• ベストアンサー

会社PCから自宅PCへメールデータのみ移行するには?

現在、会社と自宅、2台のパソコンでそれぞれのメールアドレスを使用しています。 使用ソフトはoutlook express 6、OSはWindows XP です。 このたび、会社のパソコンを処分し、自宅のパソコン一台で仕事することになりました。 会社の方のアドレスはもう使用しないのでアカウントは捨て、 やりとりやいろんなデータなどがあるため メールのデータだけは自宅の方に移したいと思っているのですが どのように作業すればよいのでしょうか? dbxデータを移動すればよいと思い、 自宅PCとは重複しないフォルダ名にリネームしたdbxデータを 自宅PCのOEのメールデータと同じディレクトリに保存してみたのですが 全く変化がありません。 一体どのような作業を行えば 上手くデータ移行ができるのでしょうか? ちなみに、メールは2000件ぐらいのかなり重いデータです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

outlook expressはフォルダ構造を管理しているファイルがあるようなので、dbxデータをコピーしただけではフォルダ構造はoutlook expressには反映されません。 手順としては、 1.会社PCのoutlook expressのフォルダ名を自宅PCと重複しないものに変更する 2.自宅PCのoutlook expressに上記1.で変更したフォルダ名と同じフォルダを作成する 3.会社PCからコピーしたdbxデータを自宅PCにコピーする(上書きコピー) 4.outlook expressを起動する これで会社PCのメールを見ることができるはずです。 dbxデータをコピーするときはoutlook expressを終了しておくことを忘れずに。

manyclassic
質問者

お礼

なるほど! 先に空のフォルダを作っておいて 上書きするようにすればいいんですね。 一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>自宅PCとは重複しないフォルダ名にリネームしたdbxデータ このリネームされたdbxファイルと厳密に一致した同名のフォルダをOEのローカルフォルダに作成し、そのフォルダをクリックすることにより、「このリネームされたdbxファイル」と同じdbxファイルが自宅のOutlook Expressのメールデータ保存ディレクトリーに生成します(中身はその段階ではないですね)。 それに会社の方のファイルを上書きしてからOEを起動すると良いということです。 上書きされるときは、うまくいかなかった場合を考慮して、dbxファイルのコピーを使用された方がよいと思います。

  • synnkun
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

OE以外にもメールソフトは結構あります。 そして大概OEのデータは読み込める仕組みになっているはずです データ保存っていう意味だけなら他のメールソフトを一つインストールして そこに保存してみてはいかがでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

以下のようなツールでメールをeml形式で取り出し、ドラッグアンドドロップでコピーするのが良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

関連するQ&A

  • OE6のメールデータが取り込めません

    皆さん今日は。私はパソ歴一年の初心者です。 PCはツートップ・ショップブランド製、ペンティアム4、XP2 pro 、を使っています。 一昨日、焦ってしまいOE6を、メールデータをエクスポートせずに、他のディレクトリに移動させて しまいました。 慌てて、元に戻しましたが、OE6を立ち上げてもメールデータは読み込まれません。OE6のディレクトリ内には、 OE Mail data と言うファイルが存在し、あけてみますと、メールデータ名 ****.DBX というファイルが残っています。 何とかメールデータを強制インポート(?)させる方法を、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • my PC→my PCへのデータ(ファイル)の送信

    1台目のパソコン:SOTEC M-250A,Win98SE,IE(OE)5.5,Justhome 2台目のパソコン:SONY VAIO R-505,WinXP,IE(OE)6.0,OfficeXP,Justhome2 1台目のパソコンは自宅で使用(ADSL)、2台目のパソコンは、ほとんど会社で使用(Air'H)。 このような環境下で、双方で作成した文書(ファイル)などを、メールに添付して、 共有して作業が進められるようにしています(自宅でも会社でも作業出来るように)、 今日、気づいたのですが… 自宅のPCを使って「メモ帳」に書いた文章を、会社で使っているPCへ送ると、 ファイルが「メモ帳」ではなく「Word」になってしまっています…。 別に、Wordで作業してもかまわないのですが、これを自宅のPCに送り返せません、 なぜなら自宅のPCに「Oficce」は入っていないからです、 「メモ帳」で書いた文章を「Word」にならないよう(メモ帳のまま)送れないでしょうか?

