• ベストアンサー
  • 困ってます

【HDD】ST3320620Aのジャンパー設定

DELL DIMENSION8200にST3320620Aを増設しようとしています 以前にも別のPCに日立IBMのHDDを増設したことがあるのですが、このST3320620Aのジャンパーピンの設定の仕方が分からなくて困っています DELLに元々ついていたHDDをマスターにしますので、ST3320620Aはスレイブに設定するつもりです DELL DIMENSION 8200 CPU:Pentium4 プロセッサ2GHz メモリ:512MB(2x256MB) 400MHz RDRAM HDD:80GB HDD OS:Windows XP HOME Edition よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数539
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ、ありがとうございます スレイブなら全部外すということですね 感謝です!

関連するQ&A

  • 増設したHDDのフォーマットは必須?

    PCのHDD(マスター)が異常音した後まったく起動しなくなったので新しいHDD(80G)に替えOSを入れなおしました。 その後、以前に増設していたHDD(320G)をスレイブとして取り付けたのですが、中に入っているデータを見ようとするとフォーマットを要求するエラーが出ます。 IDEケーブルはきちんと間違えずにそれぞれ繋いでありますし、ジャンパーピンの設定も合っています。 バックアップを取っていないのでこのまま使いたいのですがPCに内蔵増設した場合はフォーマットは必須ですか? 最悪外付けHDDケースを買うしかないのかなと思っていますが、できればタワー内に増設して使いたいのです。 PC DELL DIMENSION8200 OS XP Home Edition HDD(マスター) HDS728080PLAT20  (スレイブ) ST3320620A アドバイスよろしくお願い致します

  • DELLdimension 4500c(2002年頃製)内臓HDDについて

    DELLdimension 4500c(2002年頃製)の内臓HDDについてですが 現在付いているのが、「st320011a 20GB」が着いています。 最近知り合いから、日立製PC(Prius)に着いていた 「HDS728080PLAT20 80GB」を譲り受けました。  そこでお聞きしたいのですが、 DELLdimension 4500cに譲り受けた「HDS728080PLAT20 80GB」と 内臓しているHDDとを交換出来るのでしょうか? また、DELLには譲り受けたHDDは内臓として着かない場合 外付けケースなる物に入れて、「外付けHDD」として使いたいのですが どの様なケースを購入したらいいか? 是非、教えて下さい。

  • MaxtorのHDDのジャンパー設定

    友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。 スレーブ側に増設しようとジャンパーの設定を確認しました。 1 3 5   8 2 4 6 7 9 こう並んでいるジャンパーピンの内、1と2、3と5がジャンパーされています。(友人はマスターで使用) 1と2はマスターだと思いますが、3と5が意味不明です。 MaxtorのHP等検索しましたが、この設定の意味がわかりません。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

ST3320620AはHDDを見ればわかると思いますが、シーゲートのHDDですよね? であれば、シーゲートのサイトに設定方法のファイルがあると思うですが。 こちらでドライブ名"ST3320620A"を検索してみてください。 http://www.seagate.com/cda/products/search/bymodelnumber で、検索結果が以下でPDFファイルにジャンパーの設定が書いてあります。 (PDFファイルなので見るにはAdobeReaderが必要) http://www.seagate.com/support/disc/manuals/ata/100402369a.pdf ご自分の購入(?)されたHDDのメーカーのサイトくらいは検索されてみては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見て分からなかったから質問した次第です

関連するQ&A

  • Seagate製HDDのジャンパーピンの設定について

    ハードディスクのジャンパーピンの設定がわかりません。 ピンの設定の図がないのでわからないのです。 HDDは、「Seagate U6 ST380020A」です。 どなたか教えてください。

  • HDDのジャンパの設定が16通り…?

    HDDのジャンパの設定といったら「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」 の3通りだろう・・・と思っていたのですが 1年ほど前に購入したIBMのHDD(バルクです)のジャンパの設定が なんと16通りも書いて有りました。 次の通りです 16HEADS MASTER 16HEADS SLAVE 16HEADS C-SELECT 16HEADS SLAVE(PRESENT) 15HEADS MASTER 15HEADS SLAVE 15HEADS C-SELECT 15HEADS SLAVE(PRESENT) 2GBCLIP MASTER 2GBCLIP SLAVE 2GBCLIP C-SELECT 2GBCLIP SLAVE(PRESENT) AUTO-SPIN-DISABLE MASTER AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE AUTO-SPIN-DISABLE C-SELECT AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE(PRESENT) 以上16通りです 現在の設定は次の通りです HDD(1) 16HEADS MASTER HDD(2) 16HEADS SLAVE ※ 両方ともプライマリに接続しています 以上です 購入当時は知識もなかったので おそらく適当に設定したら運良く動いたのですが (その当時のこと覚えていません・・・スミマセン) 時々起動時にHDDな妙な音を立ててフリーズします 最近になってその原因がジャンパではないかと思うようになったのですが なにせ「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」ぐらいしかわからないので 16通りもあるとさっぱりわかりません HDDのジャンパの設定に詳しい方居られましたら なにとぞご教授いただけます様お願い致します

