• ベストアンサー

ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.6

エコカーと言えどエコ運転に徹しなければ燃費は伸びません。 私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。 また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。 急発進などはもってのほか  ゆっくりと発進させてゆっくりと速度を上げていきます。 1500回点以上回さないようにして速度を上げていきます。 1500回転になったら一旦アクセルから足を離し もう一度踏み込みます。 ここでも1500回点以上にならないようにし 60km/hまで上げていきます。 60km/hでずっと走るのが一番燃費がいいように設定されてるみたいです。 一度タイヤを少しだけ大きめにした事があったのですが その時はかえって燃費は悪くなりました。 エコカーといえど乱暴な運転をしたら燃費は良くないですよ。 エアコンは弱とはいえどエンジンには付加が掛かりますから その分燃費は悪くなるのは仕方ないでしょう。 トリップメータで満タン時からの燃費が表示されますよね。 その数字をいつも見ながら 燃費に気を付けて運転すると 燃費が上がり 乱暴な運転をすると直ぐに下がるのが分かります。 自分の運転の仕方のどこが悪いか分かりますし 燃費の上がるようなやさしい運転をすれば  少しづつでも良くなっていきますから 僕はそれが楽しみで運転していました。 エコ運転 頑張ってしてみてください。

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョコチョコ乗りで16kmですか、長距離で24kmですか。今日は1ヶ月点検でしたが、どうもディーラーはこのまま丸く収めようとしているような気がしてなりません。明日まで代車に乗りますが、自分の車と比較してみたいと思います。

その他の回答 (23)

noname#228233
noname#228233
回答No.24

>また、後学のために教えてくださいませんか?ミニバン系だとどの程度の燃費なのでしょうか? 個体差はありますが、以前に乗られていたアコードと現在のフィットの燃費の差から推測すると、 アルファード・エルグランド級で、5km/L台中場。 ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン級で、6km/L前後。 ウィッシュ、ストリーム級で、6km/L台中場。 シエンタ、フリード級ならフィットより0.5程落ちる程度。 だと、思いますよ。

sakaiumeda
質問者

お礼

色々ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.23

新車等の条件を除いて回答します。 まずカタログ24kmなら普通の方が乗ると15kmくらいです。 近所の買い物・送り迎えは一番燃費が悪い使い方です。 納得行かない気持ちは分かりますが、仕方ない部分が大きいです。 丁寧だから低燃費という訳ではありません。 誰でも出来るようにゆっくりアクセルが推奨されていますが、道路状況に合わせた運転の方が燃費の伸びしろは大きいです。(プリウスは発進時ゆっくりアクセルの方が伸びたりと、車種によっても違います) 渋滞や近場で強いのはハイブリッドカーです。 質問者さんの利用状況なら20kmは行くでしょう。 逆に遠出のドライブだとフィットもプリウスも大差ありません。 エアコンの普通・弱は誤差の範囲です。 エアコンをつけていれば、燃費は2、3km落ちます。 外の気温が35度なら30度設定で弱にしても永遠とコンプレッサーが回り続けます。(燃料消費)28度設定で強でも永遠と回ります。 近場+エアコン使用を考えると8kmは妥当です。(都内市部の友人のfitは近場で10kmです)

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局ある条件が整った時にエコカーとしての能力を発揮するわけですね? 市街地向きではないですね。 ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.22

>その状況では、それでも他社よりフィットがまだ燃費がいいのか、他者にはまだ燃費のいい車(ガソリン車)があるのか、 一回の走行距離が短いの条件に関してなら、iStopも効果が無いのでフィットは競合他車と比べて燃費の良い部類です。 ただ、値段的に競合しない車も含めれば、プリウス等に採用されているモーターのみで走行できるハイブリッド車なら確実に今より良い燃費を記録できる筈です。(暖機のための燃料のロスも発電で半分くらいは回収できますので・・・) という訳で、最初に後の祭りとは書きましたけど、それは燃費の大幅向上を期待してしまった事に対してですので、フィットと言う車に問題が有るわけではありません。 単に、燃費の向上が余り期待できないと気が付いていたら燃費は気にせずにミニバン系にされてた方が良かったかも知れませんね程度に受け取ってください。

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同クラスの車種なら燃費はいい方と理解しました。 また、後学のために教えてくださいませんか?ミニバン系だとどの程度の燃費なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#228233
noname#228233
回答No.21

No10で回答した者です。 車の不良と誤解している回答者が多いので、論理的に説明しましょう。 例えば、質問者の運転で暖機が終わった状態で運転された場合に16km/L走ったと仮定しましょう。 で、質問者の利用状況は、「一回の走行は、短ければ3kmくらい、長ければ5~6kmくらい」との事ですから、平均で4km走行すると仮定して、この時に消費するガソリンは250ccになります。 これに、エンジンの始動から暖機の完了までに余分に消費されるガソリンを200ccと仮定するならば、質問者の平均燃費は、4kmを走るのに450cc消費している計算になるので、約8.9km/Lと言うことになります。 これが、一回の走行での平均が16kmになると16kmを走るのに1200cc消費している計算になりますので、約13.3km/Lに成るのです。 これが、もっと燃費の悪い車で、暖機が終わった状態での燃費が10Km/L、暖機で余分に消費される燃料が250ccだった場合で計算すると、4km走るに必要な燃料は400+250=650ccとなり、約6.2km/Lになります。 それに、家族の送り迎えでは、アイドリング状態で家族を待つ事も有るでしょうから、一回の走行距離が短いパターンでは、エコカーでも燃費が悪くなって当たり前なのです。

sakaiumeda
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 一つ教えていただけませんか? 一回の走行距離が短い場合燃費が悪くなるのはよく分かりました。でもその状況では、それでも他社よりフィットがまだ燃費がいいのか、他者にはまだ燃費のいい車(ガソリン車)があるのか、他社もホンダも変わらないのか、どっちなのでしょうか?私はフィットにあまりにも期待し過ぎて買ってしまったようです。 よろしくご回答、お願いします。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.20

運転の仕方で極端に燃費が悪くなることはないと思います。 お乗りのフィットはCVTですよね? CVTで常に高回転域での運転ってどんな運転? そんな運転はありえません。 ですから、他の回答者の「運転に難あり」という指摘は当てはまらないのではないかと私は思います。 せっかくの新車。 愛せないのは不幸です。 私は、もうちょっと長い目で見て欲しいと思いますが・・・ 愛せないのならば、値の高いうちに売ってしまうのも手かと。

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もう少し長い目で」のアドバイス、ありがとうございます。実際、満タンから満タンでどのくらいの燃費なのか、「車家計簿」をつけているところです。 ありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.19

質問者様の家族でもご友人でもいい。誰か免許のある人間にその車を質問者様がいつも通るルートで運転してもらえ。 質問者様は助手席で黙って燃費計の示す値を見てるだけでいい。(ドライバーに余計な指示をしないように!) かなり高い確率で質問者様が運転している時よりも良好な数値を示す筈です。 これなら時間をかけずにすぐ原因が分かるだろう? つーか、この場合は十中八九質問者様の運転に問題アリとしか思えません。 「質問者様流の丁寧な走り」と「一般論的に燃費の良い走り」は別物だと知って下さい。 勿論、交通環境や使用条件が良く無いのも確かでしょう。 お住まいの地域の渋滞状況などWebのこっち側では知りようもありませんが、質問者様が「いつも通っているルートでは渋滞は殆ど無い」と仰るのであれば確かに質問者様の車の前方には渋滞は無いのでしょう。後方はどうだか知れたモンじゃーないですけどねw ああ、運転中に後ろを振り返って見るなんて危険過ぎますので常識的に考えてやらないですよねw 尚、質問者さまの燃費計算方法はあまりにも大雑把過ぎですよ。「実際に走った距離」を「実際に消費した燃料の量」で割らなければ意味がありません。フュ-エルメーターのラインを基準に計算なんてありえません。

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり車の調子が悪いということでね。これは欠陥車かもしれませんね。貴重なアドバイスありがとう。

noname#125576
noname#125576
回答No.18

>これがエコカーでしょうか? エアコンONの状態で、エンジンを暖気しながら、3~5km程度のチョイ乗りを同乗者有りの状態で効率の悪い領域を使って運転すれば、10km/l前後の燃費でも不思議はないでしょう 最近のエコカーは実用燃費よりもカタログ燃費重視ですから、効率の良い領域を使って運転しないと燃費はかなり悪化します 小排気量であれば特にその傾向があります 車を使っている条件が悪いと言うのもありますが、その車の燃費効率の良い領域を質問者さんが使えていないのが大きな原因のように感じられます 細い道路を極端な低速走行すれば燃費はかなり悪化しますし、停止状態からダラダラと緩慢な加速を繰り返すのも同様です きちんと加速して、早めに効率の良い領域に入れてアクセルを踏んでいる時間を短くしたほうが燃費は良いですよ ダラダラと時間をかけて加速するのは、後続の車両にとって迷惑なだけですから再考を 瞬間燃費計を参考にしながら自分の運転を見直されたほうが良いように思えます 私の印象では、「クレーマーになりかけている」感じがします 新車で購入して150kmですから、もう少し長い目で見てあげてください ガソリンを入れる度に、ガソリンの量と走行距離を記録して 「車の家計簿」のようなものを作られるといいでしょう そして1ヶ月トータルで燃費を計算してみてください ディーラーが、他のユーザーの燃費を教えないのは当然だと思います 運転の仕方や使用条件がそれぞれ違うのに、燃費だけを比較するのは意味が無いし 余計な誤解をうむだけです

