• ベストアンサー

義姉?なぜ、冷たいの?・・・泣

度々お世話になっているものです☆ 彼(22)は三男坊なんですが、長男(28)次男(26)は結婚していて私達はまだしていません。 そこで私が悩んでいるのは、長男の奥さんのことでして・・・。 奥さん、私にだけ!冷たいんです。 明らかに目つきが違うんです。 奥さんは保育士で、みんなにはすごく優しいのに私が彼の家に行ったりしても声もかけてくれず、横目でジロリ・・・。 いかにも「何で来てるわけ」みたいな目です。 長男夫婦はいずれ同居する予定なので、その家に私が立ち入ることが気に入らないのでしょうか? 姑さんのことで悩む以前に今から長男の奥さんのことで悩むとなると・・・先が怖いです。 悔しいのと、混乱で涙が出てきて帰り道彼にも少し話をしたら、彼は何があっても見方してあげるからいつでも愚痴っていいよ。。。と言ってくれたんですが。 もう、あの家には行きたくないです。 長男の嫁の方。。。などいましたらどんなですか? 教えて下さい(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.4

お礼ありがとうございます。 No.1です。 行かなくていいでしょ?行きたくないんだし。事情があれば仕方ないと思いますが、結婚前から無理することはないです。これは本当に。 田舎の本家というのがどういったものかわかりませんけど、どんちゃん騒ぎの家に同居なんて普通憂鬱でしょ?後片付け、準備はもちろん長男嫁ですよ!! もちろん、それを承知のうえで結婚したんでしょうけど、あなたののほほんとした顔をみるとぷいっとしたくなる位余裕がないんでしょうね。「結婚前から姑の点数稼ぎしてんじゃないわよ」みたいな。「私もあなたくらい若ければ三男坊を見つけたい!悔しいわ」って。 想像ならいくらでもできますが、いかがですか。だって、姑と同居なんて私にはありえませんもん!! あなたはそのまま鈍感でしらんぷりのままでいいんです。余計なこと考えてもこの件に関してはいいことないです。「私は若くてなんにもわかんないの」でいいんです。 彼はしっかりしてそうでいいですね。信じてついていってくださいね。

ikeshou
質問者

お礼

melomelon様。 ありがとうございます。 「結婚前から姑の点数稼ぎしてんじゃないわよ」←はあるかもしれません。。。 遠出した時にお土産買っていったことがありました。(たまたま嫁がいました) ん~人間関係って難しいですね。 でも、「私は若くてなんにもわかんないの。」でいいと考えると楽になりました。 私も同居だけはしたくない派なので奥さんの気持ちも分かるんですが・・・ とりあえず、家には行きません!!!笑 よっぽどのことがない限り近寄らないことにします。 結婚したら、又は婚約したら・・・その時考えます 泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.6

ていうか、まだ結婚していない人に、すっかり親戚のつもりみたいな顔して入り浸られたら、「何で来てるわけ」と普通に思うんじゃないでしょうか…客が増えると雑用が増える立場の人ならなおさら…。ちゃんと、三男さんと結婚しようとしている者(なんですよね?)であることを伝えて、「お世話になります、よろしくお願いします、色々教えて下さい」みたいな挨拶をしておきつつ、正式に結婚するまではあまり行かないようにしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

長男のお嫁さんは大変だからね、三男のお嫁さんは楽でいいわねってかんじでしょうか。 もしくは、出会った瞬間に相容れないと思ったのかもしれません。 実際話し掛けられてないだけなので、なんともいえませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sue36
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.3

中年のオジサンが、親戚を見回して感じる事です。 長男の嫁は本当に大変だと思います、お気楽な次男三男の嫁は積極的に 手伝ってあげることが必要と思います。 自分に友好的な人には冷たくしないと思うよ。 今、良好な人間関係を築く事で末永く仲良く出来るんじゃないかな? 実は次男三男の嫁にも苦労はあるはずです、お互いを理解して協力しなきゃね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

嫉妬でしょう。 若さに対する嫉妬、三男の嫁候補という気楽な立場に対する嫉妬、あなたの容姿や学歴に対する嫉妬、あなたのご実家の財産に対する嫉妬、などなど、これら何でもありの中から、幾つか拾ってきて、嫉妬心を燃やしているのだと思います。 しかし、今後あなたが彼と生活していく中で、彼女はどれ位入り込んで来るでしょうか? 盆暮れと法事? 年数回ありますか? 結婚後の家庭に土足で踏み込んで来て、不愉快な思いをすることがあるでしょうか? 対策は、最低限のお付き合いに留めること、それと次男さんの奥様と仲良くする事でしょう。  あまり気にせず、睨まれたら視線を避ける。 これでよいと思います。

ikeshou
質問者

お礼

三男の嫁候補という気楽な立場に対する嫉妬・・・コレですかね(;゜〇゜) 鈍感で分かりませんでした。 dan7様がおっしゃるよう、年に何度か会うくらいでしょうね。 家が近くにならない限り・・・。 あと、次男の奥さんとは頑張って仲良くやりたいと思います!!泣 *ありがとうございました*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 私は次男と結婚しています。長男はまだです。 なので体験はしてませんが・・・ その方はあなたのことを自分より下だと思ってるんじゃあないでしょうか? それか「私は同居しなきゃいけないのに、あなたは三男の嫁!悔しい~のほほんとしやがって!」とか? 結婚前にそんなに行く必要あるんですか?私はそんなとこ結婚前ならごめんです~~ 同居や姑のこと、想像以上にたいへんですから・・・ 義姉さん、やなやつではないんですよね?基本的には・・・多分、姑に疲れてるんだと思います。

ikeshou
質問者

お礼

!!!なるほど・・・悔しい気持ちがあるんですね。。。 もう行かなくていいですかね。 書き込みはしてないですが、彼の家は田舎の本家ということで嫁はかなり大変みたいです。 何かとお祭みたいにドンちゃん騒ぎです。 そういうこともありやはり長男の奥さんはひがみなんかがあるのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三男の嫁って・・・

    彼は三男坊です。いずれ結婚する予定なんですが。 まず、長男は結婚して1年弱です。 次男は来年3月に結婚。 三男の彼が結婚したら長男夫婦は同居予定です。 単純な質問なんですが、嫁の中で順番を着けるならやっぱり長男の嫁が偉いですよね?三男の嫁が一っ番下っぱですよね? 結婚した順番も年齢も上から順番です。 たまに家におじゃました時に長男のお嫁さんに会うのですが、感じはイイ人です・・・が、実際嫁いだら分かりませんよね? その前にお姑さんを心配するべきですね 汗 彼の家は田舎の本家なので、お祭りやお正月は嫁達が大忙しなのです。。。 少し年も離れてますし、相当なことしない限りかわいがってもらえますかね・・・泣

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 長男は家を継ぐ、次男は財産放棄

    姑は一人暮らしで 長男夫婦、次男夫婦とも割りと近くにすんでます。 私の夫は次男ですが、夫がいない時に長男は家を継ぎ、次男は家を出るのだと、 はっきり財産を放棄しろとは言いませんでしたが、長男は財産を全部相続する、他の兄弟は放棄するものだと言われました。 姑は息子達の意見は聞かず、自分と同じ考えたと思い込んでいるようです。 夫の考えは今時長男次男 関係ない、介護も財産も平等だと思っていたようで、自分の母親の考え方にびっくりしたようです。 夫の兄の考えはわかりませんが、多分姑は兄とも話し合ってないようです。 以前兄嫁に姑と同居してよ といわれたことがあり、うまくいっているかどうかは不明ですが、姑と会話 するのを見たことがありません。兄嫁の行動から長男の嫁という立場が嫌なんだと思いました。 私達夫婦と義両親の関係は普通ですが、兄弟仲はよくないのか知りませんが、会話しないので、風通しが悪いです。 ・・・・・・・・・ ここから質問です。 私は結婚して10年になりますが、義家族の価値観がよくわかりません。 せっかく兄弟がいるのに、どうして責任を全部一人に押し付けたいのか理解できません。 兄嫁は私達が姑と同居してほしい、兄は何を考えているのかボーとしている、姑は兄夫婦と暮らしたい次男はもう家を出たから関係ない と協力し合う姿勢がまったくない義家族に疑問を感じます。なら長男が産まれた時点で次男はいらなかったと思いますが。 姑はどんなことがあっても長男は家を継ぎ、次男は財産を放棄するのが普通だといいますが、普通ですか ?姑の実家は田舎で母親は生前ですが、長男が亡くなったのに嫁とその息子が20年以上ずっと面倒を見ているようです。私にはまったく理解できません。姑はそれを当たり前だといいます。 ちなみに姑は同居経験もなく、介護経験もありません。 私は財産は放棄してもいいですが、姑の老後はすべて長男夫婦が見るべきだと思ってます。 それはおかしいですか ?

  • 後継問題

    主人の実家を継ぐか悩んでいます 私はアラフォーの主婦です 20歳頃に三男の主人と結婚し、一人息子がいます。 結婚当初はうちは三男なので、実家を出て暮らすつもりでいましたが、長男は離婚し再婚する気はなく先日亡くなり、次男は婿入が条件の今の奥さんと結婚し、姓が変わり、一男一女をもうけました。そんな事情もあり、結婚当初から後を継げるのは三男夫婦のうちらしかいない…という事になり、舅達と同居をする事になりました しかし、40歳以上も離れた舅姑とうまくいかず、拍車をかけるように次男夫婦が舅達のかたを持つようになり、暫くして舅が亡くなり、それでも止むことなくイビられてきました。この生活に14年我慢しましたが、これ以上は無理だと判断し、一大決心して中古戸建を購入して家を出ました。 それから5年程経ち、実家とは私だけ音信を取らず静かに暮らしていましたが、先日長男が亡くなり、姑1人になったので、次男夫婦が家に入ると言い出しました。 話を聞くと、何年か前から次男夫婦が継ぐはずだったお姉さんの実家に、音信不通だった弟が戻ってきて、同じ敷地内に自分の家を建てて住んでいたらしいのですが、俺(弟家族)が家を継ぐからお前ら(姉家族)は出て行けと包丁まで持ち出されて、しばらくアパート暮らしをしているそうです。 姑と同じ姓で、後を告げるのは私達三男夫婦のみとなりましたが、仲違いしたままなの関係になってますし、このまま今の家で暮らして居られれば気楽に過ごせるとも思いますが、次男夫婦は姓をお兄さんの姓に変えて後を継ぐとも言っており、家を出る原因になった次男夫婦の思い通りにされてしまうのも釈然としない思いがあり、悩んでいます

  • 次男嫁は客…娘にはなれないの?

    結婚して一年目の新米主婦です。遠方ののどかな土地出身の次男の嫁となり、慣れない風習に戸惑っています。 主人には一つ年上の兄がおり、同時期に結婚しました。私は主人と同い年なのに対し、お義兄さんはずいぶんと若い奥さんと結婚されました。 彼の実家は古い伝統ある家柄で長男は家を継ぎ、同居は当たり前、結婚資金も全て援助、同じ敷地内に新居も建ててもらっています。財産は全て長男が相続し、次男以下は相続放棄しなければいけないそうです。『本家を継いでいく』ということで本家には立派なお墓が用意されています。 私たちは次男なので『家を出た』『分家』という言葉を使われ、別居のかわり、同時期に結婚、新居となっても自立して自分たちで行いました。 ここまでは別居だし自由の身だから仕方ないと思っていたのですが、主人の実家に行くと長男のお嫁さんとお姑さん2人で仲良く買い物に行き、2人で楽しそうに食事を作ってくれます。手伝おうとしますが『お客さんなのだからゆっくりしていて』と台所に立つことも許されません…苦笑…これがものすごく寂しく、訪問する毎にエスカレートしています。(姑さんと長男嫁さんがどんどん仲良くなっているのでしょう) 私の家は都市部のサラリーマン家庭で兄弟は平等に育てられましたし、結婚することで好きな人のお母さんであるお姑さんと本当の母と娘にように仲良くしていきたいなと思っていたので、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。 お姑さんは長男のお嫁さんがかわいいらしく、よく目の前で自慢され、一緒に褒めなければならなかったり…私には遠まわしに欠点を言われてる?みたいな場面は多々あります。 どうやら次男の嫁というだけで身分が下のように感じます。 私は社会人経験もあり、それなりに後輩の面倒も見、少し見下されても実力で這い上がっていきましたが、社会人経験のない、ずいぶん年下のお嬢さんを敬う家風というか雰囲気にまだ慣れません…身分制度のように感じます。 離婚しない限り、慣れていくしかないことは分かっているのですが、そういう家って日本ではまだメジャーで、それが当たり前なのでしょうか?本当は本当の母のように慕い、仲良くなりたかったのですが『お客さん』と思われている以上、割り切ってある程度距離を取りたくなってきています…(メンタル的に辛く寂しいので) 主人に相談しても『それで本家がうまくいっているのだからいいじゃないか。』とのこと。 嫁と姑って、長男嫁と次男嫁ってそんなものなのでしょうか?

  • 長男、長男の嫁、の大変なところ苦労

    長男が次男や三男に比べて大変なところや苦労するところを具体的に教えて下さい。 また同様に、長男の嫁が次男や三男等の嫁に比べて大変なところや苦労を教えて下さい。 周りから聞く話は、長男ですと家業を継ぐために好きな仕事に就けなかったり、 長男の嫁は風邪で熱があっても家事を休めなかったり等を教えて貰いました。 特に田舎の場合は親戚付き合いなども含めて大変そうな印象があります。 とにかく大変な話、経験談を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 円満に解決できる方法

    どうか知恵をお授け下さい。 私は次男の嫁です。 先日姑からそちらで世話になりたいと申し出がありました。 こちらに来て頂くのは構わないのですが、現在同居している長男夫婦がどう思うのか、それだけが気掛かりです。 普段から長男嫁と気が合わない姑です。 80数年ずっと実家で暮らしてきた姑(跡取娘)の姿が見えなくなると、ご近所さんはついに嫁が姑を追い出したなどと噂になる可能性が大です。 実際、長男嫁の意地悪も相当なものですし、居なくなれば本人が一番せいせいするかと思います。 しかし自分が追い出したとなると、後味の悪いものになるでしょう。 質問です。 皆が悪者にならず円満な状態で姑をうちで引き取るためには、どうしたら良いのか教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 民法に詳しい方(相続・、土地分割)

    こんにちわ。 【背景】 Aには長男、次男、三男がいました。Aが住んでいる家の土地は、同居していた長男が相続する予定でしたが、Aの死後、この兄弟が大喧嘩をし、怒った次男と三男が(嫌がらせとして)土地を分割し、登記もしてしまいました。現在、土地の所有権は1/2が祖母、残り1/2が次男、三男のものになっています。そして、分割された土地の上に建っている家には、今も祖母と長男夫婦が住んでいます。 【質問】 土地登記すると、毎年固定資産税を払いますよね?次男、三男は土地の所有権を持ってはいるものの、実際そこに住んでいるのは長男ですし、税金だけ払って損のような気がするのです。土地の上には建物が建っていますし、土地を売ろうにも売れないと思うのですが、この次男、三男にとって、土地登記したメリットってあるのでしょうか。ご回答お待ちしております。

  • 新生児のギャン泣き・・・大丈夫でしょうか?

    1ヶ月前に次男が産まれました。 今まで実母が自宅に来てくれていたので色々手伝ってもらったのですが、先日とうとう帰ってしまったため、今日から私ひとりで家事・育児でした。 長男(3歳半)は昼間は保育園なのですが、帰ってきてお風呂に入れる時、次男が大泣きでした。次男は、あまり眠らない子で、いつも抱っこじゃないと泣きます。また、今のところおしゃぶり等は上手に出来ません。でも赤ちゃんが寝付くまで抱っこしていたら、長男はいつお風呂に入れるか分からない状態でしたので、次男が泣くのを横目で見ながら長男をお風呂に入れました。 私や長男がいくら赤ちゃんに話しかけても、まだ理解出来るはずもなく。 一応、1メートル先に私たちが居るのですが、そんな私たちのことが赤ちゃんに見えるはずもなく、また見えたからって安心するはずもなく。 大泣きでした。声が枯れるまで泣いていました。5分くらいしたら、吐くんじゃないかと思うくらい泣いていたのに、急にフッと黙ってこちらを無表情で見ていました。「僕が泣いても、誰も何もしてくれないんだね」って言われているみたいで、とっても悲しかったです。長男のお風呂、たかだか10分くらいでしたが、心配で仕方なかったです。 長男のお風呂だけじゃなく、歯磨きやら着替えやら、長男にもまだまだ手がかかります(赤ちゃん返りも酷いし)。その度にこんなに泣かせて大丈夫なんでしょうか?ネグレクト・・・って大げさなものじゃなくても、それに近い風に(次男から)思われたらどうしよう?長男も次男も、自分中心の時とそうでない時に、徐々に慣れてくれるのでしょうか? ご経験者の方のアドバイス、ご意見お待ちしています、よろしくお願いします。 追加:上記には「父親」が登場しませんでしたが、父親は多忙で滅多に家にいません(居る時には色々助けてくれるのですが・・・)。ですので、「ダンナさんに手伝ってもらう」のようなご回答はナシでお願いします。あくまでも「私ひとりの時に大泣きされる場合」のご回答が聞きたいです。

  • 贈与について

    初めて質問させて頂きます。 私の母の話なのですが、姑が自分の息子達、長男と次男に対して財産の分け方がかなり違う事にイライラしているようで、私にグチグチと言ってくるのですがどうにも解決策を見出せないので相談させてください。 母の旦那(私の父)は次男で、家は母の実母と同居して2世帯住宅で生活しています。 父の兄、長男は姑が家を買い与え、そこに住んでいます。姑はその家に住まず賃貸アパートでずっと1人暮らしです。 私の母は1人暮らしをしている姑を気遣いちょくちょく様子を見に行っていますが、長男の嫁は1度も見に行く事はなく全くと言っていいほど接触はないようです。 少し前に姑が体調を壊す事があり、1人で住まわせておくのは心配では?となり、長男に買い与えた家で同居したら…と話が出たらしいのですがその長男が「俺の居場所もないのにお袋を受け入れられない」と言ったらしいのです。その話が出てから半年近く経ち、最近母が姑のアパートに行った時の話で姑が「長男に与えた家の贈与については(まだ名義が姑になっている)何も言わずに判子を押して欲しい。あと、他の私のお金も殆ど長男に渡したいと思っている」と言われたらしく母は、「次男には何もなしですか?」と聞いたら「偏ってるかもしれないけど、次男には少ししかない」と言われたそうです。それを母が父に話したら「仕方ない。お袋がそう言っているなら俺は何も言う気がない」と言ったらしく母はかなりムカついたらしいのです。 散々姑の様子を見に行ったり気遣ったりしたのは自分なのに、何にもしていない長男夫婦にだけお金がいって、次男側には何もないなんて許せない!と…。 母は姑に何も言わない父にも腹が立つらしいのですが、父が何も言わない理由は以前姑に「お前にやるお金はない」と言われたらしく父は二度とお金の話を自分の母親(姑)としたくないらしいのです。とは言え、そんな理由に母が納得するわけもなく…。 姑は長男長男で、とにかく長男ばかりが気になるらしく次男である父の事はあまり頭にないらしく、都合の良い時だけ「車で送り迎えして」とか言うらしいのですがありがとうも何もないみたいです。 姑にお金がないなら母も何も言わない、と言っているのですが、どうも姑は舅が亡くなった時の遺産がかなりあるらしくその分与が殆ど長男らしいのです。 姑が生前に財産の名義を殆ど長男にしてしまった場合、死後、長男名義の物を長男と次男で半々にする事はできるのでしょうか? 支離滅裂でうまく文章が作れずすみません…。 解りにくいと思いますが宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Splashtop Personalでは、1アカウントで最大5台まで接続が可能です。
  • 2アカウントを購入すると、接続台数は10台まで増えます。
  • Windows10・11のOSで利用することができます。
回答を見る