• 締切済み
  • 困ってます

京大理系だと河合はダメですか?

京大医学科以外の理系学部志望の今年1浪めです。 塾を河合大阪校と駿台神戸校の両者で迷っています。 河合は東大と京大のみの授業で少人数(前期100人 後期はそれぞれに分れて各50人) それに対して、駿台は180人で 京大の一部と阪大の一部の人が混ざって1年間勉強をするそうです。 阪大志望の人と一緒に勉強をして大丈夫なのか?と心配なので、 結局は河合にしょうかと考えているのですが、 国立理系だと迷わず駿台だ、と知人に強く言われましたが、やはりそうなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
noname#174469

京大と阪大は科目によって出題傾向や出題形式が若干違いますから、やはり京大コースがあるところがいいと思います。特に英語は違いますよね。 それで、志望を下げる時に阪大に下げる人ばかりではなく、京大の他学部に変える人も多いですよ。 友人で、これは文系ですが、法学部志望だけど自信がなくて文学部にしました。入学後に転部してます。 また、同じクラスの男子で、一浪で理学部合格した人がいますが、え!と思うくらいの快挙。つまり高校時代はとてもそのレベルじゃなかった。彼に予備校はどこにしたのか聞いたら、河合でした。 理系の浪人仲間がこぞって駿台に行くので、わざと避けたというのです。高校の延長で遊んでしまいそうだったから、誰もいない所で心を入れ替えてやったそうです。 そういう選び方もあるようですよ。 つまり、どこでも差はない、本人がやりやすいところが一番と言うことです。