-PR-
解決済み

「つきあう」ことの概念。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28109
  • 閲覧数121
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

同じような質問をしてしまいます、済みません。

タイトル通りです。
「つきあう」ということの概念(のようなモノ?)について知りたいのです。
これが解れば、前回の事が少しは解決するかも知れないと思いまして・・・。
どうぞ、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

補足(蛇足?)です。

いや、「友達づきあい」と同じと考えても良いんじゃないでしょうか。

私的には異性と「つき合う」為のルールなんて考えた事もありません。
よく、「彼氏がたばこを吸うなって言うから止めた」とか、「化粧が
嫌いって言うから止めた」とか聞きますが、そんな女性も、そうやって
縛る男性も私にはちょっと理解できません。

私は、たばこを吸う女性が嫌いなら、つき合わなければいい、って思いますし、
化粧をする女性が嫌なら、つき合わなければいい、って思うからです。
中には「相手を束縛する事」が「つき合う事」って思っている人もいますから
いちがいには言えませんが、少なくとも私の場合は違うみたいです。

異性とつき合い始めて、何か束縛されて「嫌だな」って感じるなら、
何は「つき合わなければ良いのに」って思います。

同性の友達でも、口うるさく言う人とは友達でいられません。
異性でも同じです。

しかし、その相手がかけがえのない存在で、「その人が言うなら・・・。」
って思うから、自分が色々と我慢してでも「つき合っていく」のでしょう。
これも同性の友人相手と同じではないでしょうか。

「つき合う」という事の概念とまではいきませんが、私はこう考えます。

1.不愉快でない。(一緒にいて楽しい。)
2.束縛しない。(束縛されても嫌では無い。)
3.好き。(その相手と肉体関係を持っても構わない。)

1から3の順番です。初めは1でだんだん3へと進化しましたかね。
(その昔・・・)
3以外は「友達つき合い」と同じではないでしょうか。

「つき合う」相手をどう評価するかで、「ああ、面倒だ、別れよう。」とか
「この人は自分にとって必要な人物だ。結婚しよう!」という具合に、将来
色々と運命が決まっていくのではないでしょうか。そのほんの始めの一歩
でしょうか?「つき合う」事って。ま、人それぞれですが・・・。
お礼コメント
akitoryo

お礼率 71% (25/35)

何度も有難う御座います。
はぁ~、なるほど(゜O゜  なんだか納得です。
深く考えすぎてたんでしょうか・・・私は。

何はともあれ、有難う御座いましたっ!!
投稿日時 - 2001-01-17 22:17:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

前回もお答えして、同じ様な答かもしれませんが。。。
やっぱり人によって違うし、付き合うって事は、当然相手のある事なので、相手によっても、変わってきます。
そして付き合ってみなくては、分らないとも思います。
概念っていうのは、行動を聞きたくて、ご質問されたワケではないですよね?
「映画に行く、遊園地に行く、電話するetc.」
まだ好きな人にであってないのかな?
家の子と一緒にしては失礼なんですが、小学校の頃から両思いっていうの?あったようですが、観察するに、『いいヤツ=好感を持つ=告られたらOKする』ってだけで、恋してないようでした。交換日記に(懐かし~)「俺はお前に燃えてるんだ+燃えてる絵」を書かれて、自分はそんな事、思ってないから、即「もう交換日記止める(交際も)」と引いちゃってましたから。。。
「惚れた~」って何か?分れば、「つきあう」って事も自然と分ると思います。
疑問に思うことがらも、人それぞれで、考え方もまた人それぞれでいいんじゃないでしょうか?
補足コメント
akitoryo

お礼率 71% (25/35)

概念と言うのが一番適した表現かな、と思ったのでそう書きました。
「つきあう」ことによって何がどう変わってしまうのか・・・
ずっと一緒に居たいと思うのは、友人・親友でも同じ事ではないのでしょうか?

好きな人>
いや、一応出会ってます。それはもう、涙が出るほど大好きでしたが・・・
とくに「つきあいたい」とは思わなかったですね(^^;

それとも、私は本当に「好き」な人に出会えていないのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-01-15 09:05:02


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

つきあうことにより、多少なりとも相手のことが
束縛でき、多少の安心感を得ることができるのでは
ないでしょうか。
補足コメント
akitoryo

お礼率 71% (25/35)

束縛・・・
それはあるみたいですよね。
投稿日時 - 2001-01-15 09:11:10
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

前回も曖昧なアドバイスをさせて頂きましたが、今回も曖昧で済みません。

「つきあう」という事は、読んで字のごとく、「相手の生活の一部につき合う」
という事だと思います。逆に、「こちらの人生にも一部、つき合ってもらう」事
では無いでしょうか。

 そうする事で、相手の人生観やら価値観を知る機会を持つのでしょう。
また、そうしない事には他人同士が、互いの人生観や価値観を知り合う事は
難しいでしょう。これは、異性として考えると難解な感じがしますが、
要は同性でも同じです。同性の友人とは、知り合った後、少しづつですが、
人生について語り合い、将来について語り合い、価値観を共有し始めますよね。

これが、単に異性相手という理由で難解になりますが、それは思考回路が、
ちょっと違っている様に感じられる為の、当然の帰結だと思います。

しかし、同じ所詮、同世代の人間同士ですから、じっくり腰を据えてつき合えば、
色々と発見したり、好感度がアップしたり、幻滅したり、する事でしょう。

それらを越えて、尚、相手を自分の人生にとって無くてはならない存在、と
感じられた時、これが「愛情」の芽生えでは、と思います。
個人的な意見なので、参考にはならないかも知れませんが・・・。
補足コメント
akitoryo

お礼率 71% (25/35)

う~ん。なんだか難しいです。
それは友達つきあいということじゃ なくですか?
投稿日時 - 2001-01-16 13:27:23