• 締切済み

燃費

みなさんそれぞれご自身のバイクでどれくらい燃費を気にされてますか? 私は給油の度に必ず燃費計算をしてそれを記録して残してます。 そんな事をしてるうちに燃費を伸ばすのが密かな楽しみになりつつあります。 私はツーリング用途が9割以上ですがツーリングしてても信号からの発進で トロ~だったり(周りの迷惑にならないよう自動車の加速と同等くらいの スピードは出してます)高速道路で80kmくらいで亀走行したり。 せっかくのツーリングだし、もう少しキビキビ走ればとも思うのですが 「ガソリンもったいない」と思い右手が自重気味になります。 みなさんはどの程度燃費を気にされてるのか 気になって質問させていただきました。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.6

以前 自分が質問した 回答です http://okwave.jp/qa/q4798561.html

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

私の愛機は,15km/L前後です。 街乗りだと燃費が落ち,高速道なら燃費が向上します。 ですから渋滞に引っ掛かると「あーあ,また燃費が落ちるぅ」と少し残念な気持ちになるので,極力渋滞に巻き込まれないようにコースや時間帯を意識して運転しています。 ツーリングで(多少)高回転を使ってガソリンが減るのは気になりませんが,トロトロ走って燃費が落ちるのはイヤですね。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.4

おじさんバイクのフォツツァ乗りですが、燃費は気にします。満タン法(走行距離 ÷ 給油量)なので小数点以下は余りあてになりませんが、ほぼリッターで何キロ走ったかは判りません。 前の信号が変わりそうならアクセルを開けずに(勿論、後ろの車両の速度を気にしつつ)惰性で走るとか、その程度のエコですが、ガソリン撒き散らしの様な走りはしません。 主な目的は、何処かに不具合が出たら確実に燃費が落ちるので、それを察知する事ですが、「うむっ、今回は23キロか.....」とか、「ああっ、25も走ってるぞ~」とか、そういう楽しみも若干あります。 蛇足ですが: 家のバイクはハイオク喰いです。知り合いに石油元売り会社に勤めている人間が居て、曰く、「ハイオクは綺麗に燃えて環境にも良い。エンジン内に燃え残りのカーボンも着かない」。気休めかもしれませんが、1~2%でも効率良く燃えるのであれば、燃費も当然良いはずですし、エンジンにも優しいのであれば言う事なし。また、昨今の燃料値上がりでも、レギュラーとの差は10円か11円。今でなら155円(レギュラー)÷ 166円(ハイオク)=0.9333で、7%しか高くないので、ガソリンが上がれば上がるほどこの差は小さくなり、ハイオクを入れてやる意味が高くなります。持論ですが。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.3

私は走りを楽しむ派なんでガコーンとアクセル開けたりするんですが、給油のときだけ燃費きにしますね 前はノートに書き込んで今は携帯のカレンダーに目盛ってます 燃費計付きのやつは実燃費と両方残して誤差がどれくらいかまで残してます でもトリップメーターのないスクーターは面倒くさくなって記録残さなくなってます

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 私も99%は日帰りツーリングオンリーでして、別段燃費を気にする(伸ばす)運転まではしておりませんが、燃料を満タンにするたびに簡単に満タン法では計算はしております。 「今日は結構なペースだったからこんなもんか。」 「今日はのんびり流したからこんなもんか。」 と、いうような具合でしょうか。 また同じバイクに乗って8年にもなりますので、大体平均値は頭の中に入っているのですが、健康診断的な考えでいつも計算はしていますね、いつもと変わらず極端に変化がなければ「それで良し」と考えております。 でも、あまりエコ(もったいない)のみを考えると、せっかくのバイクツーリングの良さ(爽快さ)に欠けてしまうかもしれませんよ。 これからが良い季節ですね、存分にお楽しみください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

意味ないでしょう。 発車できない俺なんて。 バッテリーはビンビンだぜ、 前輪がリフトするくらいに、アクセルおんだぜ。 ソウカイニナシリマショウ、せっかくのバイクなんだし。 エコランしたいなら、その手の車に乗るのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 異常に燃費がいいのですが・・・

    03年式のZZR250を所有しています。 用途は県内の田舎道をツーリングするだけなのですが、なぜかかなり燃費がいいのです。 給油する度に燃費を算出しているのですが、平均リッター36キロで、いい時で39キロ、悪いときにでも34くらいなのです。 ちょっと燃費がよすぎるような気がするので少し不安なのですが、燃費を測る時はガソリンを満タンに入れて、トリップメーターの数値÷給油した量でよかったでしょうか?一応携帯の電卓で計算しています。 トリップメーターは給油が終わるとすぐに0に戻しています。 あと、燃費が普通よりいいということはどこかの機能が作動していないということもあるのでしょうか?

