• 締切済み

ケースワークにおける『自己決定』の概念

タイトルの通り、ケースワークにおける『自己決定』の概念とは、言葉にするとどう説明すれば良いでしょうか?

みんなの回答

• fuchikoma
回答No.1

クライエントの自己決定を促して、その決定を尊重するってことでしょうか。クライエントは自分が選べる選択肢を知りたがってますし、選択するにあたって心理的な援助を必要とするかも知れません。でもやはり自分自身で決めたいと考えてます。 自分で決めてこそ(その責任を取ってこそ)クライエントは人格的に成長するとも言えるでしょう。 一見なにも自分で決められない人にも潜在的に自己決定をする力があるはずです。ワーカーが勝手に決めたのでは意味がありません。 ってことでしょうか。バイステックが詳しく書いています。

hotman2002
質問者

お礼

やはり、バイスティックの法則を復習した方がいいのですね。ありがとうございます。