• ベストアンサー

新しいPCへのメールデータの移行について

もとのPCからdbxファイルを新PCにCD-RWで移し変えました。 そしてメールソフトからファイルのインポートしたのですが、ファイルが見つかりませんと出るだけで反応してくれません。 その他アドレスの移行は無事済んだのですが・・・。 PCショップに電話をしてもOSのことなのでOS会社に聞いて下さいとのむげな返事。  詳しいやり方をご存知の方お願いします。  OSはちなみにDellのOEM版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>dbxファイルを新PCにCD-RWで移し変えました。 Outlook Expressですか?新PCに「受信トレイ.dbx」ファイルなどはあるのですね? ご存じのように、メールデータ(.dbxファイル)は、次に保存されており、次を参考に復元を試みてみてください。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm また、次の方法でも、多分ですが、いけると思います。 旧PCから移動させた「.dbxファイル」を、新PCのOutlook Expressのメールデータの保存場所にあるフォルダ内の同名のファイルに上書きしてからOEを再起動する。 場合によっては、上書きした後に、そのフォルダにあるFolders.dbxファイルを一度手動で削除する必要があるかも知れません。 なお、新OEで既に送受信されていた場合は、上記の操作によって、新しいメール分のデータは消えてしまいますので、その場合は、OEのフォルダ一覧に新しいフォルダを適当な名前を付けて作成しておいて、新PCに移動した「.dbxファイル」の名前を、新たに作成したフォルダの名前と同じ名前に変更し、同じようにフォルダ内にコピーして再起動すれば、新たに作成したフォルダ内に表示されると思います。 (その場合も、Folders.dbxの削除が必要かも知れません。) その後に、例えば受信フォルダなど所定の場所に新たに作成したフォルダ内のメールを移動してやります。 旧PCのOEが起動できるなら、そちらで上記の操作を確認してから、やってみてください。

paopao69
質問者

お礼

再度試みたところ、cleanupがファイル書き換え不能の原因だったようです。 これを削除したところ上書きができました。 参考になりました。