• ベストアンサー

義姉?なぜ、冷たいの?・・・泣

度々お世話になっているものです☆ 彼(22)は三男坊なんですが、長男(28)次男(26)は結婚していて私達はまだしていません。 そこで私が悩んでいるのは、長男の奥さんのことでして・・・。 奥さん、私にだけ!冷たいんです。 明らかに目つきが違うんです。 奥さんは保育士で、みんなにはすごく優しいのに私が彼の家に行ったりしても声もかけてくれず、横目でジロリ・・・。 いかにも「何で来てるわけ」みたいな目です。 長男夫婦はいずれ同居する予定なので、その家に私が立ち入ることが気に入らないのでしょうか? 姑さんのことで悩む以前に今から長男の奥さんのことで悩むとなると・・・先が怖いです。 悔しいのと、混乱で涙が出てきて帰り道彼にも少し話をしたら、彼は何があっても見方してあげるからいつでも愚痴っていいよ。。。と言ってくれたんですが。 もう、あの家には行きたくないです。 長男の嫁の方。。。などいましたらどんなですか? 教えて下さい(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
回答No.4

お礼ありがとうございます。 No.1です。 行かなくていいでしょ?行きたくないんだし。事情があれば仕方ないと思いますが、結婚前から無理することはないです。これは本当に。 田舎の本家というのがどういったものかわかりませんけど、どんちゃん騒ぎの家に同居なんて普通憂鬱でしょ?後片付け、準備はもちろん長男嫁ですよ!! もちろん、それを承知のうえで結婚したんでしょうけど、あなたののほほんとした顔をみるとぷいっとしたくなる位余裕がないんでしょうね。「結婚前から姑の点数稼ぎしてんじゃないわよ」みたいな。「私もあなたくらい若ければ三男坊を見つけたい!悔しいわ」って。 想像ならいくらでもできますが、いかがですか。だって、姑と同居なんて私にはありえませんもん!! あなたはそのまま鈍感でしらんぷりのままでいいんです。余計なこと考えてもこの件に関してはいいことないです。「私は若くてなんにもわかんないの」でいいんです。 彼はしっかりしてそうでいいですね。信じてついていってくださいね。

ikeshou
質問者

お礼

melomelon様。 ありがとうございます。 「結婚前から姑の点数稼ぎしてんじゃないわよ」←はあるかもしれません。。。 遠出した時にお土産買っていったことがありました。(たまたま嫁がいました) ん~人間関係って難しいですね。 でも、「私は若くてなんにもわかんないの。」でいいと考えると楽になりました。 私も同居だけはしたくない派なので奥さんの気持ちも分かるんですが・・・ とりあえず、家には行きません!!!笑 よっぽどのことがない限り近寄らないことにします。 結婚したら、又は婚約したら・・・その時考えます 泣

その他の回答 (5)

• nella
回答No.6

ていうか、まだ結婚していない人に、すっかり親戚のつもりみたいな顔して入り浸られたら、「何で来てるわけ」と普通に思うんじゃないでしょうか…客が増えると雑用が増える立場の人ならなおさら…。ちゃんと、三男さんと結婚しようとしている者(なんですよね?)であることを伝えて、「お世話になります、よろしくお願いします、色々教えて下さい」みたいな挨拶をしておきつつ、正式に結婚するまではあまり行かないようにしてはいかがでしょうか。

回答No.5

長男のお嫁さんは大変だからね、三男のお嫁さんは楽でいいわねってかんじでしょうか。 もしくは、出会った瞬間に相容れないと思ったのかもしれません。 実際話し掛けられてないだけなので、なんともいえませんよね。

• sue36
回答No.3

中年のオジサンが、親戚を見回して感じる事です。 長男の嫁は本当に大変だと思います、お気楽な次男三男の嫁は積極的に 手伝ってあげることが必要と思います。 自分に友好的な人には冷たくしないと思うよ。 今、良好な人間関係を築く事で末永く仲良く出来るんじゃないかな? 実は次男三男の嫁にも苦労はあるはずです、お互いを理解して協力しなきゃね!

• dan7
回答No.2

嫉妬でしょう。 若さに対する嫉妬、三男の嫁候補という気楽な立場に対する嫉妬、あなたの容姿や学歴に対する嫉妬、あなたのご実家の財産に対する嫉妬、などなど、これら何でもありの中から、幾つか拾ってきて、嫉妬心を燃やしているのだと思います。 しかし、今後あなたが彼と生活していく中で、彼女はどれ位入り込んで来るでしょうか? 盆暮れと法事? 年数回ありますか? 結婚後の家庭に土足で踏み込んで来て、不愉快な思いをすることがあるでしょうか? 対策は、最低限のお付き合いに留めること、それと次男さんの奥様と仲良くする事でしょう。  あまり気にせず、睨まれたら視線を避ける。 これでよいと思います。

ikeshou
質問者

お礼

三男の嫁候補という気楽な立場に対する嫉妬・・・コレですかね(;゜〇゜) 鈍感で分かりませんでした。 dan7様がおっしゃるよう、年に何度か会うくらいでしょうね。 家が近くにならない限り・・・。 あと、次男の奥さんとは頑張って仲良くやりたいと思います!!泣 *ありがとうございました*

回答No.1

はじめまして。 私は次男と結婚しています。長男はまだです。 なので体験はしてませんが・・・ その方はあなたのことを自分より下だと思ってるんじゃあないでしょうか? それか「私は同居しなきゃいけないのに、あなたは三男の嫁!悔しい~のほほんとしやがって!」とか? 結婚前にそんなに行く必要あるんですか?私はそんなとこ結婚前ならごめんです~~ 同居や姑のこと、想像以上にたいへんですから・・・ 義姉さん、やなやつではないんですよね?基本的には・・・多分、姑に疲れてるんだと思います。

ikeshou
質問者

お礼

!!!なるほど・・・悔しい気持ちがあるんですね。。。 もう行かなくていいですかね。 書き込みはしてないですが、彼の家は田舎の本家ということで嫁はかなり大変みたいです。 何かとお祭みたいにドンちゃん騒ぎです。 そういうこともありやはり長男の奥さんはひがみなんかがあるのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。。。