• ベストアンサー

ツーリングの燃費

こんにちは。 フォルツァZ(MH-08)に乗っています。 私の使用目的は 毎日の通勤で往復25キロメートル走るのがメインです。 ツーリングはほとんどしません。 燃費はだいたい26~27km/リッターです。 ウェブ上でいろいろと見ていると フォルツァでツーリングをすると 燃費が32~33km/リッターぐらいの書き込みを よく見かけます。 通勤メインの私にとって 夢のような数字の燃費に感じます。 信号の少ない郊外でユルユルと走ると 達成しそうな数字だとは感じますが フォルツァでツーリングなどを体験されている方の 実際の燃費や走行の様子を教えていただきたいな・・・と思います。 燃費アップを目指しての質問ではないので 実体験を書き込んでいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

公称の燃費はその車のエンジンが最高出力を出せる回転数を一定時間維持させ、その間の燃費を測定した結果です。ですからその数値を実際に出せるわけがないのです。とは言っても運転のしかたによって燃費は大きく差が出ることも事実です。燃費を上げるコツは次のとおりです。 1.急発進はしない 2.できるだけ一定速度(回転数)を保つように心掛ける 3.増速の必要があるときはできるだけ緩やかに 4.減速または停止には最大限エンジンブレーキを多用する この中で4が特に大切です。最近のエンジンは殆どがコンピュ-タコントロールで、エンジンブレーキ状態を察知した途端、コンピュ-タは燃料の供給を局限にまでカットするようにプログラミングされているのです。これが効くのです。特に下り坂ではかならずシフトダウンしてエンジンブレーキ状態を保つようにするといいのです。この場合はエンジンの回転数が上がりますが、心配はありません。燃料消費は確実に減っています。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#30078
noname#30078
回答No.3

フォルツァに限らず、ほとんどのバイクも車も街乗りよりツーリングなどの方が燃費はのびます。 というのも、街乗りはストップアンドゴーが多く、ガソリンを燃やして移動エネルギーにしてもブレーキで移動エネルギーが熱エネルギーにまた戻ってしまうと言うことが繰り返されるからです。 ですので、通勤でも郊外でツーリングのように信号にほとんど引っかからないような環境であれば、32~34程度になると思います。 ちなみに、僕が仕事で乗っているベンツSクラスは街乗り4km/Lで、高速道路使用だと9km/Lだったりします。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

確かにツーリングでは夢のような数値が出ますね。 長距離を比較的安定した速度で走るので、燃費が良くなるのは当り前と言えば当り前ですがね。 エンジン内部や排気系には、長距離(長時間)走り続けないと落ちない汚れってのがあります。(スラッジとかマヨネーズ状のオイルとか) 長時間高熱にさらす事で、溶けたり燃えたりで、そういった内側の汚れが落ちてエンジンが本来の性能を取り戻します。 あと、バッテリーも十分に充電されますね。 最近主流のシールタイプのバッテリーは、構造的に急速充電が出来ないので、高速道路にでも乗らない限り、まともな充電は期待出来ません。 結果として エンジン、バッテリーが快調になりパワーロスが減り、回転数を上げなくてもしっかり走る。すると燃費改善につながる、と。 ツーリングから帰ってきても、数日は結構良い燃費で走ってくれるので、私はこっちのクリーンアップ効果の方が強いように感じます。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイク・・・使ってなんぼ、っていうのは本当のことなんですね。

関連するQ&A

  • ヴィッツの燃費について

    私は平成12年型 1300cc 前輪駆動 クラヴィアヴィッツに乗っています。 宣伝では燃費が22.5l/kmといわれていますが、実際走ってみると一番よくて(長距離)16l/kmなのですが・・・通勤だと12l/km 車の調子が悪いのでしょうか? 同じヴィッツに乗っている方、ご回答よろしくお願いします。

  • デミオスカイアクティブの燃費について

    燃費を期待してかったのですが、通勤主体でリッター14k位しか走りません。 こんなものでしょうか。ちなみに運転の点数は常に4.0以上です。 郊外の信号少ない国道は20k位走るときもありますが。通勤でもちょっとのびてくれないとお話になりません。 燃費を良くするコツというものがあれば教えていただきたいです。ちなみにCVTの車は初めてです。

