• ベストアンサー

エプソンのインクカートリッジ

こんにちは。 エプソンpm-d870というプリンタを持っていて、エプソンのicbm50(黒)など50系のインクカートリッジをネットの通販から純正で購入しようと思っています。 送料の関係もあるので一度にまとめて購入しようと思うのですが、使用期限て一般的にどのくらいありそうでしょうか。 もちろん、その通販の在庫状況、回転状況で一概になんともいえませんが、だいたいの目安でいいのでお願いします。 たくさん買いすぎてしまって、結局使用期限切れで使うのをためらうのも困るので。 あと使用期限切れでも、半年くらいはつかえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamress
回答No.1

使用期限ではなくて取付奨励期限です。 現在販売されているインクの取付奨励期限は2010年から2011年くらいですね。だいたい2年くらいの猶予はあります。 奨励期限切れのインクでも保存状態によりますが、通常保存でも1年から2年くらいは問題なく使用できるはずです。 暗所に保存してあれば3年経過しても使用できるという話を聞いたこともありますが未検証なので保障はできません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝いたします。