• ベストアンサー

子育て

私は4歳(男)・2歳(女)2児の父親です。 昨日は子供を疑ってしまった。 いつも男のが下の子を突き飛ばしたりしていたので、怒ってます。 昨日は一緒に遊んでいる子が突き飛ばしたのに、間違って怒ってしまった。怒っているときはそのことに気づかず、子供が自分じゃないといっているのに、男の子が言い訳するな。(ごめん)と言いなさいと叱って しまった。わが子を疑ってしまったことに反省しているが、この先どうしたらいいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.3

もう成人した2児の母です。 簡単です。 謝ればいいのです。 親も人間、間違う時だって有ります。 お子さんの目を見て、心の底から「昨日はごめんね。お父さん間違ってた」って言えばいいんです。 私はその後外食などをして、「ごめんね会」なるものをしましたが^^ 悪い事をしたら、謝る。これ鉄則です。 そうすると、子供も素直に謝れる人間になりますよ。 反省は今後の為のものですよね? 今後、子供の言い分も聞いてあげられるお父さんになればいいんですよ。 お子さんを叱る時は頭ごなしではなく、 ちゃんと状況も踏まえた上でのことにしましょう。 こっちも親業は初めて。 子供と共に親も成長するものです。^^ ちなみに私は幼い頃、あらぬ疑いを近隣の人にかけられ、親にも信じて貰えなかった経験があります。 疑いが晴れても親からの謝罪はありませんでした。 今でも忘れませんね。 一事が万事そういった調子の親に、信頼がもてなくなりました。 この経験が自分の子育てに繋がったのだと思います。

smailsora
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですね。素直になりましょう。 昨日はごめん・・て言います。 ほんと、子供と共に親も成長ですね。 これからは、信じてあげるように親業がんばります。

その他の回答 (2)

• macuchan
回答No.2

気にしなければいい、僕(4人の親父)は疑わしきは罰する。教育方針です、男の子は多少間違ってぶん殴ってもいいのです。ただ、愛されてると思わせる過剰なくらいの愛情を注げばです。小僧なんてぶん殴って育てればいい、姫君と違って。まあ、我が家のケースですが!

• gun-dam
回答No.1

まず、間違ったことについて素直に子供に謝りましょう。 そして、「人間なんだから時には間違うこともある 大事なのはそこでちゃんと自分の否を認めることなんだ」 とでも言いましょう。