DELL製PCからのデータ救出の経験者さまへ

このQ&Aのポイント
  • 5年程前のDELL製PCからデータを新PCに移行しなくてはいけません。
  • DELL PCのOSはバンドルされているためにインストーラーの無いアプリは移行できません。
  • HD革命でOSごとコピーしてみましたが、OS起動画面すら立ち上がりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL製PCからのデータ救出の経験者さまへ

環境 移行元 DELL スリムPC DIMENSION 4700C Pen4 2.5GHz 移行先 XP pro sp2 ショップオリジナルBTOパソコン 5年程前のDELL製PCからデータを新PCに移行しなくてはいけません。 DELL PCのOSはバンドルされているためにインストーラーの無いアプリは移行できませんし HD革命でOSごとコピーしてみましたが、OS起動画面すら立ち上がりませんでした。 レジストリを使用するアプリは5本程度ですが、そのアプリのレジストリや設定ファイルのみ手作業等で移行する方法も検討していますが、果して全てがうまく行くのか?自信がありません。 業務中に支障が出るリスクをなるべく避けたいです。 アプリは古く再購入ができませんので何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.2

>OSはバンドルされているためにインストーラーの無いアプリは移行できません 意味がよく解りませんが。OSとアプリソフトは別物ですよ?インストーラーがないアプリとは、インストールする必要がないアプリと言うことでしょうか。 まあ、一般論として、 PCに添付されていたアプリケーションは、他のPCに移すことはライセンス上出来ません。 単体で購入したアプリは、メディアかファイルがあるはずです。なくしたならユーザーの管理不行き届きです。メーカーに正直に事情を説明して救済策がないかご相談ください。高価なソフトなら相談に乗ってくれるかもしれません。 と言うことで、結論としては >アプリは古く再購入ができませんので 同じ機能を実現できるアプリソフトを新規に導入する になるかと思います。 最初にデータ移行とありますが、アプリソフトの話ですよね。

akaginoyama
質問者

お礼

同じ機能を実現できるアプリソフトを新規に導入する。 古いアプリなので大した規模ではなさそうですしそれも検討しているのですが なんと言っても関連業務が停止している状態でして時間がありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 検討違いな回答であればすみません。 興味があって時々閲覧してました。 新しいPCのOSのまま使うことを考えたらどうでしょうか? 新しいマシーンも古くなります。 >DELL スリムPC DIMENSION 4700C Pen4 良く知らないので済みませんがOSとか良くわからないのですが補足にあるような話であれば参戦できるかとおもいました。 自社製の独自のデータですねデータによりけりで… データに基づき何かをやらせるなら難しいですが、閲覧なら、シーケンシャルファイルならエクセルのVBで、あるいそのままとか(ずれますが)読めますし、データベースならAcsessのVBでプログラムを組めば読めるのではないでしょうか? 古い市販のソフトならデータを調べれば読める新しいソフトがあると思うし、コストをかけれるなら最新の類するソフトにデータをコンバートするとかWeb上でコンバートプログラムを探すとか ウェブ上でコンバートソフトを持っている譲ってもらう人をさがすとか 新しいものに合わせられるような助言をします。 先ずは、良く聞いて個人か法人で対処もパソコンの用途でかわりますが データコンバートできそうか考えてみたらいかがですか? HD革命も良く知らないのですが、ふつうなら、新しいOSを今のマシーンに入れる想定の様な気がします。 私なら、新しいマシンに合わせる工夫をします。 以上

akaginoyama
質問者

お礼

解決しました。回答ありがとうございます。 データのコンバートが一部できないアプリがありましたので 旧PCと同型のPCを用意してパーツを取替え使用することにいたしました。

