• ベストアンサー

この場合、確定申告(医療費控除)できますか?

私は派遣で働いており、実家で姉と母と3人で暮らしています。 姉と母は収入がありません。 (生活保護は受けていません。姉と母は同じ国民保険で私だけ社会保険です) 姉は、障害者で入退院を繰り返しており、その費用を私が負担していますが 「自立支援医療受給」というのを受けており、病院などで支払った費用の何割かが戻ってきています。 この場合、私は姉ために支払った分は申告はできるのでしょうか? 母からは、「自立支援医療受給」を受けているから無理ではないかと言われました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

>> 保険金等により補填される金額として控除して、医療費控除の計算をされれば、もちろん控除できます。 >これは単純に戻った金額を差し引いて申請すれば良いのでしょうか? その通りです、というより正確には、最初に支払った医療費の額を記載して、戻ってきた金額も記載して、結果的に差し引いた金額が医療費控除の対象となります。 (申告書第二表で言えば、「保険金などで補てんされる金額」の欄に戻ってきた金額を記載されるべき事となります。) >それとも何か書類等が別で必要になるのでしょうか? これについては、特に書類の添付は必要ありません、上記のカッコ書きにあるように記載されれば、それだけでOKです。 (もちろん、支払った方の領収書等は添付すべきですが)

candy99
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、かつスムーズに申告完了できました。 感謝です^^

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.3

また、お母様に収入がないのであれば、あなたの社会保険 の扶養にいれられないのでしょうか? 社会保険は、年収だけで金額がきまり、扶養者分金額が 増えることはないですが、国保は人数割りがあるので その分高くなります。

candy99
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 扶養について調べてみます。 ありがとうございました!

• kamehen
回答No.2

医療費控除は、生計を一にする家族の分も含めて、その医療費を実際に支払った者で控除すべきものですから、ご質問者様が実際に支払われているのであれば、ご質問者様で控除すべき事となります。 (そもそもは誰でも良い訳ではなく、実際に支払った者で控除すべきものです) http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm 「自立支援医療受給」というものが、一部だけ戻るものであれば、ご質問者様が実際に支払われた医療費から、その部分については、保険金等により補填される金額として控除して、医療費控除の計算をされれば、もちろん控除できます。 (その戻ってくる分は、例えお姉様がもらっているとしても、その支払った医療費に対応するものですから、ご質問者様で申告される場合も、支払った医療費から控除すべき事とはなります) それと、実際に支払っていれば、誰の健康保険を使ったかは関係ない事とはなります。

candy99
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 > 保険金等により補填される金額として控除して、医療費控除の計算をされれば、もちろん控除できます。 これは単純に戻った金額を差し引いて申請すれば良いのでしょうか? それとも何か書類等が別で必要になるのでしょうか? 税務署の相談窓口に電話してみましたが、「混んでいるのでお掛け直しください」というばかりで全く繋がりませんでした。 明日も掛けてみようと思いますが、もしkamehenさんがご存知でしたら 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

• tasukoceo
回答No.1

もちろん生活を一にしているので誰が申告しても問題ありません。 実際かかった費用から受給を受けた金額を差し引いての申告と なります。 余計なお世話ですが、扶養控除と障害者の扶養控除で納税額は0に なりませんか?

candy99
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 > 余計なお世話ですが、扶養控除と障害者の扶養控除で納税額は0に > なりませんか? 知りませんでした。よく調べてみます。 ありがとうございました。