• 締切済み

会社と自宅の無線LANの切り替えについて

初心者です。 今まで自宅で、プラネックスの無線LANルータと USB無線LANアダプタで、インターネットをしていました。 しかし先日、 会社事務所にバファローの無線LANルータと USB無線LANアダプタを設置し、 自宅で使っていたパソコンでも使用できるように設定しました。 しかし、そのあと自宅に帰りいつも通りネットを使用しようかと思ったら使えません・・・ 大変申し訳ありませんが、初心者ですので、 分かりやすく教えていただけないでしょうか。 パソはWINXPでFM-Vです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3
jinfield
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 なかなか良さげなソフトですね。 ただ、 もうちょっと根本的なものがわかってからチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.2

パソコン側の設定で接続先やIPアドレスのデータをプロファイルとして複数保存できるようになっていませんか。 自宅用と事務所用の2つのプロファイルを作成しておいて使い分けをしたらよいと思います。

jinfield
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何分初心者ですみません・・・ 「パソコン側の設定で接続先やIPアドレスのデータをプロファイルとして複数保存できるようになっていませんか。」 これはどのようにしたら確認できるのでしょうか?? 「自宅用と事務所用の2つのプロファイルを作成しておいて使い分けをしたらよいと思います。」 2つのプロファイル?? どのように作成するのでしょうか? ほんっとに初心者でイラ立つと思いますが、 是非お教えください。

• bigroost
回答No.1

設定が違っているのでつながらないのは当然です まず情報として次のことが分かっていますか 自宅の無線ESSIDと暗号化キー 会社の無線ESSIDと暗号化キー 無線接続は上記の内容を入力して接続します あとは無線ルータの機種名とUSBアダプタの機種名が わからないと回答できないと思いますよ

jinfield
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社で使っている無線LANルーターは、 明日出社してみないと分かりませんが、 自宅の無線LANルーターは、プラネットコミュニケーションズの 「MZK-W04N-PKU」です。 また、USBアダプタは、同社の「GW-US300MiniW」です。 それとご回答頂いた、「無線ESSIDと暗号化キー」?? これはどのようにしたら分かるのでしょうか?? 誠に初心者で申し訳ありません・・・ お教えいただければ幸いです。