  • HDDの交換 ジャンパーピンが1ケしかありません

    HDDの交換 ジャンパーピンが1ケありません 構成 DELL Dimension1100 OS Windows XP HE CPU pentium4 2.8GHz メモリ 1Gb HDD WDC WD1600JB-75GVCO 160G 最近、PC立ち上げ時等にHDDの音がうるさくなってきたので、HDDを交換しようと思って、HDDを確認するとジャンパーピンが1ケしかありませんでした。 サポートセンターに問い合わせても明確な回答がありもせんでした。 どのようなHDDni 交換すればよいですか。

  • HDDのジャンパーピンの設定

    知人からHDを譲り受け、これを増設したいと考えていますが、ジャンパーピンをどこにセットしたら良いのか分かりません。 現在は1台のHDDがケーブルの中央についています。空きの部分に取り付けたいと思っています。 マザーボード--------もとから取り付けられているHDD--------空き もとから取り付けられているHDDのジャンパーピンは「master or single drive」という設定になっています。OSはXPでこのドライブに入っています。 取り付けた後の手順なども教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。     

  • 内蔵HDDの増設について

    DELL製のDimension 8300のパソコンにシリアルATAのHDDを繋ごうとしたのですがマイコンピューターにドライブ表示が無く使えませんでした。 繋いだHDDはSEAGATEのST31000333ASです。 マザーボートのシリアルATAに繋いでBIOSで設定もして BIOSでも認識されていました(SATAのHDDの容量が表示されていました) それからデバイスマネージャでのディスクドライブでもST31000333ASの名前を確認する事ができ、プロパティを開くと正常に動作していると書いてました。 増設する前のHDDは繋いだままです(このHDDはIDE) 調べて分かった事はSATAはジャンパーの設定は要らないのとRAID設定が、あるということが分かりました(RAID構築は難しそう・・・) どのようにしたらHDDが使えるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットについて

    HDDを増設しましたが、フォーマットが上手くいきません。 理論フォーマットをしても、100%終了後に、 「フォーマットを正常に完了しませんでした。」 となってしまいます。 対応方法を教えて下さい。 購入したHDDは、日立製IDE HDT722516DLAT80です。 ジャンパーの設定は、CABLE SELECTにしていますが、 15 HEADS、16HEADSなど4タイプあり、 色々試しましたが上手くいきませんでした。 当方、DELL製PC CPU:Pentium4 1.70 GHz OS:Windows XP Home Edition です。宜しくお願いします。

  • HDDのジャンパ マスター設定について教えてください。

    Seagate ST3320620AS のHDD購入し、SATA→USBのケーブルに接続したところ、マイコンピュータに認識されませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、ケーブルの初期不良かジャンパがマスター設定になっていないかのどちらかということでした。 ジャンパのマスター設定のやり方がわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクを増設したが認識されない

    機種 DELL Dimension2400 OS XP Home 今まで利用していなかった古いHDD(データーは入っています)を増設したが OSを起動しても認識されません Maxtor 6Y160P0 マスター設定(現在利用しているHDD) Maxtor 96147H6 スレイブ設定(今回増設を試みているHDD) BIOSの設定画面で確認をしてみると Maxtor 6Y160P0=マスター設定 Maxtor 96147H6=スレイブ設定 この様にBIOS上では認識されています 配線の接続やジャンパの設定はマスタ・スレイブ共に間違いありません フォーマット忘れか?と思いましたが ディスクの管理画面で確認するとやはり増設したHDDは認識されていません 対応・及び確認箇所などありましたら アドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します

  • HDDを増設したら正しく認識しない困っています

    HDDを増設しました。でも正しく認識してくれません、どうすればいいのか分かりません教えてください。初心者レベルです。 PC : Gateway Performance1700XL OS : WindowsME メモリ:RDRAM 128MB HDD : 60MB(プライマリー マスターに接続) マザーボード:D850GB  上記のシステム(購入時のまま)に IBM OEMのHDD IC35L080AVVA07(80GB)を増設したところ、BIOSで確認すると、 Primary Siave : Hard Disk 65.5GBとなっています、80GBなのにどうしてなのでしょうか。どうすれば正しく認識してくれるのでしょうか? その設定は初心者でもできるものなのでしょうか? それとも、もったいないけれどこのまま使っても不具合はでないのでしょうか? 

  • HDDの増設について

    DELLDimension8400 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm  ですがHDDの増設をと思い WESTERN DIGITAL SATA 500Gを買ってきて空いてる所に取り付けましたが認識してくれません、接続は元のHDDから出ている余っている線をつなぎ、 SATAケーブルを元のHDDが接続してある隣につなぎました(マッザーボード方) ジャンパーピンの設定も良く分かりません、購入したHDDにはピンが付いていませんでした、BIOSでも設定もわかりません、元のHDDを外し元のHDDのケーブルをつないだ所BIOSでは表示はされましたがその後 度すれば良いのか先に進みません、BIOSの設定などの為でしょうか、 分かる方いましたらお願いします