  • バリオスの燃費について

    この間中古で買ったバリオス(94年式)の燃費が恐ろしく悪いです。 今のところ家からバイト先まで(約3km)の往復くらいでしか乗っていないのですが、リッター11kmくらいだったので、燃費が悪い。とバイク屋に相談したのですが「一時停止の多い街だから3kmくらいの短い距離を行ったり来たりだとそのくらいの燃費はありえる。」と言われました。 その後、しっかり燃費を計りましたがリッター10kmを下回ってました。 乗っていて特に変に感じた点はないですし、6000回転くらいでシフトチェンジしてるので無理な乗り方もしてないと思います。 いくら燃費の悪いバイクでもこの数字はありえるのでしょうか? 考えられる故障点や改善点などがあれば教えてください。

  • 車の燃費について

    今年の春に、軽自動車から本田フィトに乗り換えました。コマーシャルの燃費リッター24kmに心ソソラレマシテ、でも実際の燃費は、リッター14kmてとこです。エアコンを使うとリッター13kmしか走りません。アクセルワークもゆっくりと経済運転をして、これですから通勤で使ってますが距離は片道30kmです。渋滞はほとんどなく帰りに少し渋滞する程度です。トヨタ車の場合はカタログに近い数字がでるそうです。これって誇大広告では有りませんか。

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • 燃費

    みなさんそれぞれご自身のバイクでどれくらい燃費を気にされてますか? 私は給油の度に必ず燃費計算をしてそれを記録して残してます。 そんな事をしてるうちに燃費を伸ばすのが密かな楽しみになりつつあります。 私はツーリング用途が9割以上ですがツーリングしてても信号からの発進で トロ~だったり(周りの迷惑にならないよう自動車の加速と同等くらいの スピードは出してます)高速道路で80kmくらいで亀走行したり。 せっかくのツーリングだし、もう少しキビキビ走ればとも思うのですが 「ガソリンもったいない」と思い右手が自重気味になります。 みなさんはどの程度燃費を気にされてるのか 気になって質問させていただきました。

  • 燃費について

    こんにちは。私は平成11年のイプサムエアロツーリング(2WD)に乗っていますが、リッターあたり7~8Km位しか走りません。燃費向上グッズ色々と試しましたが、良くなる傾向は見られませんでした。知り合いもイプサム(平成9年 2WD)に乗っていますが、長距離になると リッター14Kmは走るんだとか・・・。何か良い解決策よろしくお願いします。

  • プジョーの燃費が悪くて困っています。

    最近プジョー307を購入して乗り始めたのですが、話を聞いていた以上に燃費が悪いので困っています。自宅と会社の往復に約20分程走っていますが、毎日目に見えてガソリンが減っているのが分かります。街中なのでちょっと走ると渋滞、もしくは赤信号と言った具合に環境もよくないのだろうとは思いますが(計算してみたところ、現状では4~5km/リットル)。どうしたら燃費がよくなるか教えてください。ちなみに私は車のことが全然わからないのでできれば簡単な言葉で説明して頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 車の燃費は乗車人数で変わるのか?

    一人で乗るのと二人で乗るのでは燃費が変わるとの話を聞いたのですが、 実際どれくらい違うのか検討がつきません。 例えば、通勤のみ往復12km:16~17km/1L:ガソリン140円:小型車:1人体重約50kg の場合、一人で乗るのと二人で乗るのとではどれくらい違いがでるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 燃費について・・・!?

    燃費のことで教えてください。僕は現在、DS4に乗っています。毎日片道30kmほどの距離を通勤に使っています。燃費が1リッター23~25Kmなのですがこれぐらいが妥当な線なのでしょうか?自分的にはかなりいいような気がするのですが・・・?他のバイクに乗っている方参考程度に教えてください。(DS4に乗っている方もいればぜひぜひ教えてください)特にマジェスティーに乗っている方がいれば教えてくれたらとても助かります。(乗り換えようかと考えているもので・・・)