• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

河合塾と駿台

僕は現在高2で、参考になるか分からないですが、偏差値は駿台53、代ゼミ65、進研62、河合が58(幾分か前)です。まだ全然ですが、目標は京都大学です。 現在駿台の大阪校に通っていて、数学と英語で京大・阪大レベル選抜のSクラスを受講しています。駿台はバス1、電車5駅で通学していて、片道40分ほどです。最近になり自分はまだ数IIB等の分野の基礎が出来ておらず、駿台ではそろそろ数IIBに入りますが今はIAをやっています(発展問題)。おそらく御存じでは無い方もおられると思いますが河合塾や駿台について言っておられる方に相談させて頂きたいのですが、現在の僕の状況では河合塾ならバス1本で片道15分ほどです。偏差値や学力で言うと河合塾の選抜講座(ONEWEX)にはまだ届かないので河合塾ならば「アクティブマスター」を取ることになるのですが、駿台とのギャップなのか、思っていたより内容が簡単でした。そこで今現在迷っているのですが、おそらく高3になると駿台は取りたい講座があっても学校が8時間授業なので(その割に進度も遅いし周りのレベルも高くなく、進学校ではありません・・)3つと自由に決められず時間と相談になりそうなのですが、河合であれば選抜講座の認定が取れれば週3でも4であっても開講時間の特性上自由に選ぶ事が出来そうではあります。 しかし、今は駿台で英語が良いと思っているのでそれまでは掛け持ちで駿台・河合に通おうと思っています。この先の考えていく方法と、宜しければ双予備校の特徴など、把握できていないので教えて頂きたいです。変に専門的で生意気な感じになってしまいましたが、宜しくお願い致します。 因みに、1年間通って、進路指導も実績も見て判断しましたが、僕の通学校は殆ど頼りにはできなさそうです。

noname#155486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4754
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18068/36356)

どっちかで良いと思うよ。 割と管理的にする事で士気を高めてやっていくのが駿台。 逆にあくまで生徒の自主性に委ねて、講師とテキストの充実度で勝負しているのが河合。貴方が自分だけでどんどん勉強していくタイプなら河合じゃない?ある程度緊張感の中で管理された方が自分に妥協しないでやれると思うなら駿台へ。 どちらでも、腰を据えて頑張れば合格できますから。 別に無理して掛け持たなくても夏期、冬期講習だけ利用する形でも対応できるからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく河合・駿台について教えて頂きありがとうございます。 僕は突き進みたいタイプですが、駿台よりも河合のほうがどの講座であれテキスト等は良いようですね・・・。確かに比べれば河合のほうが詳しいです。講師は良く分かりませんが、「学校には頼らない」と思っていますし、僕のタイプであれば河合塾が良いでしょうか?考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 京大理系(農・薬・理)なら予備校は駿台か河合かどちらが良いでしょうか?

    僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。 高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。 本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。 予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。) 駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。 おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか? ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します・・・。

  • 駿台について

    今年浪人する者です。 現役の時の偏差値が40代前半ですが March関関同立レベルの 大学を志望しています。 家から20分位で Marchや関関同立レベル専門の A予備校があるのですが、 (小さな所なので名前は伏せます。) ほとんどの生徒が March関関同立レベルの大学には落ち 1ランク下の大学にしか 受かっていません。 その事から 私の両親がA予備校に あまり良い印象を持っていないので 他予備校との校風を比較して バスと電車で1時間かかる 都心の予備校(駿台)へ 通う事にしました。 しかし、先日学校に行く用事があり たまたま進路指導の先生に 予備校を聞かれて駿台と答えましたが "駿台は自分の成績なら ついていけないから止めとけ 河合塾やA予備校にしろ"と言われました。 その事を両親に伝えたら "A予備校ならともかく 河合塾なら駿台と同じ位のレベルだろう 何でそんな事を一々 口出しされないといけないのか" と言われました。 ちなみに駿台に選んだ理由は 強制的に勉強する雰囲気が 河合塾に比べてあるからです。 こんな私が 駿台に行っても付いていけるのでしょうか? また河合塾の方がレベルは下なのですか? 本当は、こんな質問している間に もっと勉強するべきですが スッキリしないので質問しました。

