• ベストアンサー

新しいPCに、今のPCのHDDをコピーしたい

今度新しいPC(BTO)を購入しようと考えています。 私は根っからのゲーム好きなのですが、新しいPCを買うとバックアップ、 再インストール、セーブデータの移行などがとても大変そうです。 以前一度HDDを交換した事があり、その時にHD革命(ver1)が付いてき、使いました。 しかし今度は丸ごとPCが替わるのでどうデータを移せばよいのか分からないです。 今のPCのHDDを取り外し一度新PCに取り付け、そしてコピーという手順を踏むのでしょうか? また、その際には新PCのオプションでOSは無しにした方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

単にデータのみ移行させるなら↓こんな物を使いUSB外付けHDDにする。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10541132/-/gid=PS04050000

ebiuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな便利な物があったんですね。 再インストールさえしてしまえば、あとはバックアップしたデータを元に戻すだけで大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.4

今使ってるPCの環境を丸ごと新PCに引っ越しする事について、OSにwindowsを使用している場合、移行作業は出来ますが、Microsoftのライセンスに抵触し、使用することが出来ません。 ですからBTOでOC無しというのはお勧めできません。

ebiuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

先般Windows2003サーバーでHDDをそのままチェンジしたら、他機種でも問題なく起動して、そのまま作業が開始できましたけど、こんなことは珍しいようです。 私は基本的には買換時が良い機会と、最初からセットアップするので使いませんけど「引っ越しソフト」というものがあり、設定やメール、一部のアプリケーションの移動が可能です。 http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdt000006112007

ebiuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらのソフト・ケーブルも凄いですね。 どちらも値が張りますが検討してみようと思います。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

>しかし今度は丸ごとPCが替わるのでどうデータを移せばよいのか分からないです。 →NGです。ドライバの衝突等でうまく動きません。最悪OSのHALが合わずに起動すらしません。  従ってBTOオプションでOSを添付しておきましょう。 因みに現在使っているPCがメーカー製の場合、新PCにOSを移動するとライセンスに抵触しますのでやってはいけません。 自作機の場合もDSP版ならセットのパーツごと移動する必要があります。

ebiuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。