 申し込みはしてありますが、国語を受けるかどうかは 当日決めれば良いんで、迷ってます。 志望は国公立の理系で、東大や京大工みたいに 2次で国語のいるようなところは受けません。 アドバイスお願いします。

  • 京大模試

    今週駿台で京大の模試があるようです。 自分は理学部志望で、第1回の河合の判定ではCだったのですが駿台の実践模試は受けるべきでしょうか? 最初受ける気は無かったのですが、周りの京大志望の人は結構受けるみたいで迷っています。 駿台のページを見てみると、去年京大合格者の7割が駿台模試を受けたようです。 そんなことは自分で決めろ!って思うかも知れませんが回答お願いします。

  • 京大・阪大・神大 志望校について

    現在高3の法学部を目指している者です。 先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。 偏差値は河合全統模試(3回全て)で 英語63~67 数学61~67 国語70~  高2駿台東大レベル模試で 英語50 数学50 国語57 です。 志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。 そして先日の話し合いで 1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか 2 京大では二次で地歴が必要だが、それは苦ではない 3 記述は得意 ということをふまえた結果 河合全統模試・駿台記述模試(ハイレベル)を受けて 満足のゆく結果がだせれば京阪を目指し 出せなければ諦めて神大を目指す という結論に達したのですが、これは正しいのでしょうか (勿論、100%正しい結論などないことは承知のうえです) 特に京大と阪大をひとくくりにする考え方がはたして正しいのかが 心配です。 また、これらの結果が返ってくるのは7月前後になってしまうので それでは遅すぎないかということも気になります。 ややこしい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 阪大と京大の文学部

    迷っています。 一浪の京大志望です。 今までがむしゃらに勉強していたのですが、最近京大を目指す意味がわからなくなってしまいました。 元々「京大に行けば、話の合う友人と出会える」と思い目指していたのですが 東大の友人が「東大でも孤独だよ」と言っていたのを聞いて 「やっぱり、人との出会いは大学に関係ないのかな・・・」と。 そうなると、本当にどうしていいか。 京大をこのまま目指していいのか悩むようになってしまいました。 文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。 また、一浪ということもあり確実に狙える大学に行きたいという思い、 何度行っても京都という土地が好きになれないということもあります。 お聞きしたいのですが、京大と阪大の文学部の違いはなんでしょうか? 文系なのであまり予算は関係ないような気がします。 また、双方に行くメリットとはなんでしょうか?

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大 京大(阪大) 九大 工学部

    九州在住の1浪です  もともと東大理系志望だったのですが、東京での生活に不安を感じ 上記の大学に変更しようと考えてます 学力的にはどの大学にも十分受かる実力はあると思うのですが、 どの大学にすればいいか悩んでいます もちろん難易度から言えば京大>阪大>九大であることは分かっているのですが 就職面や大学での忙しさなど他の要素を考えると決めきれません というか難易度以外のことをあまり知らないので、他の観点から色々教えて頂ければ嬉しいです 今考えている学科は一応以下の通りです 東大:理I 京大:物理工  阪大:応用理工  九大:機械航空か物質か電気 将来就きたい仕事は未定で、将来九州に残る可能性は高いかもしれません 大学では勉強で楽をしたいというかあまり苦労はしたくないと ただ、就職で大して変わらないなら九大でもいいかなと思ってます 様々な観点からアドバイスをしていただけたらありがたいです

  • 河合or駿台(大阪校)

    今年浪人することになった者です。京大工学部志望なのですが、河合か駿台で迷っています。家からは河合の方が近いのですが、難関国公立には駿台の方が強いと聞きます。また、河合は座席が自由ということなのですが席取りはやはり大変なのですか。あと自習室のこと(満席になるのかなど)も教えてください。他にも何か情報があれば教えて下さい。 ちなみに校舎はどちらも大阪校です。