• 締切済み

自宅から会社へのアクセス

会社といっても個人で購入したパソコンをインターネットにつないで客先とやり取りしているていどです。会社で残業をするだけではこなしきれない時(しばしばですが)自宅の個人のパソコンで夜中に仕事をするのですが、これだけもって帰れば大丈夫とUSBフラッシュで持ち帰ったデータだけではどうしても足りない時、インターネットで会社のパソコンにつながればと、いつもおもいます。何か方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

技術的には可能ですが、会社のセキュリティーに穴を開ける行為だという認識をもっでください。 会社のネットワークが、侵入やウイルス、スパイウエアへの対策を施していても、 質問者さんのご自宅のセキュリティが脆弱なら、その穴から入り込まれる事になります。 ご自宅のLAN上の他のPCがどのような状況にあるかを全て把握している訳では無いでしょうし... まず、上司やネットワークの管理者の許可を受けるべです。 でも、上司や管理者が「良いよ」と言ったら、会社の危機管理の意識レベルは非常に低いのだと思って下さい。 普通は「NG」と言われるでしょう。

shibuipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。会社と相談してみます。

回答No.3

そうゆう状況ではソフトイーサが定番って聞いたことあるような気がします。 わかってると思いますが、大抵の会社のルールではNGです。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/vpn2/trial/
shibuipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜんぜん知りませんでした。会社と相談して検討してみます。

• hayasi456
回答No.2

リモートアクセスと言う方法があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/index.html    ポータブルHDDや2~4GのUSBメモリーも出ています。 仕事のデーターをこれらに常にも保存していればとも思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phgu2_uc/index.html http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/

shibuipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。会社と相談しながらもう少し勉強してみます。

• chappi333
回答No.1

御社のネットワーク環境にもよりますが、 DesktopVPN辺りが使えるのでは? あとは御社のポリシーに関わります。

shibuipapa
質問者

お礼

ありがとうこざいます。もう少し会社と検討しながら勉強してみます。