• ベストアンサー

重曹、1年でどのくらい使いますか

2人家族で、掃除や・消臭・入浴など一般的な方法で 利用するために、重曹を買おうと思っています。 通販のために送料がかかるので、使用期限内に使える分なら 5.5キロほどのものを2~3コ買っておきたいのですが、 大体1年でどのくらい使うでしょうか。 人それぞれだとは思うのですが、 回答者様の場合を教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4人家族、子供二人は小学生です。 洗濯時に粉石けんに混ぜる お掃除に使う重曹水スプレー用 普段の洗い物に洗い桶に重曹水を張ってつけ置き 時々ですが絨毯に掃除機をかける際に粉を振り撒く 等が主な用途でしょうか。あと、お鍋の焦げ付きには勿論ですが、焦げつかなくてもお鍋が空になったら大抵重曹を直接小さじで汚れに直接振ってから熱湯をかけます。これは汚れや鍋の大きさによっては結構大量に使用します。 そんな感じですが、1ヶ月に1~2kgは使います。ホントに、ご家庭によって全然違うと思いますが。

lets55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 多分私もpetit_canaさんと同じような使い方をすると思うので とても参考になりました! 詳しい使用方法も書いて頂き勉強になります。

その他の回答 (2)

• isikawa
回答No.3

2人家族で私も5kg使います。 というのもペットの掃除に毎日重曹を使ってますから・・・ ペットの掃除がなかったら1kgで十分そう(笑) 重曹って液体じゃないから結構一度に量を結構使ってしまうんですよね。

lets55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ったことがないので、目安が全然わからず困っていましたが、 一度にわりと量を使うことがわかって大変参考になりました。

回答No.2

私の家では大人二人と赤ちゃんがいる状態で 洗濯・入浴・掃除などで一ヶ月に約5kg消費しています。 多分同じ商品を使用していると思いますが、 4個購入してきっちり4ヶ月後に追加購入している状態です。 ついでにホワイトビネガーも5リットル入りを二ヶ月で消費しています。使いすぎですかね。

lets55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そんなにお使いになられるのですね!驚きました。 私もマメに家事に励めるよう、少し多めに注文しようかと思います。