• ベストアンサー

らくだの生態。

動物園に行った時、ラクダの掲示板があったんです。 その掲示板には「ラクダは体中の水分が0%になっても生きていられます。」と描いてあったんです。 その時には何も気にならなかったんですが、よく考えて見ると「血も水分の一部でしょ?」と疑問が湧いてきたんです。 その動物園はホームページを開設しておらず、さらに理科の先生に聞いても「分からない」と。。。。 おまけに「そのことについて調べてごらん?」と宿題にされてしまいました。。。 この事以外にも、ラクダの事だったら何でもO.Kです! だれか早めの回答お願いします!!

  • xi-03
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

あんまり詳しいことは分かりませんが、 体中の水分が0%になっても・・・というのは少々疑問ですね。 確かにラクダは水分を逃がさないように汗をかきにくい体構造になっています。 発汗による体温調節ではなく、 自分の体温を41度くらいまで保つことができます。 逆に夜冷えてくると、蓄えた温度を発散し体を温めます。 背中のこぶにある脂肪で、 一週間くらいは飲まず食わずで生きていられるというのは周知の事実ですから、 そこを混同されたのかもしれませんね・・・。 ちなみに極度に水分不足に陥ったラクダは、 バスタブいっぱいくらいの水を一気に飲むらしいです。

xi-03
質問者

お礼

ひゃー、細かいお話どうも有り難うでス。 ラクダくんは人間のカナリ辛い温度でも平気・・・・スゴ・・・っ! おまけにものスゴーく水を飲むんですか。。。 バスタブって言ったら180L以上・・・? またまたびっくり。 でも人間でも極度に水分不足になったらカナリ飲みますもんね、ラクダのように大きくなったら仕様が無い事・・・ですね。 わざわざどうも有り難う御座いましたv お礼の文になってなくて、御免なさい・・・Uu

その他の回答 (1)

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.2

そのこと以外ですが。中東などの遊牧民はラクダでキャラバンを組みますが、ラクダにはエサをやりません。もちろんオアシスなどでは勝手に草を食べ水を飲みます。重い荷物をしょわされてラクダも気の毒ですが、野生のラクダはもともと、ほとんど単独で行動するので、奴隷生活にも伴侶を見つけ子孫を残しやすい、というメリットがあるそうです。 ちなみに体内の水分0%は完璧にデタラメです。ラクダだろうが何だろうが、干物は歩きません。

xi-03
質問者

お礼

なんだかとても最後の分に関心しました。 だったらスルメも泳ぎますもんね。 ラクダくんは奴隷生活を送ってたのか・・・・(笑) その他以外の事でも、無知な私には為になりました。 有難う御座います♪

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究

    お世話になってます! 中2女子です。 夏休みの宿題が あと理科の自由研究だけなんです!! それは、何をしたらいいか分からないからです… 1年の時にやった 理科の自由研究は 「星の色」を調べました。 ソレで今回はなんかの動物の生体について調べようかなと思いました… でもどの動物がいいかわかりません(ーー;) 皆さんに動物の生体が面白くて調べがいがある動物の種類を教えてもらいたくて質問しました!! ぜひお願いします!

  • 1ページだけホームページを作りたい・・・

    YAHOOオークションで、人気高額商品を出品しました。 少し欠品があったのでそれをおぎなおうと、 「欠品のかわりとしてこちらの持っているものをおまけとしてつけます。詳しくは別に出品しているおまけリストをごらんください。」 と明記したのですが、なんとそのおまけリストが出品取り消しになってしまいました。 確かにすこーし、ガイドにひっかかるものだったんですが、あくまでもおまけだし、 こちらも処分したいものなのがたくさんあるのでどうしてもリストを載せたいのですが、またオークションに出して消されてはいたちごっこになってしまいます。 ですので、そのリストを載せるためだけの、ホームページ等が欲しいのです。 でもHTML知識もありませんし(ヤフオクツールなどのテンプレートはあり)、すぐに出品したいので、簡単に出来る事が重要です。 私の作ったリストに直リンできて、人から削除されず、誰にも迷惑をかけないのであれば掲示板などで十分です。 急ぎなのでよろしくお願いします。

  • 教えて下さい!お願い致します!

