• ベストアンサー
  • 困ってます

フィットのホンダマルチマチックSとは?

2年前から、フィット1300-Wに乗っています。 今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、 「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね? (ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?) で、フィットのHP説明を見てみたんですが、 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism/index.html 街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれるので、より自然な走りが楽しめます。 と、説明がありました。 って、結局なにが言いたいのか分からなかったのですが、 結局、「街中で走るときに低燃費になる?」「起伏の激しい坂道で超低速走行時での運転で低燃費になる?」 それとも、「高速道路で走るときに低燃費になる?」「通常時、DよりもSで走れば低燃費ってこと?」 「より機敏に走りたいときはスポーツモード」と言われても、 実際に、どういうシチュエーションで使用すればいいのか分かりません。 (スポーツモードって、まさか、公道で誰かとレースするわけじゃあるまいし・・・) ちなみに今までは、「Second」だと信じていたので、 地下駐車場などに入るときの坂道で超低速時に使っていました。。。(これって、やっぱり間違いですよね?) 誰か教えてください。 実際にフィットに乗ってる方のコメントだと、なお嬉しいです。

noname#22866

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3429
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

他人の同じグレードを何度も乗って試したので回答します。 sはDよりもエンジン回転数を高めに維持します。なので、燃費は多少悪くなります。 その代わりアクセルを踏むとストレスなく加速するので、多少スポーティーな感覚が味わえます。 スポーティーさを求めない人でも上り坂とかだとグイグイ上ってくれるようになるので、加速しないな~って思ったら使ってみると良いです。 人をいっぱい乗せて加速しない時も有効に使えますよ。 まーセンカンドだと考えても問題ないですよ。結局やってることは、Dで5速の時Sでは4速っていうようになっているので。 実際に所有してるわけじゃないので、「回答自信なし」にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回転数を高めに維持・・・それは燃費悪くなりますね。 結局、パワーモード「P」って感じなのでしょうかね? 「走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれる」というから、 てっきり、より効率的な燃費で走るモードなのかと勘違いしてしまいました。 メーカーも、「走るシーンによって」ではなく、「坂道や大人数積載時などで加速する時のパワー不足を解消できる」みたいに書いてくれたら分かり易いのに。

関連するQ&A

  • ホンダマルチマチックS+7スピードモードについて

    車を乗り換えたのですが今まで6速MTだったせいか? この不思議なATの使い方がイマイチわかりません。 普段はDレンジで無段階変速CVT、スポーティに走りたいときはSレンジで無段階変速CVTスポーツモード。 そんじゃステアリング脇にある7スピードモードメインスイッチで7速オートシフトモードってなんですか? Sレンジに入れてるのと同じ事なのでしょうか? また、昔のATは下り坂でどんどん高ギアに入ったと思うのですがこのホンダのはきちんと低ギアに入れてエンブレ効かしてくれるのでしょうか? フィットなどで巧みに使いこなしてる方、詳しくお願いします。ちなみに僕のはアリアです。

  • ホンダでおすすめの車種

    こんにちは。 現在フィット1.3Aに乗っています。次に購入する車で悩んでいるのですが車種に全然くわしくないのでぜひともみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。 フィットも気に入ってはいるのですが。フィットの上位グレードにしようかホンダの別の車種にしようか迷っているのです。 条件としては、 ・無変速 ・加速が速い ・後部座席が倒せて荷台が広い ・7スピードモード(これはフィットの名称ですが;現在乗っているフィットにはついていませんが、マニュアル操作が好きなので、オートマ+マニュアル操作にも切り替えれるタイプのグレードがある車種がいい) ・低燃費 ・エンジン音が静かめ ・Sモード ・そこそこ小回りがきく ・内装は小物が結構置ける こんなところでしょうか…。特に加速の性能が私は大優先です。。一応女ですし(笑)、そんな極端にスポーティーな運転をするわけではないんです。でも普通に走ってる車よりは結構飛ばしてます。 内装は小物を置ける、程度にしかこだわりません。 フィットは80キロくらいまでの加速はかなり速く感じますが100キロ以上となると力不足が否めません。高速もたまに乗るので、そういう時もう少し力あればなぁ…と思います。 フィット1.5シリーズにするか、ホンダの別の車種で何かいいのがないかな…と。ちなみに4WDがいいんですが(北海道出身なもので、冬は欠かせません。)フィットのように普段はFF、前輪がすべった時のみ後輪も働く…といったタイプのだと低燃費でありがたいです;; ホンダはエンジンが良いというイメージがあり基本ホンダ好きなんですが他の会社の車でも、上記の条件に見合った車種があればかまいませんので教えて下さい。 長くなってしまいましたが、何かおすすめの車種があれば教えてください。宜しくお願いします

  • ホンダSマチックについて

    ホンダSマチックについて こんにちは今回は ホンダのSマチックについておたずねします ホンダのページによるとSマチックについては D・A・S7のモードがあり走行中に それぞれシフトスケジュールを変え 自動的にグッドなタイミングで変速を するとかいてあります で、思ったのですが左ハンドルに 付いてるシフトアップ/ダウンの ボタンはいつ使うんですか といっても本当に意味が分からないのではなく 自動変速するのになぜボタンがあるのですか? 強制的にこちらでシフトチェンジするのですか? どなたかお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私はシビックに乗っています、やはり似たような構造のシフトポジションがあります。 「S」モードは個人的には殆ど使いませんが・・・ 首都高速などで本線に合流する際など、急加速で流入しなければいけないような、アクセルレスポンスにクイックさを必要としたときなどには、重宝すると思います。 基本的にはシフトダウンしたのと同じような、それでいて自動変速という選択肢ですかね、多分 他社のセレクター2の場合は、セカンド固定でしょ? 因みにそのままの状態で走り続ければ、「D」モードで走り続けるよりは、燃費は悪くなるのは当然です。 私の場合普通に走る場合は、タコメーターでエンジンの回転を2000ぐらいにそろえて走るように、心がけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本線に合流する際など、急加速で流入・・・確かに! そっか。そういう使い方もありますね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ・フィットについて

