• 締切済み
  • すぐに回答を!

旧帝理系大志望の高1。予備校選択について

京都大学理学部を志している偏差値55~ぐらいの私立高校に通う高校1年生です。学校の授業だけでは不安なので、予備校に通おうと思って居ますが、河合塾と駿台ではどちらの方がいいかと悩んで居ます。 河合は広くて綺麗ですし、自習室も完備されていますが、理系は駿台の方がいいとよく言われます。河合塾と駿台の違いや予備校選びのアドバイスなど を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

補習塾のような意味合いで予備校を使うのであれば、 河合も駿台も変わらないのではないでしょうか。 『理系の駿台』が正しいとしても、それは受験生すなわち高三になって からのことでしょうね。 偏差値55のあなたの高校と70超の“京大予備校(のような高校)” とで大きく違うのは、進度、速度でしょう。後者では早々に高三までの 課程を終わらせ演習に入ります。その演習量が並みの高校生を 圧倒するのです。 予備校の京大向け上位クラスでそんな『先取り、先走り学習』が可能だとしても、 それにあなたが向いていればいいけれど、ついていけないようでは予備校に通っても お金を捨てるようなものです。むしろ『速度はそこそこでも、充分な演習を積んで くれる』クラスを探すほうがいいでしょう。 そんなクラスを活用できたら、基礎工事に多少時間がかかっても、頑強な 基礎を作っていれば来年以降の高層部分は手早く片付けられるかもしれません。 予備校の名前よりも、今はカリキュラムの進度と演習量にこだわるべきでしょう。 それが駿台河合、共に納得行くものであれば、家や学校に近く、通いやすく 使いやすいほうにしておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予備校について

    大手予備校というのは、自習室に入るときにカードか何か必要なのでしょうか?また、予備校に入るときにもカードなどが必要なのでしょうか?特に、早稲田塾、河合塾、駿台について教えていただきたいです。

  • 予備校選び(理系)

    閲覧ありがとうございます。 いま高2ですが高校に通ってないで為、浪人生と一緒に授業になります。 通うのは来年の春からで理系の早稲田を狙っています。 家は新宿付近です。 ・河合塾新宿校 ・代々木ゼミナール本部校 ・駿台予備校池袋校 の中から探していて各予備校に心配事があります。 まず河合塾から、 浪人生の場合最初にテストでクラスを決めたらクラスを一年中変える事ができないそうで、僕は数学の3、Cをやっていないので不利かも知れません。一番したのクラスにならないか心配です。 次に、代々木ゼミナール(本部校) 単科生だと普通の校内生に比べて受験情報が入りにくいと聞きました。 講師への質問はできますか? あと授業前に並ぶ可能性はありますか? 自習室はとても込んだりしますか? 最後に駿台予備校 先ほど述べた通り数学3. Cをあまりやっていないのでついていいけるか心配です。 この中の予備校に通っていて、自習室の込み具合、サポートの充実、質問以外の情報を教えてもらえたら幸いです。 また、小さな予備校だけども講師の面倒見がよい、合格実績がよいなどありました教えて下さい。 いい予備校に行けば成績が上がるなどとは思っていません。最後は自分次第だということは重々承知しています。 少しでも情報をください。お願いします

  • 予備校について

    現在高2で新高3生です。 志望校は立命館大学・関西大学の文系です。 春から予備校に通おうと思っているのですが 駿台か河合かでまよっています。 校舎は駿台の京都校か、河合の京都校です。 理系の駿台、文系の河合と聞きますが実際のところ どうなんでしょうか。 一度駿台の京都校に通ったことがあるので 駿台のことはだいたいわかりますが 河合はわかりません。 河合は周りにマクドナルドや新風館などがあり 環境が整っているため、遊んでしまう人が多いというようなことを 聞いたことがあります。 わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 自習室の環境なども教えていただけたらうれしいです。 文系を目指すのであれば河合にするべきなんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.2

 一般的な話しですが、東大京大医学部に予備校は必要ありません。予備校は浪人した人が家でダラダラしてしまうので通うところです。  東大、京大の受験生は自分で学習する人が多いのです。たとえば、ある生徒が授業中先生のミスを指摘しても、先生がそのミスに気づかな場合ありますよね。そうゆうレベルの人が受験するので、予備校に頼るのではなく、良い受験仲間を作るべきです。予備校が東大京大何人とか出していますが、ほとんどは、特待生の授業料無料で、授業にはちょっと顔を出すぐらいで、自分で勉強して受かります。予備校が力を発揮するのは、勉強をすることのできない人や、私立文型です。  さらに、地方では予備校のない県立高校の学生がじゃんじゃん合格しています。学校の勉強と自分で問題集を解くだけで、大丈夫です。予備校は、使っている参考書の先生の授業を受けたいなど、最小限にしましょう。それより、受験仲間を探すのと、予習復習です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

