重曹が空気中のほこりを吸着する!本当か疑問に思った私が実験してみた結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 重曹が臭い・汚れ・空気中のほこりを一晩かけて吸着してくれると言われていますが、本当でしょうか?
  • 私も研磨作用や発泡作用を利用して、重曹を掃除に使うことはあるのですが、空気中のほこりを吸着する効果には疑問を感じています。
  • 家族の意見では、重曹が空気中のほこりを吸着するという根拠がないため、嘘だと言われています。掃除機の吸引力が弱い場合、重曹が残って粉っぽさが残る可能性もあります。実際に試してみた結果を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重曹が空気中のほこりを吸着するというのは本当ですか?

雑誌でこんな内容の記事を見ました。 >夜寝る前にカーペットに重曹を振りかけておく。 >重曹が臭い・汚れ・空気中のほこりを >一晩かけて吸着してくれているので、 >翌朝、掃除機をかければ全部吸い込んでしまえる。 私も研磨作用や発泡作用を利用して、 重曹を掃除に使うことはあるのですが、 臭いはまだしも「空気中のほこりを吸着する」 というのは本当でしょうか? 家族曰く、それは根拠がないので嘘だ!と。 うちの掃除機は吸引力が弱いので、 重曹が残って逆に粉っぽさが残ってしまったら嫌だと思い、 試せずにいます。 お詳しい方、実践している方々からのご返答を お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

重曹は食品としても使用できるので、とんでもなく大量でなければ口に入れても害はありません。もちろん皮膚についても危険はありません。 お掃除にも色んな使い方ができ、安全に使用できる便利グッズです。 ただし、他のご回答のように「空気中」と言う表現は行き過ぎではないかと思います。 靴箱や押し入れ、部屋の隅等に置いて除湿・吸臭等に効果はありますが「空気中」に浮遊するような使い方はできません。 フローリングに撒いて、箒で重曹ごと掃き、細かなホコリもきれいにする。。。ということならアリだと思います。 畳や絨毯には目づまりしてしまうのでno good。 掃除機には、少しなら構いませんが、量によってはフィルターに付着し、湿気が多いと固まります。逆に、掃除機の「お掃除」のつもりでやれば、いいかもしれませんけどね。

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.2

>家族曰く、それは根拠がないので嘘だ! 私もそう思います 重曹の効能については熟知している程ではないまでも 有る程度は知っているつもりですが埃を吸着するという事は 聞いた事が有りません 重曹の場合、油汚れ(酸性)をアルカリ性で中和して はがれやすくしたり、水に溶けやすくして落とす訳で 汚れを吸着させて取り除くわけでは有りません 消臭効果についても臭いを吸収する訳ではなく 酸性質の臭いをアルカリ質の重曹で中和して消すわけです 唯一、吸収するのは湿気位のものですが、室内の湿気を 吸収したぐらいでは重曹はサラサラしたままなので埃を 吸着させるような粘度は出ないと思います 又、カーペットに重曹を振りまいた後、掃除機で 吸い取ったにしても取り残しが有った場合 アルカリ性が強いですから、いくら重曹とはいえ 肌についたり口に入ったりしたら怖いですよね 最終的に水拭きや水洗いが出来ない場所、あるいは クエン酸を使って中和処理が出来ない場所では 粉末のままの重曹は使わないほうが良いと思いますよ

• yuki360679
回答No.1

その情報は、正確さに欠けます。 確かに重曹で汚れを落とす事ができます。 水洗いできない布製品などを、重曹で掃除するのは、割と知られた手段ではないでしょうか。 しかし空気中の埃は、どう考えても無理です。 でも、夜間に床まで落ちてきた埃なら、僅かながら効果もあるかと。 まあ、カーペット掃除のついでくらいに考えるのがいいと思いますけど(振りかけておくだけでは、カーペット掃除の効果も薄いかと)。