• 締切済み

クルマ対クルマの事故に遭いました。御指導御願いします。

今日通勤途中に事故に遭ってしまいました。 初めての事なので戸惑っています。 どうか皆様の知恵を貸して頂きたいです。 宜しく御願いします。 ・事故詳細・ 直線道路を走行中、左側のコンビニに入ろうとしていたところ、後続のクルマに車体右後ろへ追突されました。 相手方は時速30kmくらいだったと思います。 相手方に怪我は無く、私は首が少し痛いです。 ・事故後処理・ まず警察に通報し、実況見分?をしてもらいました。 相手方と住所氏名連絡先を交換し、後日連絡するという事で相手方は自走で帰りました。私の車は自走不可の状態だったので、コンビニに少しの間駐車場に置かせてもらえる事になったので、ひとまず置いて帰宅しました。 ・私の詳細・ 軽自動車です。 自賠責、任意保険共に加入しています。 任意保険は損保ジャパンの対人対物で、車両保険は入っていません。 ・相手方の詳細・ 普通乗用車です。 任意保険には加入してないと言っていました。 損保ジャパンに電話したところ、事故担当部署の電話番号を教えてもらいましたが平日昼間のみらしいので明日電話します。病院にも行こうと思っています。レッカーの手配も考えなければなりません。 皆様にお聞きしたいのは、相手が無保険なので示談交渉になると思うのですが、初めての事なので何をどうしたらいいのか分からない事だらけなのです。 アドバイス御願いします。 長文を読んで頂き有難うございました。

みんなの回答

• ayzm
回答No.7

私も無保険車にぶつけられて車をスクラップにされました。 一年がかりでも保証額の全額は貰えませんでした。 私の加入保険の担当者にすべてお願いしました。 あなたも自分の加入保険会社の担当者に相談して、病院やレッカー車を手配などをして貰うほうがいいでしょう、保険の内容によっては、無保険車が相手だと自分の任意保険で対応できるようになっている部分があるかもしれません。 今の任意保険には、あなたの代わりに交渉できるように、規約がうたっているはずですし、貴方は病院に行ったり仕事をしなければなりませんから、自分で交渉は時間的にも交渉の知識的にも無理に近いです。(相手は交渉の打ち合わせにも逃げることが多いですよ) 追伸 あなたの保険の掛け方の見直しを薦めます、車両保険は掛け金が高いから掛けなかったと思いますが、車対車の車両保険を掛けることを薦めます。 車対車の車両保険は掛け金が普通の車両保険よりも安いし、無保険車にも対応しています、自損事故には効きませんが、車が関係していていればほとんどの車両保険と同じように対応してくれます。(参考までに、私も事故後に保険の担当者に言われて、事故前に教えてくれと言って怒ったことがあります)

• 117ok
回答No.6

全て回答者さんカキコも拝見より 先ず、直にして頂きたいのは病院に行って診断書「警察に届ける診断書」 と病院に話せば直にわかります。 その診断書を警察、交通課に出して下さい。 「あなたには行政処分も罰金もきません、相手にはあります。」 相手の連絡先が分かっている。 相手からは車の修理代払いますとか連絡はありましたか? 事故車両は修理さんに出しましたか? あっても 無くても、相手の住所から住まいの確認して下さい。 一軒家で大きな家に住んでる等なら支払い能力がありそう。 アパートなら支払い能力は無く逃げられそう。とか自分なりに把握して下さい。 相手が、あなたの車、修理代等支払わない場合、小額裁判(60万円まで)に訴えましょう。 小額裁判でWeb検索して調べて下さい。(小額訴訟)たくさん出てきます。 あなたの病院費用等は人身事故証明があれば相手の自賠責保険に被害者請求かけられ 全額立替金は戻ります。(病院治療代、通院費、休業損害、慰謝料が貰えます) あなたの契約、損保ジャパンには任意保険の搭乗者傷害保険が付保されてるはず、 病院完治後、請求できます。

