-PR-
解決済み

ホンダCRVの燃費について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6809
  • 閲覧数3200
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

ホンダCRV2000ccのマニュアル車に乗っています。新車で1年半ほど前に購入し、走行距離は19,000KMです。夏でも冬でも7KM/Litreしか走らないのです。定期点検でも燃費が良くないと訴えたのですが、特に以上はなしとの事でした。「買い物でちょっと乗る位だとこんなものですよ」と言う意見もありました。
渋滞には時々出会いますが、毎日それなりの距離を乗っています。この燃費は普通でしょうか?燃費を良くするコツは何かありますか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

CK0さんの補足に対してつらつらとまた書きこみました。参考になれば。


急加速ではなく強めの加速というのは、難しそうですね。

→急加速はあまり問題ないですよ。tabrnさんもいってられるようにゆっくり加速するよりは急加速のほうが燃費は良いです。ただ、アクセルを強く踏むと踏んだ量に比例して加速しない時があると思います。あれが吸入空気が追いつかない状態です。(発信時や高さ点を曲がった後などになりやすいです。)

さて、よく燃費は運転の仕方で変わると言われますが、私が以前乗っていたVWのPOLO1050cc(エアコンなし)4速MTの時は、夏場で10km/L、冬でも8km/L走りました。子供が2人増えた以外は、運転の仕方は同じだと思うのですが・・・

→POLOは比較的燃費が良い車で、私も以前仕事で使ったことがありますがATでエアコンつかって12、3km走りました。CKOさんは多少踏元気の良い走りをされてるのかも知れません。

空気圧は標準にしています。数年前に海外旅行中に砂漠の真中でレンタカーのタイヤがバーストした経験が生々しくて・・・

→ タイヤは走行中砂漠の気温の2倍以上に発熱してますから多分それはタイヤのキズによるものでしょう。
一般のタイヤは4kg/cm2くらいまでは破裂その他の以上に対して保証されています。(お使いのタイヤの保証限度圧をお知りになりたければ運転席側のドアを開け、そこに張ってある標準タイヤ圧のシ-ルに注記として載ってます)前回ご提案した圧は問題無いですよ、問題ご家族から文句が出なければ・・・

減速していく時、早めにクラッチを切ると、追突された場合などで危険は増しませんか

→う-んごめんなさい、分かりません。考えたことがありませんでした。クラッチを切ったほうが減速が弱くなりますから追突される危険が増すことは無いとですが、ぶつけられた時の衝撃はどうなるんでしょうね?
・衝撃が逃げやすいので乗員にはショックが少ない?
・衝撃で車が前方に加速するのでむちうちになる?
すいません、勉強不足で分かりません。
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

実にご丁寧な御回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。ただ、燃費が良かったと喜んでいたPOLOが、実はもっと燃費がよくあるべきだったと知り、ショックを受けています。やはり、私の運転技術の問題ですね。
これから、教えて頂いた事に気をつけて、燃費向上に向けて頑張ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

CRV3年程乗ってました。遊びに使うのにはいい車ですよね。
燃費ですが、そんなもんでしたよ。遠乗りで10Kmでるかどうかってとこでしたよ。
現在同じエンジンのステップワゴンに乗ってますけど燃費はもっと悪いです。
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。CRV大好きなんです。余計なことですが、何故、ステップワゴンに乗り換えたのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

ど~も!私は、平成9年式のS-MXを乗っています。CR-Vと同じエンジンを載せているので、それなりに近い回答になるのでは?と思います。
では、私の回答「燃費悪いんじゃないの?」です。
うちの車は、走行距離47000kmを走っていますが、燃費は新車の時と同じぐらいです。
どの位かというと、高速10~11km/L、市街地8~9km/L
程度で走ります。同じ車ではないのでその数値が同じになると一概には言えませんが・・・。
普段は、通勤で往復20kmほど、高速では約100km位の行程を走っています。通勤時は坂が多いのでそれなりに燃費が悪くなりますが上記の燃費ぐらいで走ります。それとうちに限っては、夏期・冬季関係ないです。
ホンダのエンジンは、精度がよいと思うので走行距離は関係ないと思います。
最後に、コツですがMTに乗っているなら、半クラッチの時間を短くするとか、早め早めのシフトアップで対処できると思います。何事にもゆっくり走るのが、燃費をよくすることの秘訣ですよ。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は、3年落ちの日産マーチ1000CCATに乗ってます。あなたと同じで殆どチョイ乗りです 今の時期AC使用で渋滞に巻き込まれたりすれば、8㎞がいいとこです
車の調子は、イイのですが・・・   どうでしょうか?
あなたのCRVは2000のMTとはいえ この時期7㎞
という数値は、けっして悪いとわ思いません むしろ良い
くらいじゃないですか?
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
少し安心しましたが、私の場合、MTなのでATより燃費が良くて当り前かなと思っていたのですが・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

燃費は運転者によって、かなり左右されます、貴方の運転はどうでしょうか?先の答えで同じエンジンでの燃費は同じように書かれていましたが同型のエンジンでも圧縮比などその他、違う場合があります、又、4WD&2WD、車重量によっても変わってきます。あと、走行状態はどうでしょうか?燃費というのは、(1)発進時(2)加速時には、かなり消費します、信号の多い道路などでは、やはり、燃費は良くないです。
燃費を良くする方法、空気圧を少し多めにする、急発進、急加速はしない、アクセルペタルはゆっくりと、出来るだけ1/2以上は踏まないように心がける、以上のように運転すれば1~2kmは燃費は良くなるでしょう。補償付きです
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
我CRVは4WDです。そして、ご回答の中に思い当たる点が幾つもあります。急ぐことが多いため、急発進、急加速はよくしています。以前、何かの本で読んだのですが、「エンジンを元気に(?)する為に、アクセルを思い切り踏み込んでエンジンをよく回すことが必要」と言うのは間違いですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

No#3 のtabarnです。
ドイツ式?のエコドライブですが、
各ギア2500回転でシフトアップするってのがあります。
2500以上は回してはいけません。
ゆーっくり加速状態をつづけるより、早く加速を終わらせてクルージングに入った方が燃費がよくなるらしいです。
なんかの雑誌で実験してましたが、効果があってなによりストレスが貯まらないってでてました。
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

度々ご回答ありがとうございます。
早く加速を終わらせると言うことは、結構思いきりアクセルを踏んでよいと理解して大丈夫ですか?
確かに気持ちがよいのですが・・・
2500以上回すことは少ないです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんばんは~1105です。
CRVの燃費は街乗りでしたらそんなもんと思いますよ。
「それなりの距離」が何km位なのか解りませんが・・・
一回の走行距離が、30km位だと8km/L前後はいくのでは? 7km/Lはとても微妙な線かと思います。
高速ではどの位でしょうか? 80km/hから100km/h位だとたぶん12km/L位はいくのではないかと思います。
燃費を良くするコツは、
*アクセルを「がばっ」と踏まない
*余計な荷物を積まない
*無駄なアイドリングをしない
*高速では120km/hまで
*早めのシフトアップを心がける
等々、仕事の関係上ほとんどが乗り手側の問題?と思いますよ。
PS あまり考えすぎるとストレスが・・・・

私が乗っているのはステップワゴンですが街乗りはそんなもんです。
この前400kmを往復した時は11km/L位いきました。
二桁は初めて・・・(;_;)
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
街乗りの距離は20kmくらいですが、週に3日ほど、60km走ります。高速で130km/hの場合、10km/
Lくらいです。

他の方へのお礼にも書きましたが、運転者によって燃費が変わるというのは、納得していますが、私が以前、VWのPOLO1050ccに乗っていた時は、街乗りで10km/Lだったのですよ。だから、悩む訳でして・・・

そこでのご回答頂いた5つのコツは、とても簡単でわかりやすく有難いです。常に心に留めておきます。余計な荷物をよく乗せていました。重い荷物だと降ろすのが大変でつい乗せっ放しということがしばしばでした。反省・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

(補足)皆さんが要っていますが、急加速、ですが、絶対ダメです、加速時には加速増量といって燃料を大量に消費するようにPCUに設定されています、それと、2000回転以上でアクセルOFFでは、燃料カットになって燃費がゼロになります(坂道などで、エンジンブレーキをかけていると燃料は0)といった具合でエンジンコントロールのPCUの特性にならって運転すれば、燃費の向上を約束します
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

ご丁寧にありがとうございます。
肝に命じて、急加速は止めます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

ホンダの車というと私の経験からしても、もう少し燃費が良い様な気がしますが、そのほかの回答者の方のお話からすると7km/Lは微妙な線のようですね。
それでも2WDならばホンダの車とするとわるいのではと思います。

燃費が悪い、というクレ-ムは悲しいかないいかげんな販社ではまともに対応しません。
自分達の手に負えないことから煙たがるだけでそれどころか被害者意識を剥き出しにしてメ-カ-の悪口をいう場合まであります。
当然その裏には運転の仕方が大きく絡むので、大方乗り手が悪いのだという疑心暗鬼から、なんとかやるすごそうとしてるのもあるのでしょうが。

メ-カ-のホンダのお客様相談室に相談するっていう手もありますが、結局、メ-カ-から話がいって調査するのは販社になってしまうこと、燃費の問題は諸条件が絡む比較論の世界なので白黒つきにくいことから、残念なことに燃費走行を心がけるほうに力を入れたほうが賢明かと思います。

tabarnさんの言われる乗り方の補足をしますと、強めの加速が必要ですが、ガバっとでなくグウ-とアクセルをふんでいってください。アクセル開度にエンジン回転数が追いつかない状態では吸入される空気の流速が上がる前により多くのガソリンが噴射され十分な混合気にならず良好な燃焼がおきません。あくまで加速に見合った踏み方をこころがけてください。
また、信号などで減速していく時は大体1500rpm以上を保つようにシフトダウンをしていき、それ以下の回転になったらクラッチを切ってしまってください。車種によって多少上下しますが、アクセル全閉ではこの回転辺りまでガソリンを噴射していません。またクラッチをきった状態ではアイドリング状態のガソリンしか噴かない為、クラッチを繋いだでいたはずの回転数とアイドリング回転の差分、燃料消費を押さえられます。

あとはどなたかも言っておられましたがタイヤの空気圧(乗り心地は悪くなりますが一般的な18を2.2kg/cm2位まであげると乗って分かるくらい転がり抵抗が変わります。
(但し乗り心地もかなり悪化しますから小さいお子さんがいる場合などはお勧めできません。グリップ力の低下は一般、高速走行でも問題無いレベルなのですが。)
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。
ちなみに4WDです。

急加速ではなく強めの加速というのは、難しそうですね。私はよく急加速をしてしまうのですが、これは止めるとして、その次のテクニックとして、強めを頑張ってみます。

さて、よく燃費は運転の仕方で変わると言われますが、私が以前乗っていたVWのPOLO1050cc(エアコンなし)4速MTの時は、夏場で10km/L、冬でも8km/L走りました。子供が2人増えた以外は、運転の仕方は同じだと思うのですが・・・

空気圧は標準にしています。数年前に海外旅行中に砂漠の真中でレンタカーのタイヤがバーストした経験が生々しくて・・・

いろいろ言って御免なさい。
最後に愚かな質問があります。
減速していく時、早めにクラッチを切ると、追突された場合などで危険は増しませんか?初歩的な質問ですみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

自分の車の燃費が平均的なものなのか知るのに、e-nenpi.comというi-modeのサイトがあります。
現状はi-modeからしか無理なようですが、J-Phoneも近々オープン予定です。(auは未定だそうです。)
http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/
から登録できます。
お礼コメント
CKO

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら、携帯にはインターネットをつないでいないのです。(古いシンプルな携帯です・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00