- ベストアンサー
高校→就職なのですが…
今月1日に高校を卒業しまして、来月から就職する男です。 さて質問内容のほうですが、先日会社のほうから入社にあたり書類が数枚送られてきました。 その中には車通勤のため任意保険のコピーを送るというのがあるんですが誕生日が今月中旬のため現在免許を取得している真っ最中なんです。肝心の車のほうも中古車を探しており任意保険にも入れない状態です。 そして郵送期限も迫ってきており、企業のほうに「後日提出します」や「どうしたらよろしいでしょうか」と電話してみようと考えています。しかし18年間生きてきた中の常識では相手に失礼があるかもしれないので電話するのが心配です・・・。初めての就職ですし・・・。いつ、どんな時間帯に電話をすれば良いのかや(忙しい時間帯や朝、夕方過ぎても失礼ですよね?)、電話の始め終わりに失礼のない言葉(言ったほうがよい挨拶など)これに気をつけたほうが良いなどなど、みなさんのアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに相手の前に受付の人が間に入る形だと思います。 どうぞみなさん、些細なことでも構いません!アドバイスのほうをお願いしますm(_ _)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>さて質問内容のほうですが、先日会社のほうから入社にあたり書類が数枚送られてきました。 その中には車通勤のため任意保険のコピーを送るというのがあるんですが誕生日が今月中旬のため 現在免許を取得している真っ最中なんです。肝心の車のほうも中古車を探しており任意保険にも入れない状態です。 これをそのまま会社に電話して伝えてください。 その必要書類に担当者の氏名、もしくは部署名とか明記されていないでしょうか? もし書かれているのならばそこに電話してください。 電話の仕方はまずはあいさつ。そして自分の氏名、そして上記の内容を簡潔にまとめ説明。 そうすると担当者に電話をつないでくれるはずなので、そこで初めて詳細を説明すればいいと思います。朝一に電話してください。 その時は忙しくても、都合の良い時間をより早く聞くことができますので。 電話のしめは“ご丁寧にありがとうございました、それでは失礼します”これでOK. あせるな。大丈夫。がんばれ。
その他の回答 (1)
何となく。 貴方には全く非がなく、若いだけですので。(いいなぁ) 履歴書など、自分の状態を記す書類の場合は、それを記載した日 現在の状態を正確に書くことが必要であると思います。 よって、通常の提出書類には「○○資格 何月取得見込み」と 書けばいいだけのことだと思います。 ただし、何らかの会社手続きを行う申請書などの場合、 「現在無いものを書いても無意味」な場合があります。 さて、こういったわからない場合、企業に質問すること自身は、 逆にいい事であって、質問せずにミスすることはダメダメです。 よって、堂々と、人事課の方に電話すべきで。 「私、御社に採用内定中の○○と申しますが、 入社書類のことについて質問したいことがありまして。 人事ご担当の方はいらっしゃいますか?」 と切り出して。 あとは、担当者に、本質問内容のまんまを質問したらいいと思います。 18歳であなたのような状態の方が発生するのは当然の話ですので、 ここはひとつ。 毅然とした態度で、質問するとカッコいいので、 「18のくせに、いまどきしっかりしている。やるなァ!?」 と好印象かもしれませんよ。
お礼
回答ありがとうございます。 もっと早くにお礼をしようかと考えましたが、実際に電話してからお礼をと思いまして。 そして今日の午前9時くらいに電話しました!もの凄い緊張しましたがなんとか意思を伝えきれました(^∀^)みなさんのアドバイスのおかげです! 本当にありがとうございました!
お礼
回答ありがとうございます。 もっと早くにお礼をしようかと考えましたが、実際に電話してからお礼をと思いまして。 そして今日の午前9時くらいに電話しました!もの凄い緊張しましたがなんとか意思を伝えきれました(^∀^)みなさんのアドバイスのおかげです! 本当にありがとうございました!