• ベストアンサー

ホンダCRVの燃費について

noname#9678の回答

noname#9678
noname#9678
回答No.4

燃費は運転者によって、かなり左右されます、貴方の運転はどうでしょうか?先の答えで同じエンジンでの燃費は同じように書かれていましたが同型のエンジンでも圧縮比などその他、違う場合があります、又、4WD&2WD、車重量によっても変わってきます。あと、走行状態はどうでしょうか?燃費というのは、(1)発進時(2)加速時には、かなり消費します、信号の多い道路などでは、やはり、燃費は良くないです。 燃費を良くする方法、空気圧を少し多めにする、急発進、急加速はしない、アクセルペタルはゆっくりと、出来るだけ1/2以上は踏まないように心がける、以上のように運転すれば1~2kmは燃費は良くなるでしょう。補償付きです

CKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我CRVは4WDです。そして、ご回答の中に思い当たる点が幾つもあります。急ぐことが多いため、急発進、急加速はよくしています。以前、何かの本で読んだのですが、「エンジンを元気に(?)する為に、アクセルを思い切り踏み込んでエンジンをよく回すことが必要」と言うのは間違いですか?

関連するQ&A

  • ホンダステップワゴンの燃費

    先日、ホンダステップワゴン(平成13年式Kタイプ)を購入したのですが、いざ乗ってみると、あまりにもカタログに載っている燃費(1リットル当たり13.2km)と、かけ離れている事に驚き落胆ました。 (実質1リットル当たり8km) 走行内容は街乗り中心で、3000回転以下、80km以下の慣らし運転中で走行距離もまだ800kmです。 所詮、カタログに載っている燃費と実際の燃費とはこんなものなのでしょうか? また、高速道路を走行するともう少し燃費は良くなるのでしょうか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 (参考までに車検証に載っている車重は1520kgで、エアコンはオフで、大抵大人1人と子供2人が乗っています)

  • ホンダ Logoの燃費って?

    平成13年式 ホンダ Logo 1300ccに乗っていますが、燃費がだいたい8km/lくらいです。 周りからは「それは低すぎ」と言われますが、一度点検でディーラーにもっていったところ、「こんなもんですよ」と言われました。 特に燃費が悪いような運転はしていませんし、前に乗っていたマーチは10km/lくらい走っていました。 Logoってこんなものなんでしょうか。

  • 冬は燃費が悪化するか。

    ホンダスーパーカブ110(JA10、EFI)です。 その日の乗り始めに異音がするので、 ホンダに修理に出しました。 これについては流石にホンダ、直りませんでした。 それは置いておいて、 ホンダに出すまでの燃費と帰ってきてからの燃費がエラク違います。 購入は初夏、今は冬に入っています。 冬になると燃費は落ちるのでしょうか。 要素を書き出します。 購入が           13年 5月18日    0km ホンダへ出したのが   13年10月28日 2953km 戻ってきたのが      13年11月11日 2961km 現在             13年12月21日 3332km オイル交換は1000km、3000kmで実施。(マニュアルどおり) そして問題の燃費ですが、 ホンダに出すまで  71.47km 戻ってきてから    61.70km と、10kmも落ちています。 冬にかけて燃費は落ちるモノでしょうか。 チョコチョコ乗ったり(2,3km)、少しばかりロングで走る(30~70km位)のは どちらも同じ程度です。 帰ってきてからは未だ371kmで2回の給油だけなので平均といっても 少しばかり早いかも知れませんが。 ちなみに、 ホンダの修理では、エキマニのガスケット交換、 およびプラグ(純正指定品)交換だけです。 (直りませんでしたが) 宜しくお願いします。

  • プラグで燃費は良くなる?

    プラグで燃費良くなりますか?車種はデミオ(2007年・DY3R/1300cc)ですがおススメはありますか。基本2年で交換します。地方都市に住んでいるので渋滞はありません。ちなみに走行123,000km、オイル交換3000km毎、燃費は街乗り12-3km、長距離16-7kmくらいです。ドライブが趣味なので1年半で2万キロ走ります。税金でガソリン上がるので頑張りたいです。使用中のプラグはお任せなので何だかわかりません。よろしくおねがいします!

  • ホンダビガーの燃費について

    先日ホンダのビガーE-CC2,25W、平成7年式を中古で購入しました。燃費を計算してみると(主に市内走行)6.5km/lでした、非常に悪いと思いませんか?この車の燃費はこんなものなのでしょうか?このサイズの車に乗るのは初めてなのでよくわかりません、皆さんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • 新車の燃費

    今年1月に FITの1300Lを購入しました、CRーVからの乗り換えですが、燃費のことを考えFITにしたのですが、まだ300キロぐらいしか走っていませんが、そんなに渋滞したところを走ってわけでもないのに、リッター 11キロしか走りません CRVでも8~9キロは走りました、このサイトを見ても14~15キロぐらい走る様ですが、新車のときはどうなんでしょうか。

  • ホンダ・ザッツの燃費

    ホンダ・ザッツ14年式ターボ走行距離2万8千キロを中古で購入しました。燃費が9キロ未満でがっかりしています。助けになる情報がありましたら,お知らせください。よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    今年の春に、軽自動車から本田フィトに乗り換えました。コマーシャルの燃費リッター24kmに心ソソラレマシテ、でも実際の燃費は、リッター14kmてとこです。エアコンを使うとリッター13kmしか走りません。アクセルワークもゆっくりと経済運転をして、これですから通勤で使ってますが距離は片道30kmです。渋滞はほとんどなく帰りに少し渋滞する程度です。トヨタ車の場合はカタログに近い数字がでるそうです。これって誇大広告では有りませんか。

  • 燃費が悪いのですがご意見をください

    ゼファー750ccに乗っております。 新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると 10~11km/lになっています。 公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。 ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが 新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも 自分の運転によるものが大きいのか教えてください。