  • PCのメールデータ移行について

    小さな会社で働いている者です。 スタッフが少ないためPC1台を使い回していましたが、この度もう一台増やすことになりました。 この時のメールデータ移行について教えてください。 現在のPCはwindows7で、Outlook2010を利用して3つのアカウント(メールアドレス)の 送受信を行っています。 今回購入したのはwindows8でOutlook2013を利用するのですが、 今までのPCのメールデータをそのまま移して、 2台を並行して使っていきたいと思っています。 http://support.microsoft.com/kb/2810178/ja ネットで検索して上記ページを見つけたのですが、 アカウントが3つある場合も、同じ手順で、一度でデータ移行できるのでしょうか。 もしくは、どこかの作業を繰り返して3つ分のメールデータを移行させ、 最後にアカウント設定を3つすればいいのでしょうか。 それとも、全く別の方法になるのでしょうか。 ※現在、すべてのアカウントでサーバーにメッセージのコピーを置く設定には  していますが、かなり古い受信メールもあるため、サーバー上のコピーだけでは  足りない状態です。そのため、データ移行が最も好都合です。 別の人も利用するPCですし、仕事のメールなので、 なるべくトラブルなく移行したいと思っています。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • メールデータをNOTEPADで開いてしまいました

    OutlookExpressのメールデータ(*.dbx)をNOTEPADで開き、 誤って『次回もこのアプリケーションで開く』にチェックをつけてしまいました。 使用する分には何ら問題ないのですが、元に戻す方法が分かりません。 再インストールするしかないんでしょうか?? PCが共有のため、OEはパスワードを入れないと立ち上がらないようにしてあります。 でもメールデータのありかが分かればOEを立ち上げなくても中身を見られちゃうかな? と心配になったんで、つい確認のため開いてしまったんです。 (中身は全然分からなかったですけど・・・)

  • 新しいPCへのメールデータの移行について

    もとのPCからdbxファイルを新PCにCD-RWで移し変えました。 そしてメールソフトからファイルのインポートしたのですが、ファイルが見つかりませんと出るだけで反応してくれません。 その他アドレスの移行は無事済んだのですが・・・。 PCショップに電話をしてもOSのことなのでOS会社に聞いて下さいとのむげな返事。  詳しいやり方をご存知の方お願いします。  OSはちなみにDellのOEM版です。

  • 自宅PCに入るメールを外PCから見るには?

    ODN契約メールアドレスをアウトルックエクスプレス使用して自宅PCで使ってますが、出張中はメール見ることができません。 例えばインターネットカフェや会社のPCから自宅に届くメールを見ることはできないのでしょうか。 または、フリーメールアドレスか仕事使用アドレスに自動転送することはできるのでしょうか。 方法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社のメールを自宅のOEで見ると…

    こんにちは。 会社のメールを自宅のOEで確認することができます。しかし、自宅で確認すると、会社のOEでは同様のメールを受信できません。(当たり前なのでしょうね) 何か設定すると、会社&自宅の両方のOEで受信できるのでしょうか…。 初心者の質問で恐縮です、どなたか教えていただけますでしょうか。

  • PCデータ(メール)移行の方法

    今、使用しているPCの調子が悪く、データ(メールも含めて)を他のパソコンに移行したいと思っています。ソースネクストのデータ簡単引越しというソフトを購入してみましたが、1日奮闘して、結局データーの移行ができませんでした。 特に職場のPCなので、メールデータ(アドレスは移行済)の移行を最優先に考えています。 方法を教えてくださいませ。 また新PCは、2台あるので、どちらがよいでしょうか? 古いPC XPプロ     Outlook Express(Ver.6?) 新PC(1)  XPプロ Outlook Express(Ver.不明)     もしくは、ベッキーを購入     もしくは、office2003 新PC(2)  2000 Outlook Express(Ver.不明) もしくは、office2003 よい方法があれば、教えてくださいませ。

  • 会社と自宅のPCでデーター共有する方法

    仕事のエクセルデーターを、自宅のパソコンと会社のパソコンでファイルを共有することは出来ますか? 自宅で更新しておいたデーターを、会社のパソコンでも同じ更新されたデーターを取り出せるということです。 メールやフロッピーなどでデーターを持ち歩くという事はしたくないです。 会社に戻らない時に自宅PCで更新させたデーターを、USBメモリーで入れて会社PCに落とすという方法をしていました。 都度、落としたデーターは削除しているのですが、 忙しい等で会社で更新したものと、自宅で更新したものが混同してしまった場合、両方に更新したデーターが入っており、それを整理するのが非常に手間です。 それと、念のためのセキュリティー対策のために、 ・自分しか使えないようにする (パスワードの設定でも可) ・ネット検索してもヒットされない という機能もあれば、さらに良いです