    14年式、約11万キロ走っている中古のフィットに乗っています。車検済み、なんですが、どうも走っていると気になる点があるんです。 以前はマニュアル車に乗っていたので久々のオートマなのですがキックダウンをするときや、しなくても前後のガクガクっていう振動(ショック)があるのです。特に低速のときにその症状が出やすいです。症状が出ない日もあります。キックダウン特有の変速ショックとは少し違う気がしますしそもそもフィットはCVTなのであまり変速ショックはないと思うのですが・・・。車検も通っていますしタイミングベルトも交換しましたし・・・。 あと、レンジの選択でSというのがあって、スポーツモードのことかなと思い変えてみるとエンジン回転数があがり加速が悪くなったのです。ひょっとしてセカンドのことでしょうか?

  • 車の購入を考えています

    車の購入を考えています。が、あまり車の種類等に詳しくないのでみなさんのオススメの車を教えて下さい。 現在ホンダのフィット4WD1300Aに乗っています。マイカーはこのフィットが初めてで、次に購入する車はフィットと比較してフィットの気に入っている部分と同等、もしくはそれ以上の機能を持っている車を買いたいです。 また、次に買う時は1500cc以上のを買おうと思っています。(1300と1500ではかなり変わってきますか?とにかく加速がいい車に乗りたいです) 金額はとりあえず目安で100万~200万くらいがいいです。それでいて4WD。会社は特にこだわりません フィットで気に入っている点は ・無変速式 ・Sモードがついている(こういう、何か別モードで走れる機能がついてるのが好きです♪) ・燃費が良い(とはいっても高速等でしか燃費がいいなというのは感じられませんが; ・後部座席を倒すと後ろがものすごい広いスペースになる(とにかく広いスペースを作れるタイプの車がよいです~) ・中が乗っていて広い こんな感じです。。良ければみなさんの意見を聞かせてください。

  • レガシィオーナーの方教えてください!

    H18年式TW2.0iB-SPORTに乗っています。 通常は常時エコモードにて、ATに任せて乗っていますが、加速する際にやはり物足りなさを感じたり、それほど燃費が伸びなかったり(伸びるときはかなり行きますが)、追い越しや坂道などでは手動でシフトチェンジした方がいいのかな?などとたびたび思うことがあります。 また、スポーツモード、マニュアルモードの違いと特性について、まだよくわかっていません。 スバルのエンジンは初めてですし、スバル車の特性もよく知らないので、経験者のお知恵を拝借したく思います。 この車で燃費の良い運転、パワーのでる運転をするコツを教えてください。

  • AT車のMTモードについて

    ホンダ車です。ATなのですがMTモードが付いています。これを使って燃費をよくする運転はできないでしょうか? なるべく早くギアを上げるとか、ある回転数まで引っ張るとか。 コツとかうまくいく方法とか。教えてください。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

    ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか? 初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。 走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。 余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。 燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。 個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。 また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか? 通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インプレッサGH2のATスポーツモードについて

    インプレッサGH2のATスポーツモードについて スポーツモードの自動シフトアップは約何回転でアップされますか?教えてください。

  • BH5レガシィGTBのATパワーモード

    BH5レガシィGTBのATパワーモードとはどんな制御をしているのでしょうか。詳しい方ご教示願います。 個人的には若干ロックアップの速度が低くなる印象があります。 ギア変速のポイントが高くなり・・と取説には書いてありますが、街中では特に何も変わらない印象が強いです。

  • ラクティスについて

    試乗してみたのですが、1.5LのCVTに不満があります。 他社のCVTと比べてあまりにも変速ショックが大きいのです。(特に1速から2速)(もちろんマニュアルモードでない状態のときです。) 特にホンダのフィットも同じような7速シフトなのに、CVTは全くショックが感じられないのですが。 CVTというのはメーカーによって、機構とかが変わってくるのでしょうか? どなたか同じような感じをもたれた方おりましたら、よろしくお願いします。

  • レクサスCT200hのスポーツモードの燃費について

    レクサスCT200hのオーナーですが、どれ位の勾配の坂道から燃費効率が上がるか、ご存じないでしょうか? 職場が小高い山の上にあり、エコモードだと吹かしすぎてかえって燃費が悪くなるので通勤時はスポーツモードを購入当初販売店から勧められ、今も実行していますが、通常の高低差の多い丘とか、勾配のきついバイパス道路を通行する際は使った方が良いのか、どうなのか良く解りません。 スポーツモードだと回転数が解るのですがエコモードだと回転数がでないので、尚更迷います。販売店に聞くのもレクサスを買いながらガソリン代を気にしているのが恥ずかしくて聞き辛いので教えてgooにしました。ちなみに今エコモードで1リッター17~18km走ります。スポーツモード併用にするとガソリンメーターの針が妙に早く減る様な気がします。走行距離は5000kmです。よろしくお願いします。