• donbe-
回答No.5

任意未加入? これは困りますね。 あなたの無過失事故の可能性大ですね。加入保険会社に相談することはできますが、保険会社があなたに代わって示談交渉 もしくは取り立て回収行為は法的にできません。 (車両保険+人身傷害補償加入なら加害者に替わって保険会社があなたに賠償し、それを保険会社が加害者に求償するという形になりますが・・・。) したがって、当事者同士の話で交渉 賠償請求しなければなりません。 無保険という非常識な方なので、すんなり賠償に応じるかどうか疑問です。また口約束も空手形になる可能性もなきにしもあらず!? 人間性を見極めながら、あなたの損害を安く抑える努力も必要かもしれません。 >病院にも行く予定 今は物損事故になっていますので病院で診断書をかいてもらい警察に提出 人身事故にして下さい。 ケガについては相手加入自賠責で保障されます。また病院では健保は使えないというでしょうが、必ず使えますので健康保険でかかること! 加入保険会社もしくは健保管轄官庁で手続きについては教えてくれるはずです。 あなたの車両損害については修理先で写真撮影後 修理見積もりをとること 代車は修理先でかりること。 通常だとレンタカー借り入れもOKですが、無保険であることを考えればここは余分な経費はかけたくないところです。 被害者であってもこういう場合、「踏んだり蹴ったり」 相手の人間性をみながら、保険担当者と相談しながら慎重に経費をかけないよう配慮し対応してください。!! 払わなければ目先、あなたに全てかかってきますので・・・・!

• oshiete-q
回答No.4

保険会社に任せろ、という意見が多いようですが・・・ 今回の事案は普通に考えれば質問者さんには過失は見られません。仮にウィンカーも出していないとなると別ですが。 仮に過失が無いとすると、基本的に保険会社はノータッチです。人身傷害補償保険があれば人身部分に関しては対応できることも考えられますが、物損についてはノータッチです。車両保険を先行払いする場合のみ介入できることになります。あとは弁護士費用等の特約があれば、それを使い弁護士対応ということですね。 >無保険なので示談交渉になると思うのですが・・・ 保険が在ろうとも無かろうとも、こういった問題を解決すること全般を「示談」といいますので。 おそらく保険会社に連絡したところで、相手側に処理してもらうよう言ってくるのみだと思われます。また代理店もアドバイスはできても直接交渉することはできません。これらは違法行為にもなります。 アドバイスを受けながら自分で処理することになると思います。

• ramoke
回答No.3

貴方が交渉しては行けません。 折角保険に高いお金を使ってるんです、有効利用しましょう。 病院に行って診断書をもらうなら、保険屋にも相談してから 警察へ人身事故扱いに切り替えてもらう必要があるかと思います。 事故現場で警官に人身か物損か確認されませんでした? 今後の費用も保険屋に必ず確認してくださいね。 レッカー費用や代車のレンタル費用等々 任意保険に入らないような運転手は常習者って事もあります 示談交渉とかを保険屋を介さず持ち掛ける可能性も高いので 注意しましょう。

• m4374m115
回答No.2

NO,1の方の言うように保険屋さんに任せた方が良いと思います。 あと参考までに以下のような機関もあるようです。 交通事故オンライン法務相談

参考URL:
http://www.koutsuujikosoudan.com/
  • RZ350R
回答No.1

任意保険未加入の馬鹿に突っ込まれた被害者です。 金が勿体ないから払ってなかったというケチです。 当然、示談でも揉めました。 裁判までおこすと啖呵を切って、恫喝したそうですが結局 プロである保険屋にかなうわけもなく。。。 貴方も保険に入っているとのことですので、保険のプロである保険屋さんに全て任せましょう。 下手に素人で示談しようものなら長期戦になるのは見えていますし下らないことで相手がごねると困ってしまいますよね。 特に相手が無保険は示談で揉めることが大半なので貴方は保険屋さんに任せた方が良いでしょうね。 基本的に任意保険に未加入者はお金に汚いです。 それで貴方は早めに病院に行って診断書を書いて貰った方が良いですよ。 今はたいした事無くても後で具合が悪くなってもどうしようもありません。徹底的に調べて貰いましょう。 また、保険屋にはどんどん言いたいことは言いましょう。 ついでにアドバイスを貰うと良いでしょう。 その為に毎回、保険料を払っているのですからね。