• ベストアンサー

Lotus Notesのメールデータ移行について

勤務先の会社で使用していたメールツールのLotus Notesが、会社のシステム移行に伴い、新しいメールツールを使用することになりました。 新しいメールツールは、会社側で構築したもので、汎用のものではありません。 今までLotus Notesで受信、送信したメールの保存データは、業務上必要な証拠データとして、とっておきたいのですが、その方法は、今、知りえる限り、Lotus Notesで保存していたメールを一旦別のパソコン(自宅のPC等)に転送して、そのパソコンから再度会社のメールアドレスにメールを転送して、新しいメールツールで保存するしかありません。 かなりの件数のメールを同様の方法で処理するには、かなりの手間と時間がかかります。 どなたか、よい方法をご存知でないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

今現在がLotus Notesであれば、メールデータの移行は会社側で考慮すべき事項です。勝手に作業して個人のPCとか、ましてや自宅のPCに送るなどはやってはいけません。業務上のメールであればなおのことです。 Lotus Notesのメールデータなんて各自でどうこうできるものではありません。会社の担当者に「今のメールデータはちゃんと移行してくれるんだよね」と確認しておけばいいのでは?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

汎用のツールはないですよ。 Notesは業務で使われるのもで、個人で使う人はいないからです。 移行に際してはお取引のソフトベンダと交渉してツールを作ってもらうのが一般的ですね。 もしかしたら、他者用に作られたツールが購入できる可能性もあります。ソフトベンダに相談することです。 くれぐれもフリーソフトに期待はしないで下さい。