• ベストアンサー

インクカートリッジについて?

こんにちは、エプソンの複合機PM-A890を使用してます。 先日量販店にインクカートリッジを買いに行きましたが、かなり安い インクがあり、思わず購入したのですが。 純正品ではなく、エプソン用の社外品でした。(オーム電機製) 当然、自己責任なのですが、やはり問題の発生は覚悟しないといけませんか?また・・問題が発生するとすれば、どの様なトラブルが予想されるでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiboze21
回答No.2

こんにちは #1の回答者のかたもおっしゃられているように 目詰まり(インクの吹き出し口の詰まり) 印刷品質の低下のほか、 場合によってはインク残量の誤認識につながる可能性もあります。 エプソンのインクはカートリッジに付いたICチップで情報の管理をしていますので まだインクが残っているのにも関わらず インクエンドになったり 開封したばかりでも認識されないケースもあります。 発生率がどの程度かは存じませんが、万が一 目詰まりが改善されなくなった場合は プリンタ本体の修理が必要になることもありますので その点なども考慮されて、消耗品を選ばれたほうがよろしいかと思います。

kzak616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に回答していただいて納得しました。 しかし純正は高いですね。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

詰まることですね。 うちはキヤノンなのでプリントヘッドを購入して交換するだけですみましたが、エプソンなら修理に出す必要があるのではないでしょうか? 詰め替えインクにも差があります。 いま使ってる詰め替えインクは目詰まりしないし写真を印刷しても純正と区別がつきません。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html

kzak616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正以外も色いろあるのですね。 少し勉強します。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

問題が発生するとすれば、ノズルの目詰まりと印刷品質だと考えます。  印刷品質については、色合いから始まって耐光性変化(色あせ)などがあります。エプソンでは、『強インク』としてそのあたりの耐久性をうたっていますが、長期保存を考えている場合や耐水性などを考慮するならば、純正を使っておくべきかと考えます。

kzak616
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色あせや印刷品質は今の使用環境では問題ないですが、 ノズル目詰まりでヘッドクリーニングをしても改善しない 状況になるのは怖いです。 取説を読むと、もし修理に出す場合はインクカートリッジは 外して出してくださいと明記してありました。 使用は躊躇しますね!