• ベストアンサー

性格を変えるために

15babyの回答

• 15baby
回答No.3

性格は簡単には変わらないもの。 変えるのではなく、考え方を増やすしかないです。 ストレスが積み重なる状況で、職場では怒ったりする事をしない現状。 だから違う場所で、自らが客となったときに発散してしまう。 その発散はストレスを少しは減らす役割をも果たしています。 しかし、悩みの種になってしまう。 したくない事、しては良くない事、知っているからこそ、 してしまった時に心に圧し掛かる暗い気持ち・・・(泣 1番いいのは、その時のイライラをその時に発散させる事。 クチに出して発散してしまうなら、その方法を変えないでいかに、 周りに迷惑をかけないで済む方法が見つかれば大丈夫なはず。 苦情を言ってきたお客様が終わった後、 客が悪いなら、悪いところをひとりで(独り言でも)怒る。 店員、店、物が悪いなら、それらを怒る。 (客は聞こえない所、周りの同僚には聞こえても聞こえなくても) >職場では「怒ったりしないの?」と“言われない”ようになれれば、 自分自身が嫌な客になるのを少しは防げると思います。 人前では、やはり無理だと思う場合は、家に「パンチングボール」の ようなもので、家に帰ってからストレス発散です。 イライラの原因となるものをすべて“クチに出し”ながらバンバン 殴っていきましょう。 悩みの無い仕事なんてどれもそう簡単にありませんから・・・ 自分自身にあった「クレーム処理対応のストレス」を 発散できる物を見つけられるよう応援しています。

Jessca_jerry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方を増やすっていうのは私に必要だと思いました。 嫌な客に嫌な事言われても 溜め込んでいるので そのイライラを誰にも迷惑かけずに そのときにスッキリさせる方法を見つけられるといいのですが。 でも探してみようと思います。