• ベストアンサー

不等式の問題で

hiccupの回答

• hiccup
回答No.8

等号が成立すれば、少なくともあまい評価ではないといえるでしょう。 定数で評価することは対象の取りうる範囲を絞り込むことになるわけですし、等号が成立すればそれは最大値や最小値の存在をいえ、さらにどういうときにそこに達するかを知ることができたら、対象が持つ特徴のひとつを明確に押さえたことになります。 関数を関数で評価する場合も、鋭ければ鋭いほど良いと思います。等号成立は、鋭さの目安のひとつでしょう。

noname#82452
質問者

お礼

ありがとうございました