• ベストアンサー

会社の危機と生活

建設関係に勤務してる小さな会社の普通の事務員です。 事務員は私の他に2人いて、一人は経理担当、残りの私ともう一人は電話応対や受付、雑務などしております。もう一人の事務員さんは出産でで半年間ほど休んでおり今は経理と私2人で事務をしてます。 会社が今とても厳しい状態に入り、保障協会にも頼み銀行からお金が借りられなければ本当に危険な状態です 確かに最近給料が遅れたりしてたし、、、 材料やさんや、外注さんにも支払いは遅れてたりしています。 手形も切ってます。 もし会社が倒産となればどうなるのですか? TVとかで見ているような荒い取立てや「金払え!」などの電話など殺到しますか?事務所になんて入られない状態になるとか・・・ 私は主人に会社が厳しい事を相談したら今すぐにでも辞めろと言われました。恐い人からの取立てや、電話がたくさんかかってきて嫌な思いもするし危険だから辞めろと言われました。 子供もいるし、毎月支払いもあるし、いい会社だし、辞めたいとは言いたくなかったのですが、社長に今月で辞めたいと言った所、何とか会社も立ちなおして頑張るから辞めないでくれと言われました。 確かに今辞めると、経理が一人しかいないので、とても大変になる事はわかっていたのですが、、、 やはり主人の言うとうり会社を今すぐ辞めて仕事を探したらいいのか、それとも倒産するまで会社にいて、失業保険をもらったらいいのか・・・(「自分から辞めた」のと、「会社が倒産した」のとでは失業保険をもらえるのも違うようだし・・・) 私は働いていたいのですが、主人が辞めろ!と強く言うし・・・ 主人が言っているのも解るのですが、今辞めると生活も厳しくなるし・・・ どうしていいか悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

まあ、25年前に、妻の勤めていた会社が倒産しました。 2週間位前からヤクザの取立てが始まりました。 白地手形を切っていたので、どうしようもありませんでした。 ある日、トラックが横付けして鍋鎌一切を持っていきました。 事務用品はもちろん流し台もなにも全てが持ち去られました。 それは見事なものでした。 しかし、荒い取立てとかはありませんから心配は無用です。 ただ、その月の給料はもらえなかったと思います。 「その時は、その時」で、妻は勤務を続けました。 私達夫婦だけが、現場に駆けつけました。 「義理と人情」-これも、やはり、判断の一つの重要な指針だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

倒産と自己都合では、失業保険は確かに違いますね。 再就職で自己都合と倒産では雇用する側も、 違いがある場合があります。 しかし、TVのような取立てやが来る事は、 あまりありません。 借入が銀行や公庫であればですけれど。 会社の社員に直接の嫌がらせはめったにありませんね。 倒産後の事務処理が面倒ですが・・。 心配でしたら、有給休暇で就職先を探しながら、 現在の会社を見極めるのも方法ですね。

noname#25172
質問者

お礼

まだ時間はありますので、よく考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。