  • 旧車の燃費

    現在絶版大型バイクの購入を検討しています。候補に挙がっているのはCB750FOURとCB400FOUR(408 cc)です。 そこで一つ気になることがあります。ズバリ燃費です。 整備などについては、信頼できるショップを見つけ、相談すればいいかと思いますが、燃費についてはどこの店で聞いても、「いや~、旧車は燃費で乗るモンじゃなからね~」、「まあ現行車よりは劣るかな」というあいまいな返事ばかりで、具体的な数字は教えてくれません。 現行車に比べ、燃費が悪いことは覚悟していますが、現在のガソリン値上がりでは、どうしても気になります。 どなたか、(CB750FOUR、CB400FOURに限らず)旧車に乗っている方いらっしゃいましたら、街乗り、ツーリング時の燃費、及び一回の給油での走行距離をお教えいただけないでしょうか?また、ついでに乗っててよかったこと、悪かったことなんかも教えてくれるとうれしいです。 ちなみに私は現在ゼファーχに乗っています。燃費は街乗りで、17 km、ツーリング時は22 km程度です。

  • マグザムの燃費について

    現在ヤマハのマグザム(純正)に乗っています。 2005年11月購入(新車)し現在までに2万キロ位走っています。 【質問内容】 (1)マグザムの燃費の差はどの程度あるのかどうか? 現在のバイクの燃費は20km/ℓ位です。(仕様では37km/l※60km/h 天候・走り方などでも変わる)となっています。  計算方法⇒満タン⇒メータ0戻す  次回満タン時⇒走行距離÷給油量 以上の計算を数回の満タンにて繰り返しても20km/l程度しか走りません。 オイル交換も通常通り、2000km毎に交換しています。 走行方法としては急発進、急加速、ふかし、などは意識して行わないように気を使って乗っています。 皆さんのマグザム並びにヤマハのビックスクーターはどの程度の燃費でしょうか? (2)2年間ずっとこんなものかと思って乗っていたのですが、同じバイクを乗る友達などに聞いてみたら、明らかに燃費が違いましたので気づきました。原因を究明し、その間余分にかかったガソリン代などの請求はできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

  • ツーリングの燃費

    こんにちは。 フォルツァZ(MH-08)に乗っています。 私の使用目的は 毎日の通勤で往復25キロメートル走るのがメインです。 ツーリングはほとんどしません。 燃費はだいたい26~27km/リッターです。 ウェブ上でいろいろと見ていると フォルツァでツーリングをすると 燃費が32~33km/リッターぐらいの書き込みを よく見かけます。 通勤メインの私にとって 夢のような数字の燃費に感じます。 信号の少ない郊外でユルユルと走ると 達成しそうな数字だとは感じますが フォルツァでツーリングなどを体験されている方の 実際の燃費や走行の様子を教えていただきたいな・・・と思います。 燃費アップを目指しての質問ではないので 実体験を書き込んでいただければ幸いです。

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • ストリームの燃費が悪い

     ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。  カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。  急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。  販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?  

  • 燃費が極端に悪い

    お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

  • 燃費を悪くさせる方法!!

    現在ワゴンに乗ってます。最新型の年式でL=12kmの燃費です。しかし私の乗っているものは10年落ちの10万kmなのでL=6・7kmではないかと。マフラーが現在折れてしまい直官状態の爆音(T_T)こういう音が好みの人もいるようですが私はちょっと・・・ そこで思ったのですが、一番燃費を悪くするのってどんなことなんでしょうか?体験者の方はどれくらい違いが出たかなど (1)アクセルとブレーキを繰り返す(信号止めなどで) (2)ミッションならクラッチ踏んでオートマならニュートラル入れて吹かす(フンフンフン~!!♪) (3)高速走行時の減速でギアをいっきに落としてエンジンブレーキを掛ける(私の車でかなりの爆音・・・) (4)スタートや通常走行時からアクセルをめいいっぱい踏んで急加速(フーーーーーーン!!) いろいろ試してたらメーターの減りがかなりすごかったので気になりました。走行時は1ゲージあってもブレーキを踏んで停止すると半分~4分の1ぐらいになったり、ガソリン食うのを実感してます。 燃費が気になる人たち是非書き込んでください(^0^)

  • フィット燃費

    フィット18年式GD系後期1.5に乗ってます。まず車高調で車高は8cmほど後ろタイヤはキャンバーキッドで少しはの字でタイヤ偏平で17インチ韓国製、山あまりないです。 OZのアルミホイールなので少し重ためだとは思いますが・・燃費は今まであまり気にした事もなく一定速度を気にして回転数を合わせたりとか急発進を控えるとかもなく普通に乗っているのですが、最近仕事場が少し遠くになり(片道40km)燃費が気になり測ってみたところリッター17でした。毎回運転状況や距離などで数値は上下するとは思うのですが改造点や気にせず運転してたので少しビックリでした。街乗りや短距離だと燃費はあまりよくないと聞くのですが片道40kmといっても信号もそれ相当にありますし同じ信号に二回かかる程度の待ちもあり山道(上り下り)10kmぐらいあります。 だいたいフィットって平均燃費どれぐらいなんでしょうか?また下の燃費や最高で気をつけてどれぐらい行くものなのでしょうか? よろしくお願いします。