• ベストアンサー

ツーリングの燃費

こんにちは。 フォルツァZ(MH-08)に乗っています。 私の使用目的は 毎日の通勤で往復25キロメートル走るのがメインです。 ツーリングはほとんどしません。 燃費はだいたい26~27km/リッターです。 ウェブ上でいろいろと見ていると フォルツァでツーリングをすると 燃費が32~33km/リッターぐらいの書き込みを よく見かけます。 通勤メインの私にとって 夢のような数字の燃費に感じます。 信号の少ない郊外でユルユルと走ると 達成しそうな数字だとは感じますが フォルツァでツーリングなどを体験されている方の 実際の燃費や走行の様子を教えていただきたいな・・・と思います。 燃費アップを目指しての質問ではないので 実体験を書き込んでいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

公称の燃費はその車のエンジンが最高出力を出せる回転数を一定時間維持させ、その間の燃費を測定した結果です。ですからその数値を実際に出せるわけがないのです。とは言っても運転のしかたによって燃費は大きく差が出ることも事実です。燃費を上げるコツは次のとおりです。 1.急発進はしない 2.できるだけ一定速度(回転数)を保つように心掛ける 3.増速の必要があるときはできるだけ緩やかに 4.減速または停止には最大限エンジンブレーキを多用する この中で4が特に大切です。最近のエンジンは殆どがコンピュ-タコントロールで、エンジンブレーキ状態を察知した途端、コンピュ-タは燃料の供給を局限にまでカットするようにプログラミングされているのです。これが効くのです。特に下り坂ではかならずシフトダウンしてエンジンブレーキ状態を保つようにするといいのです。この場合はエンジンの回転数が上がりますが、心配はありません。燃料消費は確実に減っています。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#30078
noname#30078
回答No.3

フォルツァに限らず、ほとんどのバイクも車も街乗りよりツーリングなどの方が燃費はのびます。 というのも、街乗りはストップアンドゴーが多く、ガソリンを燃やして移動エネルギーにしてもブレーキで移動エネルギーが熱エネルギーにまた戻ってしまうと言うことが繰り返されるからです。 ですので、通勤でも郊外でツーリングのように信号にほとんど引っかからないような環境であれば、32~34程度になると思います。 ちなみに、僕が仕事で乗っているベンツSクラスは街乗り4km/Lで、高速道路使用だと9km/Lだったりします。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• monamun
回答No.2

確かにツーリングでは夢のような数値が出ますね。 長距離を比較的安定した速度で走るので、燃費が良くなるのは当り前と言えば当り前ですがね。 エンジン内部や排気系には、長距離(長時間)走り続けないと落ちない汚れってのがあります。(スラッジとかマヨネーズ状のオイルとか) 長時間高熱にさらす事で、溶けたり燃えたりで、そういった内側の汚れが落ちてエンジンが本来の性能を取り戻します。 あと、バッテリーも十分に充電されますね。 最近主流のシールタイプのバッテリーは、構造的に急速充電が出来ないので、高速道路にでも乗らない限り、まともな充電は期待出来ません。 結果として エンジン、バッテリーが快調になりパワーロスが減り、回転数を上げなくてもしっかり走る。すると燃費改善につながる、と。 ツーリングから帰ってきても、数日は結構良い燃費で走ってくれるので、私はこっちのクリーンアップ効果の方が強いように感じます。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイク・・・使ってなんぼ、っていうのは本当のことなんですね。