• ベストアンサー

会社PCから自宅PCへメールデータのみ移行するには?

現在、会社と自宅、2台のパソコンでそれぞれのメールアドレスを使用しています。 使用ソフトはoutlook express 6、OSはWindows XP です。 このたび、会社のパソコンを処分し、自宅のパソコン一台で仕事することになりました。 会社の方のアドレスはもう使用しないのでアカウントは捨て、 やりとりやいろんなデータなどがあるため メールのデータだけは自宅の方に移したいと思っているのですが どのように作業すればよいのでしょうか? dbxデータを移動すればよいと思い、 自宅PCとは重複しないフォルダ名にリネームしたdbxデータを 自宅PCのOEのメールデータと同じディレクトリに保存してみたのですが 全く変化がありません。 一体どのような作業を行えば 上手くデータ移行ができるのでしょうか? ちなみに、メールは2000件ぐらいのかなり重いデータです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.3

outlook expressはフォルダ構造を管理しているファイルがあるようなので、dbxデータをコピーしただけではフォルダ構造はoutlook expressには反映されません。 手順としては、 1.会社PCのoutlook expressのフォルダ名を自宅PCと重複しないものに変更する 2.自宅PCのoutlook expressに上記1.で変更したフォルダ名と同じフォルダを作成する 3.会社PCからコピーしたdbxデータを自宅PCにコピーする(上書きコピー) 4.outlook expressを起動する これで会社PCのメールを見ることができるはずです。 dbxデータをコピーするときはoutlook expressを終了しておくことを忘れずに。

manyclassic
質問者

お礼

なるほど! 先に空のフォルダを作っておいて 上書きするようにすればいいんですね。 一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>自宅PCとは重複しないフォルダ名にリネームしたdbxデータ このリネームされたdbxファイルと厳密に一致した同名のフォルダをOEのローカルフォルダに作成し、そのフォルダをクリックすることにより、「このリネームされたdbxファイル」と同じdbxファイルが自宅のOutlook Expressのメールデータ保存ディレクトリーに生成します(中身はその段階ではないですね)。 それに会社の方のファイルを上書きしてからOEを起動すると良いということです。 上書きされるときは、うまくいかなかった場合を考慮して、dbxファイルのコピーを使用された方がよいと思います。

• synnkun
回答No.2

OE以外にもメールソフトは結構あります。 そして大概OEのデータは読み込める仕組みになっているはずです データ保存っていう意味だけなら他のメールソフトを一つインストールして そこに保存してみてはいかがでしょうか?

• violet430
回答No.1

以下のようなツールでメールをeml形式で取り出し、ドラッグアンドドロップでコピーするのが良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html