河合か駿台か、というのは校舎や地域によると思います。 地域によって廻ってくる講師が違いますから。 理系は駿台が、とは良く聞きますが、根拠があるのか無いのか。 まぁしかし、東大京大より難しい医学部などを考えれば、「優秀な生徒が集まる」のは駿台でしょうから、結果的に駿台の方が「合格実績は」上だろうとは想像が付きます。 ただ、最初から頭の良い奴が集まってきていて、当然の如く良いところに行っているだけ、ということも無い話では無いでしょう。 大事なのは、入りと出のギャップです。それは合格実績とは今一関係ありません。 んで、 どっちに行くにせよ、あるいは他に行くにせよ、行かないにせよ、まず確認しなければならないのは、学習進度です。 おそらくその高校では高三の終わりに高三の学習内容が終わるかどうかでしょう。 ところが、難関進学校は、高校の学習内容は概ね高二で終わらせるようです。(そうでないところもあります) 中高一貫私立などだと、高一で終わっているところまであるようです。 それに対して、予備校の学習進度がどうなっているか、です。 厳しいことを言えば、難関大学用の予備校では、あなたの高校はお呼びじゃないはずです。 それは私の高校がたぶんそんなレベルだったから判るのです。 すると、高校で習ってないことを予備校でやることになります。 そんなことが可能なのかどうか。 また、そもそも、あなたの高校でやっていることはできていて当然で、その上で予備校の授業、ということになるはずです。 予備校のことだけやっていればいいわけではありません。 そこは、何もしなくても理解できた公立中学の授業とは違います。 まず、あなたの高校のことが予復習全部できて、ほぼ全部身に付いているのか。 その上で、時間があって、予備校の予復習まできちんとできるのか、というか、やり切るのか、を考えるべきでしょう。 京都だったら、おそらく、高二までに高二までの学習内容が、入試標準レベル+αくらいまでできていて欲しいような気がします。 そこまでのレベルなら、どこの予備校がどうということはないような気がしますが。 私がもし行くのだったら河合。学習環境が良いから。 高二の終わりにあらためて考えると思います。 もっとも、私なら、体力面のことも考えて、京都を目指すのでも、予備校には行かないと思います。 まず自分で、学校の勉強から入試標準レベルの教材までガリガリやっていくと思います。 高三になって名講義を聴いてきちんと吸収できる学力になっていたら、名講義で自分を伸ばすことを考えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予備校の自習室

    予備校の自習室は平日、7:00~10:00の間は込んでいて利用できないものなのでしょうか?通っていた方、通っている方、お願いします。 予備校というのは河合塾・駿台予備校など浪人を含む予備校です。

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

    高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。 自宅からの通学時間は 駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回) 河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。 また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」 河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」 の計4つの選択肢があります。 ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。 質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

  • 予備校について

    自分は今年高校を卒業した浪人生なんですけど、予備校選びについて聞きたいです。講師が一番いいのが代ゼミでバランスがよくて文系に強いのが河合で理系に強いのが駿台とかよく聞くんですけど、それはほんとですか??他にもいい予備校ってあるんですか??予備校についての体験談でも、あの予備校はここがいいってのがあったらなんでもいいんで教えて下さい!!

  • 予備校

     今高1で来年高2で理系志望です。この春から予備校に通いたいのですが、どこにするか迷ってます。いろいろパンフレット見ていて思ったんですが、パンフレットに掲載されている施設などはすべての校にあるのですか?  あと今、河合塾の京都校か駿台の京都南か京都校にしようと思ってるので、自習室の広さ(最大収容人数がどれくらいなのか)とか、赤本とかが置いてある部屋のこととか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 予備校についてなんですが

    僕は新高3で受験しようと思っています。 自分の学力は平均がありません、ですがむぼうにも難関を目指そうとしています。 予備校を色々捜しているんですが基礎からしっかり教えてくれて自習室のある所を捜しています。 今、河合塾と駿台とかを考えています。 自分が行っていたとか友達が行っててどこか良いと言うのは知りませんか?

  • 予備校について質問です。

    高3の受験生です。 世界史を勉強するためと、自習室を確保するためにに予備校に通おうと思っているのですが、どこにすればよいのかわかりません。 古代から近現代まで全てを網羅する形で受けたく、家から通い易い駿台を調べたのですが どうやら年間を通したカリキュラムになっているみたいでローマや中国史は終わってしまったみたいで・・・。 河合塾はどうやら夏期講習で古代から近現代まで一通りできるみたいなのですが自習室目的となると家から遠く、そこが難点なんです。 こんな私の場合、どうしたらよいのでしょうか? また、夏期講習は河合でやり、夏以降は駿台というような形も考えているのですがどう思いますか? それからビデオ授業(代ゼミのサテラインのような)の生で受けるのと比べたメリット、デメリットはどのようなものがありますか? ご教示よろしくお願いします。

  • 予備校について

    今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 予備校選びについて

    ykrn_tksさん 予備校選びでアドバイスをください。大阪にすんでいます。 各予備校の最寄り駅までは 駿台40分強 河合25分 代ゼミは河合と変わらない? まず、単科か本科で迷ってます。 本科の授業 料は高いです。 私は高校3年の時、学校をサボり気味になっていたのでちゃんと通い続けられるかも不安です。 単科の場合は、現役の時失敗した国語をとって、他の科目は参考書で進める予定です。英作は参考書をやりつつ、z会の通信でもやろうかと。近場に自習室を借りることも考えています。 模試は駿台を受ける予定です。 現役の時は駿台に通ってました。 京大志望です。私立は慶応と関関同立を受けるつもりです。 予備校選びのアドバイスを教えください。

  • 難関志望理系で九州にある予備校はどこがいいですか?

    高3です 予備校は河合か駿台かに考えています 今年はセンター540で一応九大を受けます そして来年はどこかの獣医学部を受験しようと思います 目標は北大の獣医科です どこがいいですかね・・・? 河合、駿台の特徴も教えてください とく文系の河合、理系の駿台とよく言いますが 現に僕の先輩は河合で2浪で九大医学部受かってるんですよねー・・・・ まあ結局は気持ちでしょうがw