    質問をご覧頂きましてありがとうございます。フレームページについて教えて頂きたいんですが、ページを2分割して右のページに初めからCGI(掲示板)を表示させる事ができません。ホームページビルダーで作成しています。フレームの属性で掲示板のURLを記入してもプレビューでは表示できるんですがページを保存する時にURLが保存できないのでプラウザでは表示できません。どのようにすれば表示できるでしょうか?分かりにくい説明で申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します。

  • 嵐の宿題くんについて・・・

    視聴者の嵐へのお便り(?みたいなの)で、 「大宮がイチャイチャしすぎです」 って書かれたお便りが出たのって、誰がゲストの回の時でしたか?? (言ってることが意味不だったらごめんなさい↓youtubeで一部を見ただけなのでうろ覚えですが) 宿題くんホームページのバックナンバーで調べるのがめんどくさかったので・・・(^ ^;) 教えてください!!

  • ブログのカウンター

     ブログを開設しようと考えています。ブログにカウンターをはる事はできますか?また、従来、自分が持っていたホームページ(ブログ形式でないもの)のリンク先の一部をブログにしたとき、topページのカウンターに連動させる事は可能なのでしょうか?  PC初級者でうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • つわり

    初めての妊娠で現在8週です。 さっきつわりで吐いた時(胃液のみ)に少しですけど血が混じっていました。 今までは吐き気だけで実際に吐いた事も無く血が出たのも初めてで不安です。 食事は色々試してみましたがほとんど受け付けなくてここ2日は特に辛くてアイスをちょっと食べた程度ですが吐血?と関係あるでしょうか? 水分は平気なので出来るだけとるようにしています。 どんな事でもいいのでアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文の教え方

    小3の長男が、読書感想文の宿題をしていますが、どのように教えていいか解かりません。 (1)本を読む (2)もう一度本を読み、読みながら印象に残った部分をメモに取る。 (3)メモを参考に、感想文を書く。 以上の手順で書くように教えましたが、(3)で行き詰ってしまっています。 「○○について、どう思ったのか書いてごらん」と書かせてみると、「おもしろかった。」とか「すごいと思った。」など、一言で終わってしまいます。 私が小学校の時の先生は、「思った事とか感じた事を書いてごらん」と言うだけで、具体的な事は教えてくれませんでした。 子供に解かりやすく教えるコツを教えてください。

  • 助けてください。

    今回、私がお伺いしたいのは、ホームページの管理に関しての事です。 私のホームページには、掲示板があるのですが、書き込みの中に掲示板の趣旨に反している書き込みがあるんです。詳しく状況を説明すると、ホームページ宣伝専用の掲示板じゃないのにホームページ宣伝の書き込みをしている人が居るんです。宣伝を書き込んでいるのはそのサイトの管理者本人かどうかはわからず、直接書き込みした本人に注意をするには、ホームページの更新時に、ホームページに書くか、掲示板へ書き込みしてみてもらう以外に無いんです。なので書き込みにあったホームページより、問合せ先が書いてあったのでメールを送ったり、掲示板等で何度か注意をさせて頂いたのですが、書き込み削除をする度に、書かれていて、らちがあきません。そこで何か良い対処法はないでしょうか?私のページには、宣伝専用の掲示板が無いから良くないのでしょうか? また、アクセス制限と言う手も考えたのですが、無料ホームページサーバーを利用している為にそういった事が出来るかわからないんですけど、私の知る範囲では難しいみたいで・・・。 そういう事も知っていたら教えてほしいです。

  • オブラートに入れた粉薬が固まり、食道にあって辛いで

    作り置いていたオブラートに入った漢方薬が固まっいたのですが、喉にあたりましたが飲み込んでしまい食道から下りていきません!! 水分を多めに取りましたが、下りて行かない感じです。 あまり水分を飲むと膨れる感じもして怖いです! 喉も、当たったからなのか?違和感が消えません。唾をティシュに吐いて見ましたが、血はつきませんでした。 ※もっと水分を飲んでも大丈夫なのか? どうにかして落したいので、方法がありましたら、教えて下さい! ※オブラートと漢方薬(粉薬)は、体液?で溶けますよね? 固まってしまったからといって、溶けない事はないですよね? (ケースに入れて置いていたのですが、空気で固まったのか?オブラートを閉じるために使った水分で固まってしまったのか?分かりません。) ちょっと大きかったので、喉に引っかかった時後悔しましが、遅かったです(泣)すみません…(固まって無かったら飲める大きさです。) よろしく、お願いします! 病院から処方された漢方薬です。

  • ラクダって・・・

    心理学的にラクダは何を意味するのですか? イメージは旅行とか、歩くとか感じるのですが・・・