• 締切済み

会社備品パソコンの自宅使用

同僚が、会社備品の個人用パソコンを自宅に持ち帰り、完全に自宅用パソコンとして使っています。 そして、その同僚は転勤してもそのまま自宅用としてパソコンを使い続けております。自宅で自分の趣味のデータ等を大量に入れているためか返却の意思はまったくありません これって、業務上横領になるんですかね???

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/02/5368.html 会社が返却を求め、返却しない場合は業務上横領になります。 また、個人情報保護法がうるさいので、自宅に持ち帰るとか、個人的なデータを保存することは会社では禁止されています。

回答No.1

会社が貸与するにあたり、どういう規則で貸与しているかに拠るでしょう。 退職するまで使用していて良いのなら別に問題にならないし。 業務以外の私用を禁止していなければ問題にならないし。 貸与じゃ無くて買取の所もありますしね。 業務上横領と判断するには、材料不足。