• 締切済み
  • すぐに回答を!

旧帝理系大志望の高1。予備校選択について

京都大学理学部を志している偏差値55~ぐらいの私立高校に通う高校1年生です。学校の授業だけでは不安なので、予備校に通おうと思って居ますが、河合塾と駿台ではどちらの方がいいかと悩んで居ます。 河合は広くて綺麗ですし、自習室も完備されていますが、理系は駿台の方がいいとよく言われます。河合塾と駿台の違いや予備校選びのアドバイスなど を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3

補習塾のような意味合いで予備校を使うのであれば、 河合も駿台も変わらないのではないでしょうか。 『理系の駿台』が正しいとしても、それは受験生すなわち高三になって からのことでしょうね。 偏差値55のあなたの高校と70超の“京大予備校(のような高校)” とで大きく違うのは、進度、速度でしょう。後者では早々に高三までの 課程を終わらせ演習に入ります。その演習量が並みの高校生を 圧倒するのです。 予備校の京大向け上位クラスでそんな『先取り、先走り学習』が可能だとしても、 それにあなたが向いていればいいけれど、ついていけないようでは予備校に通っても お金を捨てるようなものです。むしろ『速度はそこそこでも、充分な演習を積んで くれる』クラスを探すほうがいいでしょう。 そんなクラスを活用できたら、基礎工事に多少時間がかかっても、頑強な 基礎を作っていれば来年以降の高層部分は手早く片付けられるかもしれません。 予備校の名前よりも、今はカリキュラムの進度と演習量にこだわるべきでしょう。 それが駿台河合、共に納得行くものであれば、家や学校に近く、通いやすく 使いやすいほうにしておけばいいと思います。