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「車の家計簿」をつけてみたいと思います。いいアイデアです。

回答No.17

>>エコカーなので燃費がいいと思って買いました。  燃費が悪くても、無駄な装備を増やして、車重を上げると、規制の区分が緩くなってエコカーに早変わりなんていいかげんな法律ですから、燃費が良いとは限りません。 >>1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。  運転の仕方に大きく左右されます。  低燃費などと言うのは、ショボイ走りと引き換えに達成できるものです。

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ1ヶ月点検が終わったばかりなので、まだまだ走りを試してみたいと思います。

  • chem5557
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.16

1.5Lのフィットに乗っていますが、燃費計の計算はどんなタイミングで割り算しているのか良く判りません。 高速道路約400Km+一般30Kmで13から17Km/Lで、速度規制なんかで70~85Km/hで延々走り続けた時が17でした。 10Km/Lを下回ることは渋滞気味の市街地でもめったに無く、 流れが良くなるといつの間にか13程度の表示になっていたと思います。 計測はセルフのガソリンスタンドで 給油口にガソリンが見えるまで入れるのが一番正確でしょう。

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費計算は、20リッター入れて、丁度20リッター消費するまで(目測ですので誤差を最小限にするためにメーター上の線を目安にして計測します)のトリップ距離を測ります。満タンから満タンでもやってみようと思います。 もう一つの計算方法は、今までのアコードとの差の体感です。いつも20リッター入れて2週間で消費していました。同じようにフィットに乗って同じ期間で同じ量のガソリンを消費しました。メーターも7~8リットル/リッターを示しています。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.15

購入後1,000kmあたりまではあまり燃費はよくないのが普通です、が1,300CCクラスで8km/Lは一寸悪い気もします。 私は雪国に住んでおり2000ccのSUVに乗っています、所謂スタンバイ4WDなので通常はFF状態でスリップしやすい路面では4WDになります、町乗りでの燃費は10~12km/L程度、バイパスや高速道路なら13~15km/Lあたりです。 1回の走行距離は10~15km程度と短いですが当地は道路が空いており信号停止は数回しかないですし、街中で40km/h、国道では60km/h~、バイパスは70~80km/hが通常の流れでオートクルーズを利用しての走行が可能なので燃費的に都心の車と比較にならないくらい有利です。 エアコンはオートなので常時ONです、ちなみに60km/h走行時に自分でアクセル操作すると瞬間燃費計は6~12km/L程度を上下しますが、機械任せにすると走行に応じた最適制御をするためか15km/L前後と燃費はよくなります。 現在購入後1年半、走行距離は約1万kmですがドライブコンピュータ上の通算燃費は13.2km/Lを表示しています。

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000ccでもそのくらいのびるのですね。 貴重な体験談、ありがとうございます。 私の場合、一回の走行が短いのは確かです。長くて5,6km、短ければ3kmでしょうか。 それ以上はまだ購入後1ヶ月なので長距離は走っていません。これからです。 それにしても、ディーラーには私が通常どのように運転するかよく説明し、「燃費がアコードと比べ2倍以上伸びる」とお互いに話し合い、喜んで購入したわけです。ディーラーにも「ホンダのガソリン車で一番燃費のいい車はどれか」と確認すると、「もちろんアコードです」とのことでした。買った後に、「乗りかた次第では燃費は変わりません」と言われるのは詐欺行為でしかありません。残念です。

関連するQ&A

  • 本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけません

    本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけませんか?高速を使わない、都市部での買い物に行ったりの足として使います。ちなみに現在のアコードセダンは実際は6km/1リットルです。カタログによるとフィットは20Kmは走れそうに書いていますが、実際はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • ホンダのレジェンドの燃費について。

    本田のレジェンドクーペ3.2リットルの燃費について質問です。エンジン形式など詳しくなくて分らないのですが、平成5~7年頃のレジエンドでアルファーとかベーターとか、と言う呼称が付いているタイプの車です。高速道路85%一般道15%で全工程80キロメートル位の走行を想定しています、上記レジェンドでの実用燃費が分る方がいらっしゃいましたら教えてください。参考としてレジェンドセダンの燃費でも結構ですので宜しくお願いいたします。さらに一般道のちょい乗り燃費も教えていただけると有り難いです。

