• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違うPCにデータを送りたい。

  • 質問No.386774
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (98/180)

はじめまして質問させてもらいます。
自分のPC内のHDD容量が一杯になりHDD増設を考えているわけですが。
知り合いのPCと自分のPCを繋いで自分のHDD内のデータを知り合いの
PCのHDDに移行させることは可能なのでしょうか?
いうなれば知り合いのPCを外付けHDDのかわりとして使えるのでしょうか?
ということです。

自分のPCは
DELL-Dimension4100
OS-WindowsME
HDD40GB

知り合いのPCは
NEC-VALUESTAR
OS-WindousXP
HDD80GB
です。

乱文ですがよろしければご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (97/191)

マシン同士をつなぐ方法は主に二つあります。

1つは#1の方が答えられたように、USBでつなぐこと。

これはただUSBケーブルで繋ぐのではなく「USBリンクケーブル」というものを使います。
USBですので繋ぎたい時にいつでもつなげられるのが利点です。
欠点としては専用ソフトをお互いのマシンにインストールし、そのソフト上でデータのやりとりをするので、もう一台のマシンを外付けHDDのように扱うことはできません。
値段は2000円~4000円くらいでしょうか。

2つ目の方法はLANを使って繋げる方法です。

多少の知識はいりますが、解説したサイトもありますし、本もたくさん出ているのでちょっと勉強する気になればすぐにマスターできます。
利点としてはもう一方のマシンのHDDを共有設定してやれば、ネットワークドライブとしてあたかも内蔵のHDDのように扱えるという点でしょう。
速度もUSBケーブルよりも速いです(100BASEの場合)。
お使いのマシンですとおそらくすでにLANカードはささっていると思いますので投資はケーブルだけで済むと思います。
ケーブルは2mくらいなら300円程度で売ってます。
すでにLANがADSL等で使ってるというのであれば、Hubを買うことによって分岐させることができます。
Hubを使ってLANを組めば二つのマシンから同時に一本の回線でインターネットすることも可能です。

参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
crowncrownbody

お礼率 54% (98/180)

http://www.rodry.net/
↑のページを参考にしていま勉強中です。ケーブルも本当に
390円くらいからあるみたいで(まだ買ってないのですが)
お手ごろな感じです。

とりあえずHubではなくクロスケーブルで繋いでみたいと
考えてます。参考になる意見をありがとうございました。
投稿日時:2002/10/22 20:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (97/191)

#2の者です。
言葉足らずだったので補足です。

#3の方が言われているようにマシン同士であればクロスケーブルを使います。
が、これもLANケーブルです。

LANケーブルには2種類あり、ストレートケーブルとクロスケーブルです。
マシン同士を繋ぐ場合にはクロスを、Hubにつなげる場合にはストレートを買ってください。

どちらもLANケーブルですので、LANケーブル売り場に売ってます。
クロスケーブルは袋にクロスと書かれていますのでそれを参考にしてください。
心配でしたら店員の方に聞くのがよいかと思います。
お礼コメント
crowncrownbody

お礼率 54% (98/180)

度々ありがとうございますー。
その点を気をつけてとりあえずやってみます。
結構親切なサイトが多くて少しずつ理解でき
ています。
投稿日時:2002/10/22 20:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (20/69)

LANケーブルをさすところにクロスケーブルというコードを双方のパソコンにさせば、
ネットワークでつながります。
クロスケーブルは電気屋で売ってます。
買う時にLANと似ているのできをつけてください。
お礼コメント
crowncrownbody

お礼率 54% (98/180)

明日にでもエイデンなどに行くつもりです。
ご教授どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/10/22 20:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (37/73)

USBコネクタを使って可能だという話を聞いたことがあります。
パソコンのアクセサリー?売り場にそれ用の接続ケーブルを売っていました。
お礼コメント
crowncrownbody

お礼率 54% (98/180)

返答ありがとうございます。
どうやらLANでの接続が一番手ごろなようなのでそちらで
やってみるとします。USBも参考にしておかせてもらいます。
投稿日時:2002/10/22 20:04