解決済み

居酒屋のトイレにはなぜ氷が捨ててあるの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2810959
  • 閲覧数65039
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (373/415)

居酒屋のトイレの小便器によく氷が捨てて(?)ありますが、あれってどうしてですか?

小便器に狙いを定めやすくするというのはあると思いますが、そのためにわざわざ大量の氷をいつも用意しているとは思えません。
とすると、どこかで使って余った氷をトイレに捨てているのかとも考えますが、これは食材を冷やしたり、水割りに使った氷なのでしょうか?

でも、食材を冷やすなら、氷に使用期限はないから捨てる必要もないし、飲み残した水割りの氷があんなに大量に出るとも思えません。

理由を知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (22/98)

私は居酒屋を経営しています。

氷を小便器に入れるのは、客に対するサービスです。
おしっこが氷に触れると温度が下がり、臭いや湯気が立たないので、良かれと思いやっているのです。ホステスのいるバーやスナックなどでよく見掛けますね。
氷は店内の製氷機で作ったもので、むろんドリンクの中に入っているのと同じものです。

でも氷は口に入れるもの。それにおしっこを掛けるのは、私には不快な行為に思えます。ですから、当店ではやっていません!
お礼コメント
sheep21

お礼率 89% (373/415)

居酒屋を経営されている方からの情報、とても参考になります。

臭いや湯気を立てないために、わざわざ製氷機で作っているのですね。
投稿日時 - 2007-03-09 10:34:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

逆にその機能や意味合いも廃れ形骸化した証か、その形だけを真似しアクリルの氷模型を便器に入れているお店を知っています。

狙って?も全然変形せず、お店の方に聞いて説明を受けたので間違いないです。呆れたらいいのか首かしげたらいいのかリアクション困りました。
お礼コメント
sheep21

お礼率 89% (373/415)

アクリルの氷模型を入れているお店に入ったことあります。

でもこれで臭いや汚れを取ることができるのか疑問ですね。
アクリルでは、ずっと使っているうちにかえって汚れがこびり付きそうな気がします。
投稿日時 - 2007-03-09 10:36:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (658/2438)

下記は、Wikipediaからの抜粋です。

(氷は)トイレの便器の汚れ、臭気、黄ばみの予防にも使われる(この場合、氷には劇薬を混ぜている)。
お礼コメント
sheep21

お礼率 89% (373/415)

氷に劇薬が入っているのですか!?

この劇薬入りの氷は居酒屋で作って便器に入れているのでしょうか、それとも専門の業者がいて、居酒屋に納品しているのでしょうか。
投稿日時 - 2007-03-09 10:32:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (15/92)

臭い消しのために 置いてあるのです。
お礼コメント
sheep21

お礼率 89% (373/415)

臭い消しとは考えもしませんでした。

小便で氷を溶かして水になって流れるので、その分、汚れや臭いが落ちるという仕組みなのでしょうか。
投稿日時 - 2007-03-09 10:30:20