• ベストアンサー

デミオスカイアクティブの燃費について

燃費を期待してかったのですが、通勤主体でリッター14k位しか走りません。 こんなものでしょうか。ちなみに運転の点数は常に4.0以上です。 郊外の信号少ない国道は20k位走るときもありますが。通勤でもちょっとのびてくれないとお話になりません。 燃費を良くするコツというものがあれば教えていただきたいです。ちなみにCVTの車は初めてです。

• kwskys
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

>燃費を期待してかったのですが、通勤主体でリッター14k位しか走りません。 10、15モード JC08モードの燃費測定は 締めきった燃費測定部屋で ハンドルの操作ををせず プロのドライバーが できるだけ、燃費が良い走行をいたします 普通の走行の空気抵抗は無く エアコン、ナビなどの快適装備は作動させない状態で 加速時は非常にゆっくり加速いたします 道路の流れに乗るため アクセルを踏み込んだ走行状態 ハンドルを切り減速、駐車、バック、低速などはありません そのため 燃費の良い車ほど、実走行とカタログの燃費の差が大きくなります

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーはあらゆる手を使ってデータをかせぐのですね。 26km/lなんて高速で80km/h固定でも全然届きそうにありません。

その他の回答 (4)

noname#194716
noname#194716
回答No.5

>燃費を期待してかったのですが、通勤主体でリッター14k位しか走りません。 通勤距離が片道10Km程度なら、スカイアクティブデミオそれくらいです。 信号がある街中を走るなら、もう少し悪くなってもおかしくありません。 >ちなみに運転の点数は常に4.0以上です。 これ以上燃費を良くする方法は、あまりないと思います。 燃費よく運転されていると思います。 運転技術だけではムラがあるし、限界があると思います。 少し出費することになりますが、アーシングするとかバッテリー強化装置とか付けてみたらいかがでしょう? FIT1.5lで2km/l伸びました。 アーシングとバッテリー強化装置で6000~7000円位です。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費はこんなものですかね。皆にも言われます。 アーシングとバッテリー強化装置は、アイドリングストップ専用のバッテリーなので、あまりいじれそうもありません。

• alfa1558V
回答No.4

>通勤主体でリッター14k位しか走りません。 その通勤の道路環境がどのようなものかわからないので、燃費が悪いのかどうか判断は できませんが…。 一般的にストップ&ゴーの多い街中の通勤であれば、14kmはよく走っている方なのでは ないでしょうか。ガソリンやディーゼルにかかわらず、燃料を消費しながら走る自動車 では限界があります。No.2の方がおっしゃるように、ハイブリッド車なら回生ブレーキ から得られる発電で航続距離を伸ばせますが、一般の車では走行するためのエネルギー は減るばかりでプラスされることはないからです。 燃費を良くするコツですが、点数が4点以上ということですので十分エコ運転はされて いると思われます。つまり、道路環境的にこれ以上の改善はかなり難しいのかもしれま せん。強いて言えば、アクセル開度を抑える。発進は緩やかに、車間距離を十分に取り アクセルオフで前車の減速を吸収する。視点を遠くに置き、赤信号など停止することが 事前にわかる場合は加速をせずに惰性を多用する。 などでしょうか。 「アクセルをなるべく開けないように走る。」これに尽きると思います。 通勤では難しいと思いますが…

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤経路は自動車専用道4kmで、その他市街地の一旦停止が多いところが3Kmです。 全部市街地だったらとおもうと,どこまで落ちるのかと考えちゃいます。

回答No.2

結局平均速度が低く加減速が多くなるような環境では、どんな車でも燃費は悪化します。 逆を言えば加減速の波を減らす運転を心がければよいのですが。 この辺りに強い車というのがハイブリッド車なワケで、 結局日本の環境に合ったエコカーって、ハイブリッド車なんですね。 常に流れのいい道を走るような方には、デミオやディーゼル車のようなコンセプトの車が合うのですが。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱこんなものですか。 連休長野方面へドライブしたら22km/lいったので良しとしますか。

• RTO
回答No.1

燃費はそんなもんのようです http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/ 燃費を良くするコツというものがあれば 燃費(Km/l)にこだわるのではなく、「必要がないときは 乗らない」方がガソリン代を手っ取り早く節約できます。 10円安い玉子を買うために10km先のスーパーに買いに行くような使い方をしていませんか?