  • 河合塾か駿台か

    自分は今年浪人することになりました。 志望校は神戸大学工学部なのですが駿台に行くか河合(両方とも名古屋校です)に行くかで迷っています。 自分で調べたところ違いは以下のようでした。 ただし実績は個人次第で、講師の質も両方同じくらいという意見が多くあたりはずれがあると思うのであまり考慮していません。 駿台 座席指定制 50分授業 クラス人数が多く机が狭い(?) 意識の高い生徒が河合に比べて多い(?) 理系は駿台のほうが強い? 河合塾 座席自由で駿台に比べ少人数(ただし授業をまじめに受ける人数はだんだん減っていくので席取りはあまり考えなくてもいいという意見も) 教室などの設備がきれい(模試で河合塾名古屋校には行ったことがあるのですが駿台名古屋校のほうにはいったことがないので比べられないのですが・・) 神戸大であれば駿台模試よりも河合の全統模試のほうがレベル的に良い(?) 両方認定が来ていて難関国公立大理系のコースの予約は両方で取ってあるのですがどちらにするかいまだに迷っています。 これらから自分にはどちらの予備校が適しているのでしょうか、教えてください。

  • 河合塾のおすすめ講師を教えてください

    春から河合に通う者です。 代ゼミ・駿台に比べて情報が少ない、河合塾のおすすめ講師を教えてください。科目は問いません! 教え方の特徴なども書いていただけると幸いです* ちなみに志望は私立大文系で、偏差値は53くらいです。

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

  • 僕は今高校3年生で、今月から河合塾に通おうと思っています。

    僕は今高校3年生で、今月から河合塾に通おうと思っています。 医学部志望なので、ONEWEX医進数学・英語を受けたいと思ったのですが、 認定が数学はT、英語は阪大までしかありません… 第一講から受けたいのですぐにでも申し込みたいのですが、この場合 阪大志望ではないがレベルの高い阪大講座をとるか、 ハイレベル国公立をとるか どちらがいいでしょうか?><

  • 河合か駿台

    浪人することになったので 予備校にいこうかと思っています けれど私立文系しか受けておらず 数学と英語以外はほぼノータッチ 偏差値にすれば40以下の可能性も 数学と英語でさえ50ちょいくらいだと思います そんなボクが今年国立文系を目指そうと思っています 最初は文系なら河合っていわれてたので河合かなぁって思ったんですが 国立なら駿台!っていう人もおおく駿台に気持ちが傾いてきた矢先 「学力に余裕のある人じゃないといきなり駿台入ってもおいつかず泥沼になる」 という意見も聞きました 実際のとこどうなのでしょう? やはり駿台はついていけないのでしょうか?

  • 河合塾に通うつもりなのですが

    僕は4月から河合塾に通おうと思っている、高1になるものです。 河合塾に入ろうと思ったきっかけは、僕は、旧帝か、国立大学に入りたいからです。 そして、高校の偏差値は42とすごく低く、予備校に入らないと旧帝などに行けないと思ったからです。 親は河合塾の入塾に賛成してくれました。 そこで、皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが ・僕の家から河合塾まで、電車で片道1時間はかかります。  そこまでして行くメリットはあるでしょうか? ・大手じゃなくても、そこらへんの予備校で、旧帝に入れるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 駿台の診断テスト

    駿台の診断テストを受けようと思っています。 高2のスーパー数学です。 けれど、私は駿台模試を受けたことがないので駿台の偏差値が良く分かりません。 河合の全統模試で数学の偏差値がいくつくらいあれば駿台のS数学に入れますか? だいたいでいいので知ってる方いましたら教えてください!!!

  • 駿台ついていけますかね?

    差値4 2しかなく、ほんとに英語がくそ なんですが、駿台のスーパーつ いていけますかね? ほかはついていけると思います 。 河合にしたほうがいいですかね? 河合か駿台か迷っていて、自分が思うに雰囲気としては駿台のがいい気がしましたし、しかし駿台でテキストのレベルが高い。 英語がついていけるのか不安です。