• 締切済み

燃費

みなさんそれぞれご自身のバイクでどれくらい燃費を気にされてますか? 私は給油の度に必ず燃費計算をしてそれを記録して残してます。 そんな事をしてるうちに燃費を伸ばすのが密かな楽しみになりつつあります。 私はツーリング用途が9割以上ですがツーリングしてても信号からの発進で トロ~だったり(周りの迷惑にならないよう自動車の加速と同等くらいの スピードは出してます)高速道路で80kmくらいで亀走行したり。 せっかくのツーリングだし、もう少しキビキビ走ればとも思うのですが 「ガソリンもったいない」と思い右手が自重気味になります。 みなさんはどの程度燃費を気にされてるのか 気になって質問させていただきました。

みんなの回答

• XB9R
回答No.6

以前 自分が質問した 回答です http://okwave.jp/qa/q4798561.html

• copemaru
回答No.5

私の愛機は,15km/L前後です。 街乗りだと燃費が落ち,高速道なら燃費が向上します。 ですから渋滞に引っ掛かると「あーあ,また燃費が落ちるぅ」と少し残念な気持ちになるので,極力渋滞に巻き込まれないようにコースや時間帯を意識して運転しています。 ツーリングで(多少)高回転を使ってガソリンが減るのは気になりませんが,トロトロ走って燃費が落ちるのはイヤですね。

• one4all
回答No.4

おじさんバイクのフォツツァ乗りですが、燃費は気にします。満タン法(走行距離 ÷ 給油量)なので小数点以下は余りあてになりませんが、ほぼリッターで何キロ走ったかは判りません。 前の信号が変わりそうならアクセルを開けずに(勿論、後ろの車両の速度を気にしつつ)惰性で走るとか、その程度のエコですが、ガソリン撒き散らしの様な走りはしません。 主な目的は、何処かに不具合が出たら確実に燃費が落ちるので、それを察知する事ですが、「うむっ、今回は23キロか.....」とか、「ああっ、25も走ってるぞ~」とか、そういう楽しみも若干あります。 蛇足ですが: 家のバイクはハイオク喰いです。知り合いに石油元売り会社に勤めている人間が居て、曰く、「ハイオクは綺麗に燃えて環境にも良い。エンジン内に燃え残りのカーボンも着かない」。気休めかもしれませんが、1~2%でも効率良く燃えるのであれば、燃費も当然良いはずですし、エンジンにも優しいのであれば言う事なし。また、昨今の燃料値上がりでも、レギュラーとの差は10円か11円。今でなら155円(レギュラー)÷ 166円(ハイオク)=0.9333で、7%しか高くないので、ガソリンが上がれば上がるほどこの差は小さくなり、ハイオクを入れてやる意味が高くなります。持論ですが。

• benriji
回答No.3

私は走りを楽しむ派なんでガコーンとアクセル開けたりするんですが、給油のときだけ燃費きにしますね 前はノートに書き込んで今は携帯のカレンダーに目盛ってます 燃費計付きのやつは実燃費と両方残して誤差がどれくらいかまで残してます でもトリップメーターのないスクーターは面倒くさくなって記録残さなくなってます

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 私も99%は日帰りツーリングオンリーでして、別段燃費を気にする(伸ばす)運転まではしておりませんが、燃料を満タンにするたびに簡単に満タン法では計算はしております。 「今日は結構なペースだったからこんなもんか。」 「今日はのんびり流したからこんなもんか。」 と、いうような具合でしょうか。 また同じバイクに乗って8年にもなりますので、大体平均値は頭の中に入っているのですが、健康診断的な考えでいつも計算はしていますね、いつもと変わらず極端に変化がなければ「それで良し」と考えております。 でも、あまりエコ(もったいない)のみを考えると、せっかくのバイクツーリングの良さ(爽快さ)に欠けてしまうかもしれませんよ。 これからが良い季節ですね、存分にお楽しみください。

• yasuto07
回答No.1

意味ないでしょう。 発車できない俺なんて。 バッテリーはビンビンだぜ、 前輪がリフトするくらいに、アクセルおんだぜ。 ソウカイニナシリマショウ、せっかくのバイクなんだし。 エコランしたいなら、その手の車に乗るのが良いでしょう。