• nijjin
回答No.5

アプリケーションソフトは古くてもCDなどのインストールメディアがあるはずです。 それから再インストールすればいいのでは? ライセンスの問題なら古いPCから問題のソフトをアンインストールすれば大抵は済みます。 ソフトがインストールされた状態で業者が設置したのならその業者でインストールしたソフトを保管しているはずです。 そこからインストール用のCDなどもらいましょう。 元々DELLのPCにバンドルされていたソフトならライセンス違反なので新しく購入しなければなりません。

akaginoyama
質問者

お礼

回答くださった皆様へ、ありがとうございます。 知人より依頼を受けて業務PCのデータ移行を行っています。 知人はPC音痴で 電話で私に、通販で業務用にPCを選んで買って欲しいと頼まれスペックだけ聞いていて購入したPCを持参したのですが。 まさか、データ移行すると言う事が前提で、それもDELのPCで、さらにインストールメディアは前の経営者が処分した可能性が高く見つかりませんとのことです。 当然新しいソフトを買えば済む事なんですが、なんと自社用にカスタマイズ生産された独自のソフトウエアでして業務がストップしているらしいのですが、その業界のことを知らない僕には、そのソフトの代替品を見つけることもできません。 知人にたいしてPCの知識が無いのに自業自得だと言えばそれまでなのでしょうが、 これまで、他の国産家電製品と同じ感覚でしかPCを見ていなかった知人に対して言ってもしょうがありませんし、移行できなければ無駄なPC購入を補助してしまった責任も感じています。 OSごと別のPCへそのままコピーすることはライセンス違反ですよね。 やはり、起動しないOS入りのデータを別OSから読みだしてレジストリデータの一部をコピーして動作確認をさせながら手作業で環境依存部分を設定するしか思いつきません。 購入不可能なアプリは、2本なのでやってしまえばあっさり出来るかも知れませんが、作業に取り掛かるべきかどうか躊躇しています。 先週の金曜日に各メーカーに相談した所、サポート外だと事務的に返答されるばかりで取り合ってもらえないのです。 最近のサポートは不景気なせいかコールセンターで少し研修を受けた程度の人が対応されることが多いみたいでそのような人ばかりに当たってしまいます。 どのような選択肢があるかだけでも知恵をお借りしたいと思い質問いたしました。 説明不足で、単なるソフトウエアの違法コピーの質問にしかなってませんでしたね軽率でした。 DELを得意としているデータ復旧業者では可能のような事を唄っているのを見ましたので方法は無いわけではなさそうですが検討もつきません。 そのような業者の存在があることを教えてあげようかとも思いましたが、高額なので躊躇しております。 違法にならない、解決方法は無いものでしょうか?

• hide_mino
回答No.4

今日は。 アプリケーションのインストール CD があるはずですよね。 そのインストール CD からインストールすれば問題ないはずですよ。 もし、インストール CD と無くしたのであれば、その管理状態が真面じゃないでしょう。 PC なんていつ壊れてもおかしくないのですから。 XP SP2 てもうとっくにサポート切れてますよ。 そんな状態で業務に使う方がおかしいでしょう。 Windows の内部構造と使っているアプリケーションの内部構造が判らなければ無理。

akaginoyama
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。

• violet430
回答No.3

レジストリの移行ですが、移行元のパソコンが起動しない状態では無理ですよ。

akaginoyama
質問者

お礼

別PC(OS)から接続してデータの読み書きはできました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 必要なアプリケーションならば、なぜインストールメディアを保管しておかなかったのですか? もしかしてDELL PCにバンドルされているソフトウェアを移して使おうと考えてらっしゃいますか? 後者の場合にはほとんどのメーカーではバンドルソフトを他のPCで使うことが許可されていません。 ただし、ソフトウェアによっては、バンドルソフトのライセンスをもとにしてアップグレード版を他のPCへインストールすることが可能な場合もあります。なお、この場合には元のPC(DELL)でバンドルソフトを使う権利は消失します。 いずれにせよ、各ソフトウェアメーカーに問い合わせ、別PCへ移して使用することが可能かどうかを問い合わせるべきです。 >HD革命でOSごとコピーしてみましたが、OS起動画面すら立ち上がりませんでした。 そりゃそうでしょう。立ち上がらないように出来ています。それに貴方がやろうとしていることはWindowsのライセンス違反であり違法行為です。今後気を付けてください。

akaginoyama
質問者

お礼

Windowsのライセンス違反ですよね。 不快にさせて申し訳ありませんデータの移行のことばかり考えていました。