• ベストアンサー

就職届けについて

失業中で現在雇用保険を受給しておりますが、知人の店でパートとして雇っていただけるようになりました。 とりあえずのバイトですが私も他にやりたいこともあり、時間の都合がつくのでそのようなかたちの再就職となりました。 ただ、そちらは小さな店舗であり雇用保険に加入しておりません。 また、私のほうも、再就職手当の受給に該当しません。 認定日に行かないと雇用保険は支給されないし、不正受給にもならないかとも思うのですが、こういう場合でも就職届けは必要なのですか? また届け出ないと何がどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

大凡の答えは1番様の書かれたとおりです。  ・認定日に行かなければ、失業の認定は行われないので、基本手当は支給されない。  ・労働した日に対して基本手当を貰っていないのだから、不正受給には該当しない。 だったら何で回答を書いているのかと疑問符を浮かべていると思います。 ご質問者様の書かれたご質問文にある  > ただ、そちらは小さな店舗であり雇用保険に加入しておりません。  >また、私のほうも、再就職手当の受給に該当しません。 と  > こういう場合でも就職届けは必要なのですか? の2箇所が気になりました。 「就職促進給付」には『再就職手当』『常用就職支度金』『就業手当』などがあります。 詳しい受給要件は↓の公式サイトなどでご確認いただくとして   https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html ご質問者様の場合、『就業手当』の受給が可能ではないでしょうか?? 後で誰かから「uribou1108 さん、何で手当を貰わなかったの」と言われて手続きに行ったところで「後の祭り」というものです。 と言う事で、余計な事だったかもしれませんが、受給要件をよく確認した上で、受給可能であればハローワークへ出向いて必要な手続きを採ってください。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

認定日に行かず(行っても申請すればいいんですけど) 受給もしなければ不正受給にはなりません。 認定日に行かないという事自体が、受給しなくても良い、就労等した、という意思表示にも成り得ます。 届けなくとも特に問題は出ないはずです。単に自然消滅と。職安も忙しいので、来ない人の事なんか気にしていられないと思います。