  • 燃費のいい中古車を教えてください

    以下の条件の中古車を探しています  DOHCを希望していますがDOHCは、ハイオクがほとんどというのは本当ですか。  ホンダのセダンで5ナンバーの大きさしか車庫に入りません。2000cc以上で5ナンバーくらいの大きさのがあれば教えて下さい。こういうのは税制上、存在しないのか教えてください。  トルネオかアコードくらいしかないのでしょうか。アコードは燃費が悪いというのは本当ですか。  ホンダ以外のセダンでこのような条件を満たすのがあれば教えてください。

  • フィット燃費

    フィット18年式GD系後期1.5に乗ってます。まず車高調で車高は8cmほど後ろタイヤはキャンバーキッドで少しはの字でタイヤ偏平で17インチ韓国製、山あまりないです。 OZのアルミホイールなので少し重ためだとは思いますが・・燃費は今まであまり気にした事もなく一定速度を気にして回転数を合わせたりとか急発進を控えるとかもなく普通に乗っているのですが、最近仕事場が少し遠くになり(片道40km)燃費が気になり測ってみたところリッター17でした。毎回運転状況や距離などで数値は上下するとは思うのですが改造点や気にせず運転してたので少しビックリでした。街乗りや短距離だと燃費はあまりよくないと聞くのですが片道40kmといっても信号もそれ相当にありますし同じ信号に二回かかる程度の待ちもあり山道(上り下り)10kmぐらいあります。 だいたいフィットって平均燃費どれぐらいなんでしょうか?また下の燃費や最高で気をつけてどれぐらい行くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダCRVの燃費について

    ホンダCRV2000ccのマニュアル車に乗っています。新車で1年半ほど前に購入し、走行距離は19,000KMです。夏でも冬でも7KM/Litreしか走らないのです。定期点検でも燃費が良くないと訴えたのですが、特に以上はなしとの事でした。「買い物でちょっと乗る位だとこんなものですよ」と言う意見もありました。 渋滞には時々出会いますが、毎日それなりの距離を乗っています。この燃費は普通でしょうか?燃費を良くするコツは何かありますか?

  • ホンダのフィットか日産のノートをお持ちの方!

    MC後のフィット1.3かMC後1.5のノートを今使われている方に回答お願いします! どちらかの車の購入を考えています。 実際乗ってリッター何キロ位で走りますか? 街乗りと高速とどちらもわかれば教えてください! (環境・運転の仕方で違うのは分かっています。) カタログ値ではフィットの方が飛び抜けて燃費がいいのですが、MC後のフィットはあまり燃費が良くないとも聞きます。 ホンダの営業さんはノートとは比べものにならない程燃費はいいとかなり押してきてくれます。ただ、営業さんが言う事ですし・・・ どんなもんでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • ホンダビガーの燃費について

    先日ホンダのビガーE-CC2,25W、平成7年式を中古で購入しました。燃費を計算してみると(主に市内走行)6.5km/lでした、非常に悪いと思いませんか?この車の燃費はこんなものなのでしょうか?このサイズの車に乗るのは初めてなのでよくわかりません、皆さんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • ホンダステップワゴンの燃費

    先日、ホンダステップワゴン(平成13年式Kタイプ)を購入したのですが、いざ乗ってみると、あまりにもカタログに載っている燃費(1リットル当たり13.2km)と、かけ離れている事に驚き落胆ました。 (実質1リットル当たり8km) 走行内容は街乗り中心で、3000回転以下、80km以下の慣らし運転中で走行距離もまだ800kmです。 所詮、カタログに載っている燃費と実際の燃費とはこんなものなのでしょうか? また、高速道路を走行するともう少し燃費は良くなるのでしょうか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 (参考までに車検証に載っている車重は1520kgで、エアコンはオフで、大抵大人1人と子供2人が乗っています)

  • フィットのホンダマルチマチックSとは?

    2年前から、フィット1300-Wに乗っています。 今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、 「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね? (ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?) で、フィットのHP説明を見てみたんですが、 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism/index.html 街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれるので、より自然な走りが楽しめます。 と、説明がありました。 って、結局なにが言いたいのか分からなかったのですが、 結局、「街中で走るときに低燃費になる?」「起伏の激しい坂道で超低速走行時での運転で低燃費になる?」 それとも、「高速道路で走るときに低燃費になる?」「通常時、DよりもSで走れば低燃費ってこと?」 「より機敏に走りたいときはスポーツモード」と言われても、 実際に、どういうシチュエーションで使用すればいいのか分かりません。 (スポーツモードって、まさか、公道で誰かとレースするわけじゃあるまいし・・・) ちなみに今までは、「Second」だと信じていたので、 地下駐車場などに入るときの坂道で超低速時に使っていました。。。(これって、やっぱり間違いですよね?) 誰か教えてください。 実際にフィットに乗ってる方のコメントだと、なお嬉しいです。