• ベストアンサー

補助金、援助金等について

現在34歳です、これから、約10年間、仕事をせずに、勉強に時間を費やすことにしました。収入がなくなるので、日常生活ができるのかが、心配です。補助金、援助金が受けられる、知識、知恵をお教えいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mission
回答No.2

その勉強が、有意な学問研究なのか自己研鑽なのかで、違うと思いますので一概にいえませんが、自己研鑽であれば助成制度は無いものと思われます。 このサイトで質問するより、ご自身の足で官公庁を回ってみてください。もしかしたら、そのような助成制度があるかもしれません。意外と隠れた知られていない制度ってあるものですよ

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

勉強をするということであれば、補助金や援助金の制度はありません。特定の業種の研究や開発に取り組むのであれば、内容によっては研究開発に対して助成金制度がある場合があります。  日常生活のための資金をということであれば、補助金や援助金、助成金ではなくて、「貸付金」制度になります。お住まいの役所に、社会福祉協議会という団体があり、その団体では生活資金の貸付を行なっています。  行政としては、ご希望の補助金・援助金の制度はありません。貸付制度でしたら、社会福祉協議会だけでなく役所でも実施している自治体があると思います。